マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 120分~140分
  • 12歳~
  • 2007年~

アグリコラ不破(仮)さんのレビュー

1282
名に参考にされています
2017年03月26日 00時45分

人気のゲームだが、あちこちで戦略論が語られ、カードの強弱がハッキリした結果、カードバランスの悪さと(一般的に用いられている)ドラフトとの食合せの悪さが露呈してしまった。

このゲーム、職業や小進歩カードによって打ち回しを変える必要があるのだが、その打ち回しに大きく影響を与えるようなカードは大概強力なカードなので、慣れたプレイヤーならドラフトの最初でピックしてしまう。その結果、どのアクションが人気になるのかドラフトの時点で全く推理ができない。さらに、ワーカープレイスメントとしては古い方のゲームであるため、大体のアクションは代えがきかないアクションで救済措置がない。その為、ドラフト時点で思い描いていた計画など全くの無意味となってしまい、結局のところ出たとこ勝負になってしまうのだ(もちろん、7枚配りきりよりはよほどマシだが)。

もちろん、そのままならなさが楽しいと言う人もいるだろうが、これはもはや戦略ゲームではなく、ただの敗戦処理である。わざわざ好き好んでやる人でなければお勧めはしない。

カードバランスが調整されたリバイズドエディションはこの問題がいくらか緩和されているので、これから遊んでみようという方にはそちらをお勧めする。とはいえ、アクションに救済措置が無い点は相変わらずだが。

2
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
  • maro
  • Sky
不破(仮)さんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 1106興味あり
  • 1587経験あり
  • 515お気に入り
  • 951持ってる
プレイ感の評価
運・確率13
戦略・判断力46
交渉・立ち回り24
心理戦・ブラフ4
攻防・戦闘0
アート・外見19
作品データ
タイトルアグリコラ
原題・英題表記Agricola
参加人数1人~5人(120分~140分)
対象年齢12歳から
発売時期2007年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿