マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 120分~140分
  • 12歳~
  • 2007年~

アグリコラマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

632名
2名
0
4年弱前

300枚超のカードが多彩なゲーム展開をつくる、ワーカープレイスメントの代表作。


【ざっくり解説】

 ローゼンベルグの代表作であり、大人気作。長年Board Game Geekというサイトで1位を誇っていた「プエルトリコ」を抜いた歴史を変えた一作。

 プレイヤーは農家になり、家族を食べさせていくために様々なアクションを取り合うことになります。家族が増えたり、収穫物や家畜が増えていく流れはデジタルゲーム顔負けの再現性です。

 最終的には厳しい農家の生活を楽にしていき、農地や牧場を充実させていくことを目指すゲームです。


【長所】

 300枚超の特殊カードを14枚ずつ各プレイヤーに配ります。このカードの存在がゲームのプラン立てに大きく影響でしょうか。配られ方次第でかなりのパターンのゲーム展開が有り得ることを想像させてくれますね。

 カード以外の要素もてんこ盛りといっていいぐらい凄いです。飼うと増えていく家畜畑を耕して作物を増やす家族を増やして手数を増やすなどなど、できることが非常に多いです。

 この要素の多さ、手札の配られ方のパターンなどでハマる人はとことんまでハマれるぐらいの、深みを作ることに成功したといって良いでしょう。「カタン」のモジュラーボードといい、この手の仕組みは鉄板なんでしょうね。


【短所】

 毎ラウンド事にやってくる補充フェイズが大変なこと。短時間ゲームの準備クラスの動作を必要とします。全員に仕事を分担してもらって効率よくゲームを進めたいところです。

 なのにも関わらず、プレイ人数分だけ所要時間が伸びてしまうゲーム性も気になります。補充の手間をたくさんの人で分割したいが、人数を増やすとプレイ時間も伸びてしまうのでなんとも悩ましいところです。

 他にもやや得点システムが覚えにくいこと、高得点を目指すと牧場の形が同じようなものになりやすいこともありますね。特に後者はこれだけの要素を盛り込んであるのに、非常に勿体ないです。


【ゲーム初心者の方へ】

 ゲーム初心者には不向きだと思います。ルールも多く、説明も大変です。処理や手続きに間違いを起こしやすい箇所が多いです。まだボードゲーム慣れしていない人は、必ず熟練者の方に説明を受けて遊ぶことを強くお勧めします。また見るべき要素が多いので、要求プレイヤースキルも高い部類です。

 僕はこのゲームを10作目ぐらいにプレイして大変苦労したので、実体験も踏まえた上での注意喚起です。参考になればと思います。


【個人的な評価】

 ワーカープレイスメントと多すぎる特殊カードの概念の相性があまり良いように思いません。そもそも、ワーカープレイスメントは相手がどのアクションをしたいのか、読みやすいほうがより戦略的に楽しめると考えています。非公開情報の数や影響力が強いほど、読みあいの要素が減ってしまう気がします。

 本作は評価・知名度からワーカープレイスメントの決定版と評されることも多い作品です。ですが、僕個人としては疑問に感じております。個人的にはワーカープレイスメント好きの方は是非、他のワーカープレイスメントも遊んで比較してみることをお勧めします。


 個人的には手札の要素を廃した「ファミリーゲームルール」で遊ぶ方が好きですただこちらはラウンド間のアクション追加の順番以外が公開情報になるので、「ファミリーゲーム」とは名ばかりのゲーマー向けな要素が強いです(笑)。まあ、要素の数が減るのでそういう意味では間違いなく「ファミリーゲーム」です。

 10回ぐらい遊びましたが、いろいろ合わなくて現在は手放してしまいました。今は誘われれば2~3か月に1回ぐらいなら4人までという条件付きでなら遊ぶかなぐらいです。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
大吉さん
うるふ@恵我之荘ゲームクラブ
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 1882興味あり
  • 2982経験あり
  • 878お気に入り
  • 1657持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿