マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 120分~140分
  • 12歳~
  • 2007年~

アグリコラわんにゃんてるおさんのレビュー

537名
0名
0
3年以上前

原点にして頂点のワーカープレイスメント!

昨今のワーカープレイスの基軸となっている本作は、ボドゲ慣れした中級者以上なら病みつきになること間違いない作品です!

ワーカープレイスを未プレイの方は、もう少し敷居が低いゲームで経験を積んでからアグリコラに挑んだ方がその魅力に気づきやすいと思います。 噛めば噛むほど味が出るアグリコラの魅力にハマること間違いなし!

4人戦で50点前後を獲得出来る筆者の視点で紹介させていただきます!


【概要】

◆コンポーネント  ★★★★⭐︎

◆インタラクション ★★★★★

◆アブストラクト  ★★★★★★

◆ランダム性    ★★★⭐︎⭐︎

◆リプレイ性    ★★★★★★


【概要補足】

◆コンポーネント

動物や資材コマ、たくさんのカードと標準的と言えば標準的ですが満足する量が入っています! リバイズドでは旧版よりも職業カードの量が少ないのがネックと言われていますが、拡張で補えます!


◆インタラクション

ワーカープレイスメントの中でも、代用が効かないアクションが非常に多く、一手のミスが命取りになります。自分の盤面だけ見ていても1位を取るのは不可能ともいえる作りになっております。狙ったアクションを実行するためにはスタートプレイヤーも非常に大切なので、手番の重要性を感じさせられると思います。


◆アブストラクト

全員が同じアクションはできないため如何に「他人と被らないようにアクションを選択するか」が鍵を握っています。

序中盤は「職業・増築増員」、中盤から「家畜・畑作」、終盤は「柵・改築」などのアクションをするのが一般的な流れになります。しかし先に人気の行動を済ませておくことで、周りがそれをやる頃には、他のお得なアクションを実行できるのです。しかしこれが本当に難しいんです笑 相手の行動や戦略を読み切る力が求められます。だからこそ上手くいったときに別のゲームでは得られないような達成感が得られるんだと思います!


◆ランダム性

アグリコラはラウンドごとに使用できるアクションが公開され増えていきます。ラウンドカードが完全固定ではないため、プレイヤーの動き、自分の未来を全て計算してもここで狂うことも多々あります笑 これもまたいい味を出しています。運が悪かったからはい負けました、というわけではありません。すぐに方針転換や次なる策を考え、環境に適応できたプレイヤーが勝利を掴むのです。


◆リプレイ性

ここまである程度語ってきましたので、あえていうなら職業カードのドラフトが最高です! 初めに配られる職業・進歩をドラフト方式で選んでいきますが、この時点でかなり差がつきます。ドラフトの選択肢は毎回変わり、相手の状況にも大きく影響されます。

実力が問われるところであり、ファンであればここの考察だけでも相当楽しめます


【プレイの感想】

・食料供給がカツカツで苦しい!笑

はじめてだと誰しもが感じると思います。ワーカープレイスメントはワーカーが多いほど強いのは自明ですが、ワーカーの数だけ食料が必要になるので、増やしているだけだと生きていけません。両方を効率よくクリアすることで更なる発展をしていくのです。慣れないうちはずっとご飯のことを考えているので、なかなか自分のやりたいことはできないかもしれません。ここが好みが分かれるところで、アグリコラは強い制約の中で最善を尽くしていくゲームだと思っています。

・カードコンボが楽しい!

はじめのドラフト時には、次にまわってくるカードに期待しながらドラフトすることになります。そこで上手く狙いのカードを揃えることができても、ここからが本番です。農耕をする中で適切なタイミングで職業アクションを選択しないといけないからです。カードを出しているだけだと、農耕が疎かになり全くうまくいかないのでそこのバランスも非常にシビアです。


名作といえども、プレイする人を選ぶ代物になります。思考に思考を重ねて考えまくるのが好きな人には絶対お勧めできるゲームになります! 拡張も含めると無限に出来るのでは?!と思えるカードたちが待っています!

個人的評価   ★★★★★★

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
わんにゃんてるお
わんにゃんてるお
シェアする
  • 1873興味あり
  • 2967経験あり
  • 874お気に入り
  • 1641持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

わんにゃんてるおさんの投稿

会員の新しい投稿