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  • 1人~5人
  • 120分~140分
  • 12歳~
  • 2007年~

アグリコラカフカさんの戦略やコツ

505名 が参考
1名 がナイス
約1年前

100回遊んでも飽きずにドラフトで新鮮な体験ができる良作。

このゲームの基本は家族を増やすことと飯を賄うこと。

家族に関しては木材2回葦1回増築スタプ家族マスの6手が基本だ。1ラウンドに2手しか動けないから下手なカードをプレイなどしていたら家族が増える前に食料危機に陥ったりしてどんどんジリ貧になる。家族は計画的になるべく早く増やせるように考えておこう。また、葦の軽減やレンガの軽減ねどを組み合わせて2,3軒一気に建てるプレイも強力だ。ドラフトで回るカードを見ながら手数を想定してプランを立てよう。また、当然ながらステージ5の部屋なし家族は最強マスなので2週目にスタプで確保しに行こう。

飯について。強い飯プランは、パンを焼くか、増えた動物を食べるかだ。中くらいの飯プランは、動物マスで拾い食いだ。拾い食いプレイが2人以上になると途端に弱くなるから早めに強い飯プランにできるようにしておこう。弱い飯プランは、降り飯や製作所、あるいは漁などの食料マスだ。飯のために何手も使ってしまうと、ジリ貧だ。ただし、振り飯や製作所などはらおまけの小進歩や大進歩で出せているなら損なく悪くない。

ただ、これまで多くのプレイヤーと対戦してきたが、飯を賄う手段を身につけるのに20回程度のプレイ経験が必要なようだ。特にパン焼きには必要な手数が小麦レンガ石大進歩最低4手もかかるのに5飯と少ないだけでなく、次の小麦が必要だ。量産を考えると小麦、畑、種まき、収穫からのパン焼きの4手が追加で必要だ。しかも収穫された小麦を使うのは次のターンとなる。ただしパン焼きは効率化すると1番強い。例えば量産体制確立後は小麦二つ植えつつ小麦二つ焼いて9飯と言った持続的に美味しいパンが焼ける。ドラフトでパン系を強化して、手数を増やして、序盤のメシをテキトーに凌いで仕舞えばパン焼きで無双できる。暖炉、畑、種、の点数も馬鹿にできない。有り余る飯で職業追加で出すのも自由だ。

この辺を理解したら後はプレイを重ねて強いカードと戦略を学んでいこう。対戦後に感想戦をするのも良い。

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戦略・判断力67
交渉・立ち回り31
心理戦・ブラフ4
攻防・戦闘0
アート・外見32
作品データ
タイトルアグリコラ
原題・英題表記Agricola
参加人数1人~5人(120分~140分)
対象年齢12歳から
発売時期2007年~
参考価格未登録
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