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  • 2人用
  • 30分前後
  • 12歳~
  • 2002年~

王と枢機卿:対決ぽっくりさんのレビュー

812名
1名
0
約7年前

王と枢機卿の2人用版です。

『対決』では3~4人用のボードを使用し『王』というNPCプレイヤーを用意します。王は対戦している2人のプレイヤーが交互に操作します。王と枢機卿の基本ルールは割愛します。

…「王と枢機卿」という商品名なのに2人用というニッチな拡張版にしか「王」が登場しないのは何でだろうか。

この王は、先手プレイヤー → 先手が王を操作 → 後手プレイヤー → 後手が操作 → 先手プレイヤー… といった感じで王を動かしていきます。操作には多少の特殊ルールがあるものの、基本的に1人のプレイヤーとほぼ同じ扱いです。またNPCなので得点を得ることはありません。

また、あくまでエリアマジョリティ(エリアに一杯コマを配置してる人が大量に勝利点をゲットする方式)です。2人用の最大の特徴は、この王を使って相手のマジョリティを潰しに行く(相手の加点を減らす)ことと、自分のマジョリティを拡大しにいく(自分は加点させる)ことの、2人用ボードゲームならではの攻守が発生するところです。

最初の配置はこんな感じになります。黄色いのが2人に操作されて配置された王の修道院です。

ちなみに3~4人用マップなので、いくつか小道がちょん切れています。ちょびっとちょん切れるくらいしか変わってない微調整レベルじゃなくて、全く新しいプレイ感のあるマップに変わっててほしかったかも...   フランク王国に寄ってるとか、東ヨーロッパになってるとか。

まぁ、言ってもしょうがないのでそれはさておき。王の修道院は自分のマジョリティが取れている地域の餌にしてみたり、相手をとある地域の2位から3位へと引きずりおろすのに使ったりします。ただし王のコマはプレイヤーのコマほど集中して置けない(コマ数は十分だけど2人が操作してるので集中設置ができない)ので、思うように妨害できません。

ゲーム終盤になるとこんな感じです。あまり慣れてない頃だったので両プレイヤー共に枢機卿コマをあまり置いていません。

今でこそ修道院より枢機卿のほうが得点効率が高いことを知っているため、修道院マジョリティではなく枢機卿マジョリティ用に王のコマを餌にするほうが良かったかもしれません。もちろん両プレイヤーが慣れている場合、王の枢機卿争奪合戦になり、熾烈な戦いになると思います。

2人で遊ぶのにわざわざ王と枢機卿:対決を引っ張り出すかといえば微妙なところではあります。なぜなら2人専用ゲームのほうがやはり出来がよいので…。

ただ個人的に、他のあっさりした2人用ゲームは3軍落ちしていますが、王と枢機卿:対決は2軍残留といった感じです。エースではないですが、たまに引っ張り出す感じです!

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Nobuaki Katou
仙人
ぽっくり
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