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ヒストリアHistoria

軍事大国になるか 技術立国でいくか あなたがつくる国の姿は

歴史をテーマにしたボードゲーム。
各プレイヤーは国を担当し、軍事力を上げて隣国を侵略したり、
または技術力を上げて手番での行動能力を高めるなどして、
ボーナス点を稼ぎつつ最終得点で勝つ国を決めます。
6人までプレイ出来て2時間級のゲームです。

共通ボード1枚があり個人ボードはありません。
共通ボードには軍事力、技術力の管理を行う文明発展表、
またこのボードには時代、ラウンドの進行マーカー、
アクションに使用したパワーキューブの置き場、
国の奪い合いを行う世界地図があります。
各プレイヤーは同じアクションカードのセットを持ち、
さらにプレイヤーで異なるアドバイザーカードを持ちます。
共通ボードの脇には2ラウンド毎に出るワンダーカードが置かれます。

ゲームは3時代、各時代で4ラウンドを行います。
ラウンドは各プレイヤーが数ターンの行動を行えます。
毎ラウンド、各プレイヤーはこのターンで使う
アクションカードを使える枚数だけ伏せて置きます。
カードを一斉に公開して、手番プレイヤーから順に、
置いたアクションカードを置いた順に全て実行します。
アクションによってはパワーキューブを使用するものもあります。
全員がアクションを終わればまた次のターンを行います。

アクションカードには軍事力を上げる、技術力を上げる、
他国を侵略する、ワンダーの建設を行う、
観光を行う、革命を行う、などがあります。
一度使ったアクションカードは手札への回収を行えばまた使えます。
アクションカードに代わり強力なアドバイザーカードも使えます。
誰かが革命のカードを使用したらターンはこれで終了し、
ラウンドの終了処理を行います。

得点はラウンド中にワンダーの効果や観光で得られたり、
ラウンドの終了処理において
支配している地域と文明発展表から得られます。
また各時代で各プレイヤーは指導者カードを持っており、
このカードの条件を達成しているとボーナス得点が得られます。

軍事力を上げれば軍事力が低い他国を侵略で出来ます。
技術力を上げればアクションカードの効果が強くなっていきます。
ターンで使えるカード枚数が増えたり、
アドバイザーカードを手札に加えたりも出来ます。

ボードに描かれた文明発展表には、
文明の軍事、技術の発展度合いによって区分されており、
区分によってラウンド終了時の得点とイラストが異なります。
軍事ばかりが上がった国は得点が低く、粗末な国の絵になります。
技術ばかりが上がった国は得点が高く、未来的な国の絵になります。
しかし技術ばかりな国は軍事ばかりな国に国を奪われてしまいます。
周囲の敵国の軍事力を気にしながら、
軍事、技術のどちらも上げていく必要があります。

12,000年前の過去に遡り、歴史を作り直してみませんか。文明が産声をあげてから、農業、航海術、原子力技術、あるいはもっと未来まで。ひとつの文明を担当し、石器時代からゲームをスタートし、発達した文明を目指していくというテーマのボードゲーム。3つある時代が終了したらゲーム終了で、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. 異人館異人館
  2. オグランド(Oguland)オグランド(Oguland)
マイボードゲーム登録者
  • 38興味あり
  • 59経験あり
  • 6お気に入り
  • 56持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見0
作品データ
タイトルヒストリア
原題・英題表記Historia
参加人数1人~6人(30分~180分)
対象年齢14歳から
発売時期2014年~
参考価格7,200円
データに関する報告
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レビュー 1件

  • 98
    名に参考にされています
    投稿日:2019年11月18日 08時01分

    ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!ヒストリアは、全員が同じアクションカードを使用してアクションを選択しながら自国を発展させていく面白いボードゲームです!ゲームに慣れている人にとっては、適度な思考と先読み、他の人との程よい干渉具合などがあり、遊びごたえのあるゲームです。基本的には、カードを出してその行動をするだけなのですが、このカードの出していく順番だったり、革命が出てしまうタイミングだったり、さらに一度使ったアクションカードは文明を発展させるか、革命カードを使用することでしか手札に戻ってこないので、このカードのマネジメントで...

    オグランド(Oguland)さんの「ヒストリア」のレビュー

リプレイ 0件

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戦略やコツ 1件

  • 41
    名に参考にされています
    投稿日:2019年11月18日 08時05分

    ボード上に最初に置くキューブの位置がまずは重要です。隣国との影響があるカードがあるので、他の人と隣接するように置いておかないと最初で躓いてしまいます。また、最初のうちは軍事と技術をある程度はバランスよく上げていき出来るアクションを増やしていくといいかと思います。

    オグランド(Oguland)さんの「ヒストリア」の戦略やコツ

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