綺麗なカードを並べて自然あふれる島を作ろう!
自分の場に最大4×4枚のカードを出して得点の高い島を作るのが目標です。
いずれか一人が、16枚のカードを場に出したラウンドが終了したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。
親番の人は4種類のアクションから1つを選び、他の人は同アクションの弱化版を行っていきます。
さらにアクション時には自分の場に置かれている対応するカードが起動するので、自分の好きなアクションをどんどん強化していく楽しさがあります。
上記のようにバリアブルフェイズオーダー、エンジンビルドを始めとして、様々なゲームの要素を参考にしたシステムが多く、覚える要素は多いのですがゲーム慣れしてる方は「あのゲームのアレね」といった風にスムーズに理解できるかと思われます。
他の特徴としては、初期資源や固有能力、個人目標などが書かれたカードを3枚選ぶので、毎回違った戦法でどのように得点していくかを考える面白さがあります。
他人に対して直接攻撃はありませんし(共通目標の早取りくらい)、同時処理なのでダウンタイムも少なくスムーズに遊べます。
カードは写真が綺麗でフレーバーも書かれていたり、日本の島があったり、学校教育で習ったような事なども出てきて面白いです。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 254興味あり
- 612経験あり
- 167お気に入り
- 375持ってる
テーマ/フレーバー
主要登場人物/職業や生物 | |
---|---|
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
行動に関する仕組み | |
その他のメカニクスや仕組み |
プレイ感の評価
運・確率 | 27 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 39 | |
交渉・立ち回り | 4 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 38 |
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レビュー 18件
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!アースは、プエルトリコのゲームシステムとして有名なバリアブルフェイズオーダーシステムが採用された他の人のプレイ中に伴う待ち時間がほぼ発生しないのと、膨大な量のカードによる組み合...
原初の地球に緑を育み、美しい星を作ろう。多様な植物のシナジーで、カードコンボを決めろ!さあ、買うべきか、買わざるべきかっ?<テーマ>・年代:数億~数百万年前・場所:地球・プレイヤーの立場:地球の自然環境・目的:豊かな生態系を作ること・行うこと:・土を集め、植物を芽吹かせ、大...
自分が選んだ土地や気候、全体で共通の動物相や植物相に合わせて地球の植生を作り上げていくゲームです。特長は、ほぼ何をしてもプラスになり、得点が積み上がっていくことです。土地が豊かになり、植物が生長していくさまは、まさに植生を再現しているといっていいでしょう。短所は、あちこちの...
カードと土トークンを集め、カードを出し、芽キューブや成長コマを配置していく流れがわかりやすく、とっつきやすい印象。プエルトリコやレースフォーザギャラクシーなどのバリアブルオーダーシステムを採用してますが、やはりワクワクする良いシステムです。成長コマを上に積み上げるので、ゲー...
植物カードや地形カードを4☓4の16枚を配置して、勝利点を競うゲームです。プレイヤーは、ゲーム開始時に初期条件となる島カードと気候カード、それと生態系カードがそれぞれ1枚づつランダムに配られます。配られたカードの裏表どちらの面を使うかは、プレイヤーが選べます。3種類のカード...
プレイヤーは島となり生態系を作っていく。今回は雹、洪水、超新星、オーロラ、ハリケーン、虹、温泉が楽しめる島となり、緑はそこそこにイベント盛り沢山になりましたね。ゲームのほうは、同時処理だから2人で説明込みで1時間ぐらいかな。あんまり相手を見る余裕がなかったのと、共通の目標は...
ゲーム性はロールフォーザギャラクシーに似てますが、植物のサイクルがコンセプトになっています。しかし、先のゲームと比較して、ルールというか、トークンの種類が多くて勝利点計算がごちゃごちゃしすぎていているのと、カードの効果がごちゃごちゃして、アナログで処理は困難なのと、他のプレ...
4/10BGAでプレイ。プエルトリコとウィングスパンとエバーデールのいいとこどりして、最近のトレンドでもあるゲームのストレスを極端に減らしたら、思った以上になんじゃこりゃとなってしまったゲーム。まず、ボードゲームギークで2人プレイベストになってる(執筆時点)のだが、3人以上...
・カード能力の処理時間>>思考時間BGAのデジタル処理でさえ煩雑に感じるレベルだった。リアルでこれやらされたら悶絶する。戦略に時間を使ってこそのゲームなのに、手元のコマを処理する時間がほとんどになるのは本質的ではない。・これをエンジンビルドとは呼びたくない自分に...
考えることが多く、自分は不得意でした。インストがかなり長いゲームです。ゲーム性はウイングスパンにすごく似てます。
二人でプレイしました。自分の番じゃなくても、何かできるというのが良いです!上手くカードを配置できたらエンジンビルドがコンボする。プレイし忘れないように目配りが忙しいけど、サクサクプレイできて楽しい!ウイングスパンもいいですが、ダウンタイムも少なく勝利点の見通し立てやすく、美...
噂のアース、遊ばせて貰う機会があったので感想を。ウインスパンやテラフォ、アークノヴァに似ていると言われますが、その辺りについてはデザイナーがbggにデザイナーノートをアップされているのでそちらを見ればコンセプトが解るかと。こちらに訳をあげてくれている人がいらっしゃいます(か...
ゲームのメカニクス的にはプエルトリコ+ウイングスパン。テーマは最近流行りの環境もの。基本的に同時処理のため、ボードゲームに慣れている人と、そうでない人とで、かなりプレイ時間が変わる印象。この手のゲームにしては重過ぎず、1〜1,5時間で出来る中量級ゲームですね。アークノヴァが...
4人で1回プレイルールが複雑なため初心者にはゲームプレイ自体が難しい。最初のカードの選択はかなり重要で、その選択を間違えると逆転も難しい。かといってヘビーゲーマー向けかと言われればそうではない。カード種類が多く1枚ずつしかないので運要素が強すぎる。いい点・カード種類が多い・...
子供と二人でプレイ。綺麗な自然のカードが大量にあるだけでわくわくしてきますね。自分は何度かソロで経験あり、子供は初めての状態だったので、ちょっと点差がついてしまった。ただ子供も、樹を育てる・堆肥を増やすという自分なりの戦略は考えられていた。たぶん差がついたのは目標(動物相、...
[主観評価]見た目:★★★★・重さ:★★★・・戦略性:★★★・・運要素:★★★★・干渉要素:★・・・・リプレイ性:★★★★・盛り上り度:★・・・・[主な要素]エンジンビルド、バリアブルフェイズオーダー、ユニークカード[良い点]綺麗なコンポーネントエンジンをブン回す楽しさユニ...
【概要】カードを駆使して拡大再生産、各カードにトークンをためることで得点を稼ぎつつ、目標カードをクリアすることを目的とするゲーム。すべてダブりなしの200枚以上のカードが用意されており、また、目標カードも毎回ランダムに出てくる。やることは非常に簡単で、・手札からカードを出す...
昨今の世界情勢のため流行りだした環境をテーマにしたゲームの一つてある。このゲームはウィングスパン以来のエンジンビルドゲームとしての金字塔を打ち立てたのではないかと思っていたりします(悪魔でも私見です)目的は4X4のカードをプレイして最終得点の高い人が勝利します。では流れをザ...
リプレイ 0件
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戦略やコツ 1件
得点獲得方法が無数にあるのと、どのカードがやってくるかが運要素が高いので、組み合わせを狙うことが出来にくいので、たい肥、新芽、成長駒はいずれも意識しながら、何か一つに特化するよりも(一つは意識的に組み上げつつですが)、まんべんなく得点を獲得していけるようにする必要があります。
ルール/インスト 1件
1)ゲーム名:アース2)勝利条件:ゲーム終了時に最も多くのVPを持っているプレイヤーが勝利者となる。3)ゲームの準備①動物相ボードをプレイする場の中央に置く。また、「プレイヤーボード」を各プレイヤーに配り、ボードの横に4☓4のカードを置くスペースを確保する。②「動物相ボード...
掲示板 0件
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