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  • 1人~5人
  • 45分~90分
  • 13歳~
  • 2023年~

アースろあるどろすさんのレビュー

685名
7名
0
1年以上前

[主観評価]

見た目   : ★★★★・

重さ    : ★★★・・

戦略性   : ★★★・・

運要素   : ★★★★・

干渉要素  : ★・・・・

リプレイ性 : ★★★★・

盛り上り度 : ★・・・・


[主な要素]

エンジンビルド、バリアブルフェイズオーダー、ユニークカード


[良い点]

綺麗なコンポーネント

エンジンをブン回す楽しさ

ユニークカードによる多様な展開

ダウンタイムの短さ


[悪い点]

忙しい

インタラクションのなさ


[感想]

よくウイングスパンと比較される、中量級のエンジンビルドゲーム。

大量のカードは綺麗だし、コンポーネントは豪華。これだけでも好きな人は好きだよね。見た目はテラフォっぽいけど中身はほぼ植物版ウイングスパン。基本の4択(カードをプレイ、カードのコスト入手、カードに点数を乗せる、カードを引く)は一緒だし、アクションを選択すると並べたカードの能力が連鎖発動するのも一緒。

違うのは、他のプレイヤーのターンでもアクションや能力が起動するところ。プエルトリコとかレースフォーザギャラクシーとかのあれ。待ち時間はないし組んだエンジンはバンバン起動するし楽しい!となる人もいるだろうね。能力や資源が連鎖していく様子はファーナスっぽさもある。

ただ、個人的には少し忙しすぎるかな。誰かがアクションを起動する度に、みんなの能力が一斉にガチャガチャ起動する。みんな処理に手一杯で無言だよ。周りを見てる余裕がない。本来バリアブルフェイズオーダーは「他の人がお金ない時に自分だけ建築」みたいな駆け引きバチバチの良くも悪くも悪辣な仕組みなのに、周り見てられないし何選んでもみんな得するから結局自分がやりたいアクションしか選択しない。他の人が何選択しても粛々と対応能力起動するだけで、なんの干渉にもならないしそこに駆け引きもない。自分の手番以外はサイコロ振って出た能力起動しても変わんないレベル。後半は常在能力と起動能力が入り乱れて処理漏れも起きるし、他人のミスも気付きようがない。アプリで処理して欲しい。その上毎回変わる4つのマイルストーンと3つの終了時目標、自分には処理能力の限界かな。もう全部把握してられない。結果的に達成したらラッキー状態だったよ。

それに、エンジン組んでブン回すのは気持ちいいけど先行してブン回ってる人をまったく止められないから、一度差が付き始めたらもうつまらない。ソロでスコアアタックすればいいじゃん。

完成度は高いし、ウイングスパンとかファーナスみたいながちゃがちゃ回す系が好きな人には刺さると思うけど、まあ、自分は二度とやらないかな。

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