マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 45分~90分
  • 13歳~
  • 2023年~

アースフォントルロイさんのレビュー

505名
7名
0
11ヶ月前

4人で1回プレイ

ルールが複雑なため初心者にはゲームプレイ自体が難しい。最初のカードの選択はかなり重要で、その選択を間違えると逆転も難しい。かといってヘビーゲーマー向けかと言われればそうではない。カード種類が多く1枚ずつしかないので運要素が強すぎる。


いい点

・カード種類が多い

・全員同時プレイでダウンタイムは少ない

・カードの効果でシナジーがあり、できることが多い。いろいろできるようになると楽しい。


悪い点

・4アクションの強弱が均等ではない。[植え付け](カードプレイ&カードドロー)が一強。16枚のカードをプレイする必要がある関係でこの[植え付け]は10回以上プレイされる。[植え付け]を選んだ時のカードを2枚プレイは強すぎる。[堆肥化](カードプレイのための資源獲得)はある程度必要で、[植え付け]と同程度の回数はプレイされる。[植え付け]を行うために[堆肥化]は必要だが、自分が[堆肥化]をやれば他プレイヤーは[堆肥化]をやらずともある程度、資源を手に入れるので[植え付け]ができてしまう。[堆肥化]をやるプレイヤーと[植え付け]をやるプレイヤーの役割が決まってしまうと[植え付け]をやるプレイヤーが勝つだろう。[水やり]と[成長]は極端に弱い。他のアクションをした際のカードの効果で補えてしまう。私がプレイした際もそれぞれ2,3回しかプレイされなかった。勝利点的にも[水やり]と[成長]は小遣い稼ぎにしかならない。

・バリアブルフェイズオーダーの利点のひとつ、相手が資源が足りないから自分だけ得する行動を選択する機会がほぼない。相手への妨害はほぼない。同時にプレイするため、他の人が何をやっているかは見ている時間はない。他の人が間違ったプレイをしていても気づかない。気づいたら他のプレイヤーが目標達成してる。

・カードの強弱の差が激しい。最初に選択するカードの中でも強弱の差が激しく、ゲームの勝ち負けに大きく影響を及ぼす。初プレイ時は何が強いかがわからない状況で選択することになるが、選択をミスる(カード運が悪い)とそのゲームは消化試合になるだろう。プレイするカードはプレイ時に効果を発揮するもの」、「アクションに応じて効果を発揮するもの」、「カードプレイのコストを下げるもの」、「条件によってゲーム終了時に得点となるもの」がある。「条件によってゲーム終了時に得点となるもの」はかなり強い。というかこれを如何に達成するかが勝利点を伸ばす鍵になるだろう。この条件は基本的にカードを参照するため、カードを多くプレイしている(植え付けを多く行った)プレイヤーの方が得点が高くなる。また、「アクションに応じて効果を発揮するもの」は[植え付け]が多く行われるため、[植え付け]アクションに応じて効果を発揮するカードが強い。手札上限がなく、カードの強弱の差が激しいため、カードドロー系カードもかなり強い。

・アイコンの種類が多く、覚えづらい(カードを引く、手札から堆肥に移す、山札から直接堆肥に移すがわかりにくい。)

・微妙なルールの説明が説明書にない。

・ルールが複雑だが、そのルールを活かせていない。例えば4×4にカードを並べるが、配置により影響を及ぼすカードが少ない印象。私がプレイした時は16枚中1枚だけだった。配置をある程度考えて同じ種類の植物でなど考えて並べていたがほぼ意味がなかった。他にもカードには色々なアイコンがあるが、種類が多すぎてシナジーが出にくい。

・複雑なルールでゲームの深さ、戦略の幅は広いように感じるが、以外に勝利につながる戦略は浅く狭い。カードを多く引いて、強いカードを選んでプレイする。


この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
守屋
ぴくるす
Leek
knowthyself
でゃーこ
レモネード
32
大賢者
フォントルロイ
フォントルロイ
シェアする
  • 230興味あり
  • 555経験あり
  • 154お気に入り
  • 350持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

フォントルロイさんの投稿

会員の新しい投稿