マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 45分~90分
  • 13歳~
  • 2023年~

アースリーゼンドルフさんのレビュー

685名
6名
0
11ヶ月前

昨今の世界情勢のため流行りだした環境をテーマにしたゲームの一つてある。


このゲームはウィングスパン以来のエンジンビルドゲームとしての金字塔を打ち立てたのではないかと思っていたりします(悪魔でも私見です)


目的は4X4のカードをプレイして最終得点の高い人が勝利します。


では流れをザックリとご紹介します。


まず起点なる島カードと環境カードをランダムでもらい裏表のどちらかを選びます。そして島カードの左下が初期手札と堆肥、そして肥料の数となります。こちらも島カードによって異なりますし、勝利点(左上の葉っぱマークの数字)も異なります。


その後ボーナスカードをもらいスタートします。


アクションはこちらに色分けされた4つの内から選び、相手はそれの弱いアクションを実行できます。


プエリトルコというゲームをご存じでしたらピンとくると思いますが、待ち時間がほとんどないうえにゲームの進行も早めるので忙しかったりします。

そしてアクションを行ったら色別のエンジンが起動し左側から処理していきます。それで1手番が終わります。


カードは230種類以上のユニークカードになっており、アクションから起動するエンジンカードや、手に入れたらフリーアクションで使えるカード、プレイしたら即時効果が発動するものや、最終得点計算に影響を及ぼすものまであります。


この様々なカードを駆使して4X4のカードを置いていくのですが、置き方は置いたカードから縦横、斜めにも置けるので結構自由に配置できます。


そしてこちらの条件を達成したら自分の色の葉っぱトークンを置いて点数を稼いでいきます。早取りのようそもこちらにはあります。


そして最初に16枚並べたプレイヤーがボーナスの7点を獲得できます。



そしてカードに緑を増やし、植物を成長させて得点を加算させていき、最終得点の高い人が勝利します。

個人ボードの右下に積まれたカードも得点源になりますし、何のアクションのリソースとなったりします。


ソロモードもあります。


ガイアというやべえのと戦うことになりますが・・・


まぁ、強いです。目標ボーナスはもっていくわ、植物の成長は早いわ、いろいろと厄介ですが止められないというめんどくささ・・・


ガイア側の手番は12手番しかありません。その前にカードを置ききらないとガイヤが先に完成したことになります。


ちなみに平均200点以上はたたいてきますので、初心者でも結構強いです。


欠点もあります


結構アイコン類が多いので、初回プレイはちょっとわかりずらいのかもしれません。2回目くらいからはなれると思うので大丈夫だと思いますが、とりあえず目標ボーナスや最終得点ボーナスのカードに関しては説明したほうがいいと思います。

あと説明を省いていましたがカードの植物が成長するとカードの上にコマを置いたりします。

最大まで乗せられたら色違いの帽子をかぶせるのですが、幹の部分のコマの中にはちゃんと載せられなくて不安定になったりとか、右上のカードを見るとわかるんですが、8つとかあったりします。そんなの正直に積み上げるとポロポロこぼしてしまいます。


ソロモードもガイアが結構な数成長させてきますのでそのためら幹が並びまくってコマによっては倒れかねません。

完成させてもう動かさないと決めたカードに関しては帽子だけ置いとくという形でもいいと思います。


大量のカード類

あとカードが多いので置き場に困ったりします。初期に使うだけの類やソロモードのカードを除いても230枚以上あったりします。



そこでわたしはダイソーのパスタスタンドを購入し・・・

建てるだけだと不安定なので。

こんな感じでクリップで安定させて上に傾斜をつけると

カードタワーにできます。おそらくどこかで紹介されていると思いますが、よかったらお試しください。ウィングスパン、テラフォーミングマーズやアークノヴァとかでも使えると思います。


ただ、これもこのケースごとしまえるわけではないのでデッキケースなり袋に入れるなりしないとしまえないんですけどね・・・

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
1UPキノコ
ラビット
つばくろう
madameyun
びーている / btail
としぞー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 230興味あり
  • 554経験あり
  • 154お気に入り
  • 350持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿