マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 45分~90分
  • 13歳~
  • 2023年~

アース白州さんのレビュー

691名
6名
2
8ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

4/10

BGAでプレイ。

プエルトリコとウィングスパンとエバーデールのいいとこどりして、最近のトレンドでもあるゲームのストレスを極端に減らしたら、思った以上になんじゃこりゃとなってしまったゲーム。

まず、ボードゲームギークで2人プレイベストになってる(執筆時点)のだが、3人以上で遊べるゲームで2人ベストってことは、大体がダウンタイムの長さが原因になってるので、それを覚悟して臨んだ。

そしたら、多分、今までプレイしたボードゲームの中でもトップクラスに箱庭ゲーのコンボゲーで、後半はそのあまりのコンボの多さに「コンボの爽快感皆無で、ただの作業に感じて、面倒クセェ・・・」とまで思ってしまうレベルだった。

気になった点をいくつかあげると、まず、プエルトリコのようにヴァリアブルフェイズを採用しているのだが、4つあるアクションのうち、どれを選んでも、次の人も4つある中から選べてしまうため、他のプレイヤーがああだから〜みたいな読み合いをする必要がほとんどなく、自分にあってるかどうかしか考える必要がない点。

いや、ヴァリアブルフェイズのいいところって、他のプレイヤーが選べるかどうかにあると思うだけど、多分、やりたいアクションがとられるストレスを考慮してなくした結果、こんなふうになってしまったんだと思う。

いつでも好きなときにやりたいことができてしまうから、全くやりがいを感じない(笑)

うえたければうえるアクション、うえるコストがなければ、コスト増やすアクション、うえたカードに新芽や成長コマが置けて得点を増やせるならそのアクション、手札が少なければ手札を増やすアクションをただすればいいので、作業のように感じた。だから、コンボも作業に感じたんだと思う。

エバーデールでも「カードの特殊効果の種類多いな」とは思ったものの「コンボ多すぎてだるいな」とまでは思わなかった(というか、コンボ多すぎて虚無になったゲームは多分初)ので、最近のトレンドがあんまり好きじゃない(箱庭、拡大再生産、他のプレイヤーの妨害なし、ストレスなしのトレンドが好きじゃない)人はやらないほうがいいと思う。

少なからず、自分はアナログでこのゲームをやったら、カードの効果の処理がだるくて、放置するレベル(多分、それで、いかにこのゲームを早く終わらせるかに集中したプレイをすると思う)。

おそろしく作業的なコンボでも快感を求める人には向いていると思うので、このゲームが好きな人がいるのもわかるが、いかにプエルトリコやウィングスパン、エバーデールが完成されたゲームかが、このゲームをやったことでよくわかった。そういう意味では貴重な経験をさせてくれるゲーム。

【呪物階級:3級】→クソゲーではないのだが、あまりにもやりたいことをプレイヤー側に投げた結果、何をやっても点は伸びるし、やりがいがないゲームになっている。ゆえに、好みが非常に分かれるゲームであり、人によっては、クソゲーと感じてしまってもおかしくはない危険性をはらんでいる。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
ありっくま
ぴくるす
ほのキャスター
Hide
でゃーこ
山本 右近
白州
白州
シェアする
  • 230興味あり
  • 555経験あり
  • 154お気に入り
  • 350持ってる
#1
8ヶ月前
全く同感です 作者の自信満々の開発レビューに一抹の怪しさを感じつつ、プレイはしたものの圧倒的な作業ゲーに開始してすぐに辟易しました ジレンマや駆け引きと言ったボードゲームの要素を見落とした迷作と言うべきでしょうか
仙人
でゃーこ
でゃーこ
#2
12日前

#1 でゃーこさん

お返事返せてなくて失礼しました。

同感する方が思ったよりも多くて驚きです。

最近のボードゲームトレンドには、もしかしたらあっているのかもしれませんが、かなり好みの差が出るゲームですよね。

白州
白州
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

白州さんの投稿

会員の新しい投稿