マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2019年~
248名 が参考
3名 がナイス
約1年前

鉄道ゲームというと、当然路線をつなぐ、ルートビルドあるいはネットワークビルドが基本要素となる

のは当然のことです。


ただボードゲーム業界ではその鉄道要素に株の要素を加えた重量級の作品も人気のあるところです。

これらの重量級の作品は、一回ルールを把握してしまえば意外とすんなりプレイできる(かつ株式の管理

についてはどれも似たようなシステムを持っている)のですが、とっつきが悪いことや、プレイ時間が

長大であることが多いのも難点の1つです。


その対極にこのトランスアメリカのような路線拡張を主題としたライトなゲームがあります。

軽~中量級の鉄道ゲームではとにかくチケットトゥライドが有名ですが、トランスアメリカは

半協力・半競争的な面があり、若干プレイ感は異なります。

それでいてルールもチケットトゥライドより簡単で、鉄道導入の最初の1歩としてベストと考えます。


とにかく多くの方が言われるようにとてもシンプルな構造を持ちながら、ゲームがいつ終わるか分からないと

いう緊張感を感じつつ、路線を他人と繋げる部分の攻防や,路線完成のスパートに入るタイミングなど、

ジレンマは数多く存在します。

とにかく、対戦相手の行動を読みつつ、あるところでは半ば協力しながら (実際は協力というより利用するという感覚ですが)、他人を出し抜かなけらばならない

のですから良いトレーニングになりそうです。

カード運には左右されるところもありますが、テンポよく進むのに、思いのほか1手1手の重みがあるところ

も優れていると思います。


小学生でも充分プレイできる、軽くて短時間であるが運と思考要素を程よく兼ね備えた、良作であると

感じます。ついでみたいになってしまいますが、日本マップ、そして拡張線路がついているところも

とても嬉しいところです。

マニュアルには追加カードを使用した拡張ルールが記載されていますが、色付き線路各色3本も同梱

されているため、Vexation エキスパンションルールも使用できます。

とくにVexation はこれだけでもインタラクションの度合いがかなり変わるので嬉しい拡張です。


また、現在はこのアメリカと日本の組み合わせの他に、アメリカとヨーロッパの同梱版もあります。

後者は輸入版のみですが、基本的に言語依存はありません。

ゲーム性としてはアメリカ、ヨーロッパマップの方が優れている気がします。

ただ、ボードゲームが初めての人や、家族とプレイするときは、この日本マップの訴求力は強い

でしょう。日本語版であることもメリットです。

人数はマップの大きさが非可変のため、多人数のが良いでしょう。BGGでも4-6人がベストになっています。

ただ、5-6人ですと、結構終盤はあっという間に終わってしまうので注意が必要です。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
Sky
Bluebear
まつなが
トランスアメリカ&ジャパン
トランスアメリカ&ジャパンの通販
線路は続くよどこまでも
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 4,400(税込)
maro
maro
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 62興味あり
  • 296経験あり
  • 63お気に入り
  • 185持ってる
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力10
交渉・立ち回り3
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルトランスアメリカ&ジャパン
原題・英題表記TransAmerica & Japan
参加人数2人~6人(30分~45分)
対象年齢8歳から
発売時期2019年~
参考価格4,000円
クレジット
ゲームデザインフランツ・ベノ・デロンジェ(Franz-Benno Delonge)
アートワーク未登録
関連企業/団体グループSNE(Group SNE)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

maroさんの投稿

会員の新しい投稿