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  • 2人~4人
  • 75分~120分
  • 12歳~
  • 2017年~

ジェンティスmaroさんのレビュー

514名
10名
0
3年弱前

様々な効果を持つカードを集め、勝利点を獲得するのが主眼であるカード収集ゲーム。

カードのシンボルを合わせるほか、勝利点獲得に直結する効果(リソースを点数に変換するものなど含む)を持つカードを効率よく入手することが重要である。もちろんそれらの下地を作るための他のカード集めも必要であるところなどはロレンツォを彷彿とさせる。

カード以外の要素、つまり人物や建物のアクションは基本的にカードを購入するための前提条件を満たすための作業といえる。お金をはらって人物を揃え、建物により収入を得る。余剰のお金を使用してカードを買い、プレイする。定期収入はプレイしたカードから得られるものもある。建物の建築はお金はあまりかからず、時間を要するところは面白い。

この時間のマネジメントもしばしば特徴として取り上げられる。ただ実際のところはアクションポイントの概念を裏返しただけであり、ここはそれほど斬新な要素であるとは感じなかった。タイルによる時間とお金との二者択一はよいジレンマを生み出している。

このゲームにおけるインタラクションはカード獲得に至る前提要素に関わるせめぎあいにある。

カードには即時の勝利点、新規アクションタイルの代替、人物の増減、収入、神殿や寺院への影響など、コインから勝利点変換など多様な効果が与えられている。Ⅲ期のカードは獲得しただけで強力な勝利点をもたらす。これらのなかからどのカードを自分のものとするか、悩むところが最大の楽しさである。同時に、相手の狙いを先読みし、キーとなるカードを取らせないようにする、これも楽しみの1つ。とくにスタートプレイヤーの選択と人物カードの早取り(正確には所持金を見据えたアクションの遅延)はかなり熱い部分だ。

カードの他にも建物の効果、ボーナスタイルなど勝利点はいくつかの手段で得ることができる。ただ勝利点の構造は全体的にやや直線的であり、ロレンツォあたりと比べてしまうと深みに欠けると感じてしまう。カードは場に出ている8枚か、捨札置き場から獲得できる。流れたカードは捨札に行くため、相手に取られなければいずれ手に入れる機会は訪れる。つまり、全カードの内容を把握し、ゲーム前から青写真を描けるプレイヤーは有利ではあるがままならない部分も多い。場に出ているカードから選択せざるを得ないが、つながりに欠けることも少なくない。ままならなさが面白さにつながっているゲームもあるが、ジェンティスについては少しストレスを感じるところだ。見た目はともかく、システム全体としてこじんまりとまとまってしまっているという感想である。

獲得にパズル要素をもたせたカードドラフト(選択)ゲームとしてみればルールは意外と分かりやすいが思考要素の強い佳作といえる。個人的にここ何ヶ月か(2021.6現在)は日本語版としてリリースされるゲームがやや小粒な印象ではあるが、その中にあって遊びごたえのある作品だ。

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