マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 45分~120分
  • 13歳~
  • 2019年~

パックスパミール(第二版)maroのリプレイ日記(2021年10月19日)

225名 が参考
4名 がナイス
約1ヶ月前

パックスパミールのソロプレイ。




ラウンド1

開始早々パンジャブ、ペルシアの政治カードを抑えられてしまう。

ワハーンに多数の宮廷カードを並べられると厳しい戦いになる。

また、市場にはイギリスの愛国者カードがひしめいている。ただしどれもパンジャブである。

こちらとしては、ロシアを早めに見限ることになるか。

ラウンド2

ワハーンの手番でさらにアフガンの道が展開される。

こちらは早くもアフガンに鞍替えする。

最速で優勢判定カードが登場した。

アフガンを優勢陣営にもっていって速攻で1回目の判定を取ることができるか?

 

ラウンド3

この状況下(優勢判定カードが市場にあり、優勢な同盟がない)では、ワハーンは急進的改革で部族、スパイを配置できるカードを優先して獲得することになるが、市場には適当なカードが存在しない。パンジャブの軍隊が増えるが、大勢に影響はない。

こちらも、アフガンの軍隊か道を配置することで優勢同盟とし、影響力(現在2-0)で優勢判定に持ち込みたいところであるが、安価なカードがない(Hariはワハーンに取られてしまった)。

Ranjitを獲得して個人ボード場の円柱コマを減らせれば、優勢判定失敗でもこちらが勝利点をとれる可能性が高まる。Ranjitを購入してそのままプレイする。

ラウンド4

ワハーンは相変わらず部族、密偵を配置することができなかった。

その間にこちらは優勢判定カードを獲得し、3勝利点を得る。

ただし盤上ではロシアの同盟ブロックが増えている。ここは再度ロシアに忠誠を誓い、勝利に近づきたいところ。このままではパンジャブの部族も危うい。つづけてAlexを雇用して同盟を変更したいところであるが。

幸いなことにワハーンはロシアに対する影響力を持っていない。

ラウンド5

結局Alexはワハーンに取られてしまう。

なんとかロシアに同盟を変更したいところであるが。

ラウンド6

ワハーンは急進的改革で市場からカードを得るが、政治カードが増えないため、上限が5枚でその都度捨札となっている。また、このラウンドのワハーンの同盟がイギリスであったことは非常に助かった。

Bukharanがワハーンの裏切りアクションで死んでしまうが、Princeのを獲得、プレイすることで個人ボードの円柱コマで優位になる。

そしてなんとそのあと2回目の優勢判定カードが登場する。

ラウンド7

ワハーンは相変わらず密偵、部族を展開することができない。

こちらは徴税アクションを使用して資金を得、優勢判定カードを獲得。

ふたたび優勢判定失敗にて3勝利点を得て勝利。

終了


ワハーンのまわりは今ひとつでした。

ソロプレイは対人戦と異なり、同盟をめぐり駆け引きや、転覆ねらいの戦闘、裏切りなどもほぼありませんが、宮廷カードが増えてボーナスアクションを繰り返されるとかなり脅威です。

今回もそうですが、ワハーンは金欠で有効なアクションが取れなくことがあることも多いため、この辺を調整すればかなり難易度が上がると思います。

またワハーンの処理は少々慣れが必要ですが、ソロでも楽しめるゲームなので購入されたら是非プレイしてほしいと思います。

メンバー勝利点勝者
maro
maro
6
この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
kahn
18toya
塞翁の馬
TANAKA (datetsu)
パックス・パミール:第二版 日本語版
パックス・パミール:第二版 日本語版の通販
彫刻のような樹脂製の駒、布製ボードなど美しい内容物が魅力のヒストリカルゲーム
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 11,550(税込)
maro
maro
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 64興味あり
  • 37経験あり
  • 16お気に入り
  • 75持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力3
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘3
アート・外見1
作品データ
タイトルパックスパミール(第二版)
原題・英題表記 Pax Pamir (Second Edition)
参加人数1人~5人(45分~120分)
対象年齢13歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

maroさんの投稿

会員の新しい投稿