マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 45分~120分
  • 13歳~
  • 2019年~

パックスパミール(第二版)maroさんの戦略やコツ

232名
2名
0
8ヶ月前

ボドログさんのブログでパックスパミールについての非常によくまとめられたTIPSがありました。

それを参考に自分の忘備録としてまとめてみました。

(戦術でもコツでもありませんが、ルールには別記事を投稿していたのでここに出しました)



メインアクションは以下から選択

1ターンに2アクション

〇市場からカード購入

〇手札からカードを宮廷にプレイ

〇宮廷のカード効果を発動する

特恵スートと同一の宮廷カードはボーナスアクションとしてカード毎に1アクション、タダで行動できますので毎ターン確認。

購入の際の注意事項

 同一ターンでカード購入時市場に置いたお金を回収するような2枚目のカード購入は不可。

 特恵スートが軍事のときは購入コストが2倍になる。


カードプレイ時の注意事項

 円柱コマアイコンのあるカードをプレイしたとき、そのカードと同一の地域のカード(今プレイしたカードを含む、全プレイヤーの宮廷が対象となる)に密偵を配置できる。

この後に裏切りアクションを行うことで、特定のカードを瞬殺することができる。


カード効果使用時の注意事項

カード効果の使用はカード毎にターン1回です。

徴税、建設アクションは自分が地域を支配しているときのみ可能。

 徴税:自分の支配地域のカードを宮廷に置いているプレイヤーを対象にできる。

 建設:自分の支配地域にのみ建設可。

 移動:効果使用した軍事の星の数だけ軍隊、密偵を移動。他の地域、他のカード上で分散できる

 戦闘:自分の同盟軍隊、または自分の密偵が置かれている1つの地域・カードを選択し効果を解決する。

 自分と同じ同盟プレイヤーの部族を取り除くのは不可。


賄賂について

・すでに支配されている地域のカードを手札からプレイする場合、部族コマ数の金を支払う。

  なお、宮廷に出したあともそのカードにより徴税の対象となる可能性があります。

・他プレイヤーの密偵が最多でおかれているカードの効果を使用する場合(人質アクション:最多密偵数の金を払う)。


ゼロサムゲームである

場+プレイヤーが所持しているお金の総数は基本的に一定となる


地域を支配する条件

・その地域に部族コマを1つでも置いていること。

・自分の同盟の軍隊数+部族コマ数が単独トップであること。

の2点を満たしている必要があります。

地域の支配により、建設、徴税、賄賂が可能となります。それに加えて、

*政治カード=部族=宮廷カード数↑

なので、目立つと狙われやすい。軍隊の動きや密偵の動向には注意必要。


地域の支配を失う条件

・その地域の自分の部族コマが全滅する。

 (転覆ルール発動:対応する地域の自分の宮廷内の政治カードを捨て札とする)

・特定の地域の自分の宮廷内の政治カードが捨て札となる

 (転覆ルール発動:その地域のマップ上の自分の円柱コマを戻す)

・その地域の部族+軍隊が減って他と同数以下になった時。



手札ならびに宮廷カードの枚数上限

手札:宮廷にある諜報の星数+2

宮廷カード:宮廷にある政治の星数+3



経済の星の徴税対策効果

星1つにつき、1金を相手プレイヤーの徴税から守ることが出来ます。

所持金が経済の星の数より多い場合、その超過分は徴税の対象となります


同盟について

このゲームは優勢判定後にのみ得点が入ります。

自分の同盟が優勢なのか、他の同盟が優勢なのか、優勢な同盟がないのか、

各プレイヤーがどれだけ忠誠心を持っているかを常に把握しなければなりません。

忠誠心=愛国者+褒章+贈り物です。

同盟を変更するには現在の同盟以外の愛国者カードをプレイするか、

現在の同盟以外の褒章カードを得ると即座に変更となります。

裏切りアクションを行ってカードを捨て札にした際それを褒章として受け取るかどうかは任意です。


優勢判定について

同盟ブロック・円柱コマの比較はマップを見るのではなく、ストックの同盟ブロックと各個人ボードの円柱コマ、を数えるのが楽です








この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
サトウサトウ
ニンゲン
maro
maro
シェアする
  • 136興味あり
  • 168経験あり
  • 52お気に入り
  • 189持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

maroさんの投稿

会員の新しい投稿