マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 45分~120分
  • 13歳~
  • 2019年~

パックスパミール(第二版)maroのリプレイ日記(2021年10月24日)

272名 が参考
2名 がナイス
0
約1年前

今回は、ワハーンの処理を詳しめに記述しました。ロシアをR、イギリスをE、アフガニスタンをAと省略しています。また、AIカードのアクションを上段からそれぞれ①②③としています。カードのみ日本語版を使用しました。


ラウンド1


ワハーン ①により最安で、カード番号の高い諜報カード、アクバルを購入・プレイ。ワハーンは購入プレイセットで1アクションです。

次に、プレイしたカードの右上のアイコンを順番に解決。

諜報×2:カブールのカードはアクバル自身のみであるのでこれに諜報コマ2つ配置。もし他プレイヤーがカブールのカードを宮廷に配置していたらそちらが優先となります。

軍隊:カブールに現在の実際的同盟であるE軍隊1つ配置。

特恵スートを軍事に変更。

②は移動アクションを持つカードが宮廷に無いため実行不可にてスキップ。

③で市場の1の上段、ファラーの道を購入・プレイ。購入時、特恵スートが軍事のため、2ルピーを市場に置く。

アクバルの左に配置。

ファラーの道のアイコン解決

ヘラートより、AIカード下部の地域の優先順位に従いペルシア、トランス、カブールにE道を配置。

2アクション終了し、特恵スートのカードはないためボーナスアクションなくターン終了。

青のターンでは、チャールズとバーラクザイの司令官を購入。

ラウンド2

ワハーン。

①移動はプレイヤーの部族が無いためスキップ。

②裏切りはアクションを持つカードなし。スキップ。

③3の下段の指示であるが、購入できるのは2ルピー払って1の下段。建国を得た。

上に戻って①②は実行できないため、2アクション目も③である。0の下段はこのターンルピーを置いているため、0の上段を購入プレイ。終了。

青のターン:優勢判定が出た。

4上段のウィリアムを狙っていく。まず、軍司令官をプレイ。カンダハルの支配を得、アフガンに忠誠となる。特恵スートは経済に変更。次に、4ルピーでウィリアムを購入。ターン終了。

ラウンド3

ワハーン:現在判定カードを取ってもワハーンはEの影響力が無いため勝利点を得られない。そもそも購入できるルピーもないが。AIカードの処理をする。

①イギリス優勢でスキップ。②特恵スートは経済。

③優勢判定カードが市場にある時は、急進的改革アクションの対象カードが変更となる。E優勢のため、AIカードには従わず、Eの愛国者か、最多の軍隊・道アイコンのカードを選択する。ここでは、カフラリアを購入プレイし、パンジャブに実際的同盟であるR軍隊2を配置した。これで、Eの優勢は解消されたため、2つめのアクションは①によりフィシャンを獲得プレイする。2アクション終了したが、特恵スートが軍事に変更されているため、カフルリアのボーナスアクションが発動する。戦闘は実行不可のため、贈り物をプレイする。ワハーンの贈り物カードに円柱1つを置く。

宮廷カード数の確認:

紫の星の数+3は3であるため、ターン終了時にそれを超えるカードを捨て札とする。

優先順位に沿って除外すると、密偵の少ないカフルリアとファラーの道が捨て札となる。(政治カードなし、愛国者カードアクバルは残留、借入カードなし、他プレイヤーの密偵なし、密偵が2つあるフィシャンは残留、密偵が1つあるストッダートは残留、この時点で3枚残留しているため、残りは捨て札)

青のターン:マッソンをプレイ。カナートを購入。

ラウンド4

ワハーン:優勢判定カードを取れば勝利点を得られる状況。

①建設は該当カードなし。②移動。このターンの実際的同盟はR。フィシャンのアクションで、パンジャブのR軍隊1つを、プレイヤーの部族があるカンダハルに移動させる。カブールにもR軍隊があるが、AIカードの優先順位はパンジャブとなっている。③優勢判定カードあり、優勢陣営なし。密偵・部族が最多のカード、ファラハーニーを購入プレイ。ストッダートが捨て札。

青:カナートをプレイ。カラクール羊を購入。軍司令官のボーナスアクションでカンダハルにA軍隊を2つ配置。

ラウンド5

ワハーン:優勢判定カードを購入。優勢陣営なしの為、円柱コマで判定。ワハーン3勝利点、青1勝利点。①徴税アクション。フアラハーニーのアクションにより、市場から2ルピー受け取る。

青:カラクール羊プレイ。ムーアクラフト購入。

ラウンド5

ワハーン:①アビタビレ購入プレイ。②徴税

アビタビレのボーナスアクション。裏切り。2ルピー支払い、褒章付きカードであるフィシャンを破壊。Rの褒章を得た。

青:カラクールの徴税アクション。カナートの贈り物アクション。

ラウンド6

ワハーン①スキップ②シモニッチ獲得。③アルコザイ獲得。政治のボーナスアクションはルピー不足で実行不可。ワハーンの宮廷カード上限は6枚となった。

青:カナクールの徴税アクション。軍司令官のボーナスアクションでカンダハルにA軍隊を2つ追加。シャーの親衛隊を購入。

ラウンド7

ワハーン:現時点で優勢判定カードを購入できればワハーンの勝ち。①移動スキップ②戦闘。実際的同盟はR。シモニッチでカンダハルの青部族を破壊。これにより、軍司令官は捨て札となる。③プハラ獲得。

青:カラクールの徴税をボーナスアクションとして実行。ハーラン購入。ペルシアの貴族の支援購入。

ラウンド8

ワハーンは引き続き判定カード購入で勝利可能。ただしターン開始時点ではルピー不足で購入不可。AIカード使用する。

①徴税。フアラハーニーのアクション。ヘラートを支配しているため、青より2ルピー徴収。これにより優勢判定カードを購入可能となるため、ワハーンの野望にて優勢判定カードを購入する。優勢陣営なし、円柱コマ判定にてワハーン3勝利点、青1勝利点獲得。

※ここは、青にはタックスシェルターがあるため、市場からしか取れませんでした。

6対2でワハーンの勝利。

メンバー勝利点勝者
maro
maro
この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
Strategy Lover
TANAKA (datetsu)
maro
maro
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 96興味あり
  • 128経験あり
  • 40お気に入り
  • 157持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

maroさんの投稿

会員の新しい投稿