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ギヤーGEAR

レーティングの登録/分布

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公開競りから始まるトリックテイキングゲーム。

スートは2種類で1〜10が2枚ずつあります。

得点は5点スタートで誰かが30点以上獲得するか規定ラウンドして得点が高いプレイヤーが勝ちになります。

まずは、ランダムに2枚のカードが各プレイヤーに配られてこちらは非公開の手札となります。

スタートプレイヤーから順番に1列6枚の並んでいる列から、1列を選んで入札をします。

他プレイヤーも順番に入札をしていき、他プレイヤーがすでに入札している列に入札するなら、それ以上の数字で入札します。

上回れたプレイヤーは、新たに上回るように入札するか他の列に入札します。

全員がどこかの列で入札をして、誰とも争わなければその列のカードをすべて受け取り「表向きのまま」自分の手元に置いて手札にします。

受け取りましたら、落札金として入札金と同じだけの得点を支払います。

得点を支払ったらトリックラウンドが開始。

マストフォローで切り札はなしで、カードは1〜2枚をプレイで10が1番強くてAが1番弱いが、10があるならAが1番強いです。複数枚同じカードがプレイされたら後出し勝ちになります。

公開されている手札はマストフォロー対象になりますが、非公開の手札はマストフォロー対象ではありませんので、ないと見せかけてあとからカウンターみたいなこともできます。

得点は1トリック1点、3トリック獲得ごとに追加で1点、獲得したAのカード1枚につき1点、最終トリックを獲得したら3点となり、入札金は少なくできるだけたくさんトリックを獲得したいトリックテイキングゲームになっています。

ペアカードは強いけど、公開札やスタートプレイヤーの兼ね合いにより欲しいカード(カード列)も違ったりして、入札から悩ましさがある。

うまく入札金少なくトリックをたくさん獲得できると最高でした。

今回は3人で遊んだので、今度は4人で遊んでみたいですね。

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  1. 投稿者:うらまこ
  • 9興味あり
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テーマ/フレーバー
その他のコンセプト
メカニクス
得点や資源等の獲得ルール
作品データ
タイトルギヤー
原題・英題表記GEAR
参加人数2人~5人
プレイ時間15分~25分
対象年齢未登録
発売時期未登録
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク未登録
関連企業/団体未登録
レーティング
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10点の人0
9点の人2
8点の人0
7点の人3
6点の人4
5点の人0
4点の人2
3点の人0
2点の人0
1点の人0
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運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見0
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公開競りから始まるトリックテイキングゲーム。スートは2種類で1〜10が2枚ずつあります。得点は5点スタートで誰かが30点以上獲得するか規定ラウンドして得点が高いプレイヤーが勝ちになります。まずは、ランダムに2枚のカードが各プレイヤーに配られてこちらは非公開の手札となります。...
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うらまこ
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