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  • 2人~4人
  • 10分~30分
  • 13歳~
  • 2017年~

ジャンプドライブマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

245名
3名
0
1年以上前

銀河帝国の拡大競争は何度でも蘇る!宇宙の果てまで開拓しつくせ! 


【ざっくり解説】

 銀河帝国の拡大をテーマにしたゲームです。基本はカードを建てるためにコストとしてカードを捨てて、建てた建物の効果で次の建設が楽になる。そういうゲームです。

 建物の効果はカードが引けたり、勝利点が貰えたりと様々。また特定のカード名やカードタイプを参照するものがあり、カード間のコンボの要素もあります。

 最終的に勝利点が50点を超えた人が出たらゲーム終了。最も勝利点が高い人が銀河の覇者となります。


【長所】

 拡大再生産の複利のような良いところを短時間で味わえること。カードを払って建てた建物がカードを生んで、次の建設が楽になる複利のようなシステムは嫌いな人は少ないはず(笑)。

 建設のパスが単なるネガティブ要素でないこと。戦略的パスとなるよう調整されています。引きが悪くてもある程度戦える仕組みが用意されていると言えます。


【短所】

 ほぼ完全にソロプレイなこと。ここは明確に好みが分かれます。例えるなら『ヤッツィー』ぐらいソロプレイで、スコア以外は競うところがほぼない感じです。

 勝利点をチップでやり取りしないといけないこと。特定シンボルの個数などを参照するものがあり、手続きは簡素とは言い難いです。ゲームテンポを悪くしています。


【ベストプレイ人数】

 3人です。ソロプレイ度が高いためか、プレイ可能人数(2~4人)のどの人数でも問題ありません。しいて言うなら4人は若干多すぎかな?ぐらいの程度です。

 人数毎のゲーム性の変化はあまりないです。山札のカードが何枚出回るか(あるいは山札が何週するか)が変わるかなといったところです。


【個人的な感想】

 トム・レーマンの傑作カードゲームレース・フォー・ザ・ギャラクシー(以下『RFTG』)の世界観そのままに、さらに要素を削ったゲームです。

 かつて自分がリリースしたゲームに要素を減らしたり、足したりする試みはある意味ボードゲーム界ではお馴染みといえます。ク〇ツィアとかもよくやりますね(笑)。

 シンプルに短時間で人気のジャンルの「拡大再生産」を楽しめるゲームに仕上がっています。その反面、がっつりその他の要素を削った結果ほぼソロプレイになりました。


 プレイ回数は15回ぐらい。全てボードゲームアリーナ(BGA)で遊びました。BGAでは諸手続きが自動化されており、このゲームの良さ・強みを最大限に発揮できる環境といえます。

 遊んでみた感想は元祖の『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』とプレイ時間で大差がないように思います。読み合い要素を抜いた本作を、わざわざ遊ぶかと言われると難しいところがあるのも事実なゲームです。


 とはいえ生産・出荷が強いレース基本セットより、勝ち筋が多彩な本作を遊ぶ方が良いという意見があり、それには同意します。レース入門にしてそれ単体でも良いゲームだと思います。


【自サイトの宣伝】

 ここで公開するレビューの先行公開を行っております(およそ1~2か月分)。またいくつかの投稿済みレビューのアップグレード版や、ボードゲーム関連オリジナル記事も公開しています。興味があれば是非!

 自サイト:時を超えた探索

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びーている / btail
Nobuaki Katou
kaya-hat
マクベス大佐@Digブログ
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