マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 45分~75分
  • 10歳~
  • 2007年~

ノートルダムマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

203名
4名
0
約1年前

疫病対策はしすぎてもしなさすぎてもダメ!まさに疫病チキンレース!


【ざっくり解説】

 基本的には9種類のカードのうちランダムに選んだ3枚を回して取り合います。カードに描かれた9種類のアクションを毎ラウンド3回ずつ行うカードドラフトゲームです。

 9種類のアクションはどれも悩ましいです。また、過去に行ったアクションを再度行うことでアクションの効果が強化されていきます。アクションの強化も意識していきたいです。


 また毎ラウンド疫病ゲージが上がります。この疫病ゲージがMAXを超えると大惨事が起こります。なのでアクションの効果等を使ってMAXを超えないようにしたいです。

 疫病対策は勝利点やリソースを生まないことが大半なので、うまくギリギリを狙わないと勝てません。要は疫病チキンレースやりながら、勝利点を稼ぐゲームといってよいです。


【長所】

 疫病チキンレースのシンプルさ。対策しすぎると他が疎かになり、対策しなさすぎると大惨事です。初回プレイの人でもすぐわかりやすい悩ましさといえます。

 9種類のアクションがどれも強力で悩ましい。どのアクションをレベルアップさせていくかも悩ましく、複数回遊んでみたくなる魅力があるゲーム性が素晴らしいです。


【短所】

 同じアクションのレベルアップ要素とドラフト要素の組み合わせが難しい。狙いのアクションカードが回ってこない&妨害される可能性があります。難しいです。

 人物の買収の必須アクション感が強い。上手い人なら1回ぐらい出来なくても勝てそうですが、慣れるまではやらない理由がないと思います。お金は絶やさないようにしたいです。


【ベストプレイ人数】

 3~4人です。基本は3枚のカードを取り合うゲームなので3人派と、まったくカードの取り合いが発生しない人が1人出る4人派に分かれます。個人的には3人派寄りです。

 5人もまあまあ良く、最も賛否の分かれる2人ですら75%近くが推奨しています。意外と人数を選ばないゲームなのだと思います。2人がOKなら何人でも良いといえます。


【個人的な感想】

 『ブルゴーニュ』のフェルトが作ったカードドラフトゲームです。アレアのゲーマー向けゲームシリーズの黄金期に発売されたタイトルです。

 どのアクションをレベルアップするのか?どこまで疫病対策をするのか?が非常に悩ましく、このわかりやすいジレンマは万人にわかる良さといえます。

 ただ勝つことを意識すると勝利点を稼ぎ出すことにスイッチするタイミングが難しく、難易度の高いゲームといえます。この辺は『ブルゴーニュ』と同じといえます(笑)。


 プレイ回数は1回で4人で遊びました。開幕からどのアクションも悩ましく、良ゲーだと思いました。フェルトの株がまた上がりました(笑)。

 同じアクションを何度も行うと強化されるのと、それがカードドラフトの巡りで左右されるあたりが絶妙です。わかりやすく一点特化すると妨害を受けやすいです。

 なので上手くリスク分散しながら、疫病レベルも管理してとなかなか変態なゲーム(誉め言葉)に仕上がっています。間違いなく面白い!が、コアゲーマー向けです。良作!


【一言でまとめると】

 ドラフトとレベルアップの組み合わせが凄い作品。フェルトの代表作+黄金期のアレアの作品。つまり全ゲーマーマストプレイ(笑)。良作!

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
ぽんた
つばくろう
たまちょく
びーている / btail
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 220興味あり
  • 692経験あり
  • 135お気に入り
  • 325持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿