マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 45分~60分
  • 10歳~
  • 2003年~

マカバナマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

187名
4名
0
約1年前

リゾート地を巡って開発競争!良いところの別荘は自分色に塗りつぶせ! 


【ざっくり解説】

 リゾート地の開発競争の陣取りをテーマにした読み合いゲームです。毎ターン建設したい場所をカードで場所を指定して、コテージを建てていくゲームです。

 全員が場所を指定したら、その際に場所指定に使うカード数枚のうち1枚を明かします。これをヒントに次に他人の建てたい場所を予想しブロックします。


 コテージは固めて建てるとボーナスがあります。なので予想しやすい場所に建てるとブロックされやすいです。上手く予想の隙間を抜けて良い場所が取れた時はうれしいです。

 他に他人のコテージを自分色に塗りつぶして乗っ取ることができます。通すと致命的なので死ぬ気でブロックしたいです。最終的にコテージを良い感じに建てた人が勝ちます。


【長所】

 基本は単純な心理戦なこと。ボーナス狙いでわかりやすい箇所を狙うか、リターンは低いけどわかりにくいところを狙うかのシンプルな駆け引きです。わかりやすいです。

 攻めと守りのブロッキングのジレンマが面白い。塗りつぶしは食らうとダメージがデカい分、伏せる枚数で予想できます。塗りつぶし予告みたいな形になります。そうなると今度はブロッキングで守る必要が出てきます。


【短所】

 駆け引きが超直接的なこと。直接攻撃やブロッキングなど嘘みたいに直接的な干渉が許されるゲーム性になっています。特に競争主体のゲームに慣れている人にはショッキングなレベルかもしれません(僕もそうです)。

 まったく進捗のないターンが発生しうること。終了条件はコテージや空き地をたくさん使う必要があり、ブロッキングが決まり過ぎると誰も何も建てられないターンも起こりえます。


【ベストプレイ人数】

 4人です。本作は人数が多すぎると不確定要素が増え、減り過ぎると予想外のことが起きにくくなります。4人は求められる推理の精度と、ランダム性のバランスが良い人数です。

 ついで5人が良く、3人はガチガチの読み合いゲーなので好みが分かれます。6人はあまりよくないみたいです。推奨と否定が半々ぐらいでまさに賛否両論な人数みたいです。


【個人的な感想】

 長らくゲーマーの評価が高いある意味での伝説のゲームの1つでしたが、近年になってようやく再販された経緯のあるゲームです。僕もようやく手に入れてプレイの機会に恵まれました。

 ゲームとしては読み合いのゲームで、うまく裏をかくことが大切です。どこでリターンの高いわかりやすい手を通すかというシンプルな読み合いのゲームです。

 特にリターンの高い塗りつぶしを含む特殊アクションは伏せるカード枚数が増えるので、誰かが4枚伏せるととたんに攻めと守りのブロッキングのジレンマに襲われます。


 筆者は1回プレイ。4人で遊びました。直接的な読み合いが中心でどこでリターンの高い手を通すかのシンプルなゲームだと思いました。

 僕的に駆け引きの直接性(直接攻撃とブロック)と何より、物理的な運要素の無さが気になりました。ブロックしあう読み合いなら僕は『魔法にかかったみたい』ぐらいがマイルドで好きです。

 正直かなり合わなかった(辛かった)ので多分もう遊ばないと思います。出遅れるとほぼ挽回は不可能に近い+収束性が悪いのは負けているとなかなかに辛いです。


 とはいえ、ゲーム仕様上の好き嫌いの激しさなので合う人はめちゃくちゃ合うと思います。ガチガチの読み合いのゲームが好きな人向けのゲームです。


【一言でまとめると】

 よくも悪くもレトロゲーかなと。駆け引きが直接攻撃・直接妨害のゴリゴリの平成からやってきた武闘派なゲーム。好きな人は好き、苦手な人は苦手。人を確実に選ぶゲーム。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
おとん
よもぎ
びーている / btail
ずーあー
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 52興味あり
  • 287経験あり
  • 46お気に入り
  • 175持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿