マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 12歳~
  • 2007年~

レース・フォー・ザ・ギャラクシーマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

1005名
4名
0
3年以上前

銀河の開拓競争の開幕!現代のゲームの方向性を先取りしたようなゲーム性はまさにレジェンド級!


【大前提】

 あくまで本レビューは初版かつ基本セットのみのレビューとなります。よろしくお願いします。


【ざっくり解説】

 銀河系での開拓の競争をテーマにしたゲーム。特殊効果を持つ建物を建設し、自分の星を他の星より優れさせることを目的としたゲームです。『サンファン』と共通する要素が多いためか「宇宙サンファン」という呼び名もあります。

 一番の売りはカード間のシナジーを中心としたシナジーゲームの楽しさです。そこをさらに同時フェイズ選択、同時アクションとテンポよく楽しめるよう工夫されたゲーム性です。

 見た目はすんごい複雑そうですが、慣れればサクサク遊べます。様々な戦略があり要やり込みゲームです。


【長所】

 慣れればゲームテンポがとても良いことです。触れ込み通り10分で終わるかはわかりませんが、30分ぐらいで終わるかと思います。同時処理でダウンタイム(待ち時間)を物理的になくそうというシステムは好感が持てます。

 6コストのデベロップカードは特定の要素に特化したボーナスを与えてくれるカードが多く、いろんな戦術を試してみたくなります。商品出荷の勝利点や軍事戦略など、幅広い戦略があり、やり込んでみたくなる要素があります。


【短所】

 プレイヤー間の相互作用は薄いです。特に慣れていないうちは自分のカードの処理だけで頭がいっぱいです。

 相手の場を見る余裕がありませんし、慣れるまでは相手が何をしているのかすらわかりません。処理手続き面で、初期のころは構造上ミスを犯しやすいゲームともいえます。

 また慣れていないと現在勝利点状況がわかり難く、リスク管理の面でどうしてよいのか指針が持ちにくいです。この2点から慣れていないと、真価を引き出せないゲームとしての色がとても強いです。


【個人的な評価】

 2007年にリリースされて、特殊効果のアイコン化&シナジーにインタラクション控えめのゲーム性は現代のゲームを大分先取りしたとも言えます。その点においては先見の明があったことは間違いないでしょう。

 そのためか結構尖ったシナジー系カードゲームとして、現代のゲームと比べても遜色のない出来といえます。


 同年2007年にリリースされた『アグリコラ』と合わせて、後年のトレンドを決定的にした作品と言えなくもないですね。どちら現代でも遊び継がれるゲームなのはそういう理由があるからだとも考えます。

 『サンファン』フォロワーのゲームであるのは間違いありませんが、後年のゲームに与えた影響を加味すると本作の影響力もまた凄いです個人的にはどちらがオリジナルという論はもはやナンセンスだと考えます。


 推定プレイ回数は10回弱ほど。基本は2人で遊んでいました。評価の難しいゲームです。慣れるまでが大変で慣れたらさくさく遊べます。やり込まないと良さが分からないので、数回のプレイでの判断は難しい作品といえます。

 さくさく遊べるのは良いですけど、もう少し相互作用の強いゲームの方が好みですね。でももう少しやり込んで評価してみたい思いもあります。なんともいえない不思議な作品です。


【おまけ:筆者『サンファン』のレビューと比較】

 同日に『サンファン』のレビューもアップします。本作と共通項の多い作品で、その比較も書いております。こちらも合わせてお楽しみください。

https://bodoge.hoobby.net/games/san-juan/reviews/20342/


【追記:2021年12/17最新レビュー】

 ブログに最新のアップグレード版のレビューを書いています。最新の僕の評価を知りたい人は是非、青い文字をタップしてやってください。『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』レビュー

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
ドリコ
laclef
熾火むらし
Bluebear
レース・フォー・ザ・ギャラクシー:第二版 日本語版
レース・フォー・ザ・ギャラクシー:第二版 日本語版の通販
人類が太陽系外に進出している遠い未来。 ジャンプドライブにより、かつての地旧植民地が再び星の世界へ進出する。 人類の銀河進出競争時代が始まったのだ!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥4,400(税込)
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 339興味あり
  • 1249経験あり
  • 305お気に入り
  • 868持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿