マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 90分~110分
  • 12歳~
  • 1999年~

ユニオン・パシフィックマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

166名
4名
0
約1年前

『チケライ』の作者の贈る、もう1つの鉄道ゲームの名作!


【ざっくり解説】

 アメリカの鉄道の開拓期をテーマにした株ゲームです。拡大しそうな鉄道会社の株を手に入れて、各社の大株主になり配当金を貰うことを目指すゲームです。

 手番には「株券を取得+鉄道の拡大」か、「手札の株券を公開する」のどちらかを行います。取得した株式は後者のアクションで公開しないと意味を成しません。

 つまりどこかで株券を増やすことを諦めなければ、株券を有効なものにできないのです。公開したいタイミングで欲しい株がめくれることもしばしば。悩ましいジレンマがあります。


 一番は配当のタイミングが不明(多少の調整はあるが)で、いきなり配当の分配がくることです。落雷みたいに突如決算がやってきます(笑)。

 このしびれるようなジレンマと、スリリングな配当のタイミングのギリギリを攻めるゲームです。わかりやすいスリルの快感があるゲームといえます。4回の配当で最も稼いだ人が勝ちます。


【長所】

 株券の取得か公開かのジレンマが悩ましい。公開しないと株は有効にならないが、それには取得を諦めて1ターン休む必要があります。このタイミングの悩ましさは本作のキモといえます。

 落雷のように突如やってくる配当。全員が油断している時にくることも。株を公開し忘れた時の悔しさたるや…(笑)。このいきなりの配当が思わぬハプニングを生みます。


【短所】

 配当の計算と分配が手間なこと。全10社分を計算して、1位に全額、2位に半額を分配する必要があります。配当の配り忘れも比較的起こりやすいと思います。要注意!

 オリジナルルールだと調整が甘いこと。ユニオンパシフィック株が強すぎたり、配当のタイミングの調整がほぼないです。ゲーマーは上級ルールで遊ぶことを強く推奨します。


【ベストプレイ人数】

 4人です。マップ・手番数ともに調整がなく、人数が減ると手番数が増え、マップが広くなります。なので適正人数で遊ぶことが大切なゲームといえます。

 ベストは4人。実質3~6人ゲームだと思います。4人から遠ざかるごとにベスト度は下がっていきます。2位まで配当の出るゲームなので、2人はまるでダメです。


【個人的な感想】

 『乗車券/チケット・トゥ・ライド(チケライ)』シリーズでお馴染みのアラン・ムーンの鉄道ゲームです。ムーンの『チケライ』が表の鉄道ゲーなら、本作は裏の鉄道ゲーです。

 ゲーム性は鉄道会社は株主のものなので『チケライ』とは似て非なるものです。その中で分かりやすいジレンマがあり、非常にスリリングで楽しいゲームに仕上がっています。

 鉄道と株の組み合わせというとガチガチの実力ゲームをイメージしますが、本作は運要素が結構なウエイトを占めており、パプニングを楽しむゲームとしても十分楽しめます。


 推定プレイ回数は3回ほど。ちょっと時間はかかるのがネックですね(90~120分)。名作を中心に500近いゲームを遊んでますが、本作のこのスリリングさは替えが効かない寄りだと思います。

 面白いが勝つためには盤面情報が多く、それを長時間正確に把握し続ける必要があります。長時間ゲーム全てに共通することですが、体力のある時にプレイしたいです。

 感想としては間違いなく良作。ちょっと気軽には遊びにくいけど、替えが効かない寄りなゲーム。ユニパシ株が強すぎるなと思ったら、上級ルールを入れて遊びましょう。


【一言でまとめると】

 チケライの作者のもう1つの鉄道ゲーム。決算前に株を公開したいけど、ギリギリを攻めて株を取りに行きたい!そんなスリリングなジレンマに震える、替えの効かない寄りなゲーム。良作

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
よもぎ
びーている / btail
nose
yas2600
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 77興味あり
  • 185経験あり
  • 48お気に入り
  • 162持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿