マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 90分~110分
  • 10歳~
  • 2000年~

アムステルダムの商人マクベス大佐@Digブログさんのレビュー

164名
3名
0
約1年前

いいや!限界だ押すね!落札ボタンを押さずにはいられない競りゲーム!


【ざっくり解説】

 このゲームは商売がテーマです。基本的にはカードを使ったエリアごとの最多争い(エリアマジョリティー)です。各エリア・カテゴリで上位を取るとお金が稼げます。

 カードの獲得方法は手番プレイヤーが自分用、競り用、捨てる用と各1枚ずつ割り当てていきます。3枚一気に見られず1枚ずつ見て決めていく必要があります。


 この時に競り用に割り振ったカードを競りに賭けます。競りは時計を使った、リアルタイムの待てば待つほど安くなるガマン大会の競りです。この競りがユニークな作品です。

 ゲーム中に何度か決算があり、その際に配当金が出ます。最終的に最もお金を稼いだ人が勝ちです。1つの分野に特化するより、幅広さが求められるゲームです。


【長所】

 オークションクロックを使ったリアルタイムの競りが面白い。動く時にジリジリと音が出るのがまた緊迫感を生んでいます。どうしても焦って高値で買ってしまいます(笑)。

 3種類のカードの割り振りがシンプルに悩ましい。1枚ずつ見て決めていくので、後からもっと欲しかったカードや捨てたいカードを引くなんてことも(笑)。


【短所】

 各種達成ボーナスが覚えにくい。ボードなどに記載されておらず、獲得物も統一されておらず、覚えにくいのに暗記するしかありません。サマリーシート必須です。

 競りの相場観が分かりにくい。なんだかんだでお金が発生して、相場観はめっちゃ解析しないとわからないレベルです。感覚で競って良いかと思います。


【ベストプレイ人数】

 4人です。ゲームの悩ましさは競りではなく、手番ごとのカードの割り振りが中心かなと思います。なので人数が減ると手番が減るので、5人は良くないと思います。

 配当金も1位と2位しか貰えないので5人は辛いと思います。個人的には無しです。3人は悪くはないです。やや温めなゲームバランスのため初回は全然アリだと思います。


【個人的な感想】

 クニツィアの競りゲームです。氏は00年代は長時間のゲーマーズゲームをよくデザインしていた時期でもあり、本作もその流れを汲んでおり90分ぐらいのゲームに仕上がっています。

 なんといっても目を引くのはぜんまい式のオークションクロックですね。これ目当てに買う人が出るレベルです。その他のコンポーネントがチープになったのも仕方ないです(笑)。

 名作・傑作というよりは、クニツィアマニアなら知っているややマニアックなゲームという位置づけだと思います。個人的にはこれは妥当な評価だと思います。


 推定プレイ回数は3回ほど。商品、屋敷、商館の4種類配置ボーナスが大きく、これを無視できる気がしません。分かりやすいが、打ち筋の幅が窮屈な印象があります。

 また序盤にリードされると資金力で競りの際に頭を押さえ込まれやすいです。こうなってくるとアドバンテージ差が開き、取り戻すのは難しくなります。初見殺し注意です。

 個人的には同士の長時間ゲームの競りなら『タージマハール』があり、そちらの方が好みですね。物理的に落札の機会が限られているので競るタイミングが難しくて好きです。


【一言でまとめると】

 オークションクロックが特徴的な、なかなか替えの効かないゲーム。なので1度はプレイする価値があるかと。各カテゴリの全制覇ボーナスが強く無視できないのが気になりますね。佳作。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
Sato39
びーている / btail
ずーあー
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 30興味あり
  • 63経験あり
  • 5お気に入り
  • 40持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿