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  • 1人~4人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 2016年~
148
名に参考にされています
2018年12月06日 16時21分

1 ラウンドでわずか 3 アクションしかできないのに、2 ラウンド毎に決算。
それを 3 回やったら、もうゲーム終了です。

手番では 6 枚 x 3 列に広げられたアクションカードから選択して、主に

  • 列車の編成に車両を追加
  • 車両をグレードアップ
  • 車掌を進める
  • 線路を延長
  • 汽車を進める
  • 任務を得る
  • 資金を得る
  • ゲーム終了時の最終ボーナスを得る

等を行なっていきます。(任務の達成や資金の使用によるアクション等は、手番中随時可能)

メインの得点源は車掌です。
車掌を進め、到達したところまでの全ての車両の得点が、決算のたびに加算されていきます。
しかし、そのためには

  • 列車の編成に車両を追加
  • 車両をグレードアップ
  • 車掌を進める

という 3 種類のアクションを適宜実行していく必要があります。
編成が延びてなければ車掌を進められないし、最低グレードの車両の得点は 0。グレードアップ時の得点の延びは、低グレード帯では 1 点ずつでしかありませんが、高グレードになるにつれて飛躍的になってきます。
なので、車両の追加もグレードアップも、何度も繰り返し行っていくことになります。

第 2 の得点源は、汽車を進めることです。
線路上の都市の中には、到達 (または通過) した時点でボーナスを得られるものと、到達 (または通過) していれば、決算のたびにボーナスをもたらすものがあります。
こちらも、

  • 線路を延長
  • 汽車を進める

の 2 アクションを実行する必要があり、何度も行なっていくことになります。

その他、アクションカードの中には単に資金を得るもの、特定の条件を満すとボーナスを得られる任務や、ゲーム終了時に条件を満しているとボーナスが得られる最終ボーナスがまざっていたりします。

さらに、アクションカードには必ず使用する基本セットとは別に 5 つのモジュールがあって、ゲーム毎にそのうち 2 つのモジュールを使用することになります。
このモジュールによって、いろいろなボーナスをもたらすアクションカードがまざってきます。

各プレイヤー 2 編成もっている列車を均等に延ばすのか ? それとも 1 つに注力するのか ? 線路をどれだけ延ばして、汽車はいつ進めるのか ? どう資金を得て、いつ使うのか ? 追加の任務や最終ボーナスは、どれだけ取るべきか ? その他、モジュールによるアクションも選択するのかしないのか ?

やるべきことはたくさんあるのに、手数が足りなさ過ぎる。
カツカツの中、どう選択していくのかが悩まし楽しいゲームでした。

モジュールごとにプレイ感がだいぶ変化するというウワサですが、まだ最初の推奨セットであるモジュール A, B でしかプレイしてません。
これから、いろいろな組み合わせを試してみたいと思います。

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運・確率1
戦略・判断力9
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルファーストクラス / 一等車:オリエント急行の道中
原題・英題表記First Class
参加人数1人~4人(60分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
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