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  • 1人~4人
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2018年~

ダイスセトラーズあーるさんのレビュー

654名
4名
0
6年弱前

うちではじめての 4X。
なので的確でない感想もあるかもしれません。

資源も入植も開発も、何もかもダイス次第。
できることはダイスの種類と数を増やして確率を上げることと、ダイスに与えられたアクションを最大限活かすこと。

直接攻撃はできるものの、攻撃を受けても大抵それほど痛くないし、結局ダイス次第なので効果的な打撃を与えるのは難しいです。
1 タイルごとの入植数でのマジョリティ争いもあり、それが最終得点にも大きく響いてきます。
なのでインタラクションはそこそこ強めかと思ったけど、ダイスのままならなさが緩衝材になってて、実際のブレイ感はだいぶソフトです。

探検を進めてエリアを増やすのか、入植や襲撃でマジョリティを取るのか、研究で技術を得るのか、雇用でダイスを増やすのか、収穫でリソースを得るのか、交易で VP を得るのか。

まずはダイスを増やすのと、振れる数を増やすのが大事なように思います。
そのためには、どんどん探検してタイルの配置時効果を得ると共に、どんどん入植して支配時効果も狙っていく。
ただし、ダイスと相談しながら。

ダイス目を調整するには、技術をとっていく必要があります。
デフォルトでダイス目を調整する方法 (帽子) も用意されてはいますが、それ自体を発動させるのもダイス次第。
確実に調整できるようにするには、技術が必須です。

あと、タイル配置を進めれば進めるほど、ゲーム終了が近づくことは意識しておく必要があります。
無計画に探検ばかりしていると、力を溜め込んだまま爆発させる前に残念な結果に終ったりもします。

筋道たてて順序よく進めていきたいものの、やはりダイスがそうはさせてくれない。
ダイスによって歪められる計画を臨機応変に修正し、あるいは別の道を探しつつ進めていく。
さまざまなアクシデントに備え、あるいは対応しつつどうにか前進していく開拓を思わせます。

運と戦略の両方が試されるのがおもしろいゲームです。

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