マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 45分~60分
  • 8歳~
  • 2016年~

コテージガーデン9割ぼっちさんのレビュー

111名
4名
0
8ヶ月前

各自2つ持っている花壇ボードに花タイルを配置し、鉢植えへ苗の数に応じた得点を稼ぎ続けるゲームです。


各自、マス目が描かれた花壇ボード2枚と得点ボード1枚を受け取ります。花壇ボードには、それぞれランダムに鉢植えや苗が既に描かれているマスがあります。また、裏と表で明るい色の背景と暗い色の背景となっており、鉢植え等の配置が異なります。中央のサプライに花壇ボード1枚が置かれます。

得点ボードには青キューブ3つ、赤キューブ3つを初期位置に配置、更に猫チップ2枚を受け取ります。

場の中央には4*4マスの共有ボードがあり、各マスには様々な形や大きさの花壇タイルがランダムに配置されます。残りは1列、または中央ボードを1列で囲むようにランダムに並べます。また、その列の中に手押し車を配置します。

共有ボードの端にはラウンドマーカーとしてサイコロを、人数に応じた出目・場所に配置します。


手番では、

1. 中央ボードに花タイル補充

2. サイコロのある列から任意の花タイルを1枚獲得、配置

3. 花壇ボードが全て埋まれば点数計算

4. 得点ボードのキューブを進め、ボーナスがあれば獲得

5. サイコロを動かし次のプレイヤーへ。

という流れになります。



1の花タイル補充は、サイコロのある行列4マスの内3マス以上が空いていれば、手押し車の「前」にある花タイルから順番に、中央ボードへ追加していきます。この時、空白マスが2マス以下でも、手持ちの猫チップ1枚を消費して強制的に補充する事が出来ます。


2では、サイコロのある行列4マスの中から好きな花タイル1枚を獲得、即座に自分の花壇ボードへ配置します。配置ルールは、「ボードからはみ出さない」、「タイルを重ねない」事です。また、花タイル獲得の代わりに1マスを埋められる鉢植えチップをサプライから獲得し即配置する事も出来ます。花壇ボードに最初から描かれている鉢植えを隠すように置くことは可能ですが、その分だけ得点は下がります。

また、自分の手番内であれば追加アクションとしていつでも何回でも、手持ちの猫チップを1マス分のタイルとして自分の花壇に配置する事が出来ます。


3は、自分の花壇ボードの「鉢植えも苗も描かれていない土のみのマス」全てを花タイル配置により隠せた場合にのみ発生します。見えている鉢植え1つにつき1点、見えている苗1つにつき2点となります。


4で、得点ボードの対応するキューブを、獲得した点数分だけ進めます。鉢植えは赤キューブ、苗は青キューブです。得点ボードの途中にあるネズミ捕り線をキューブが通過する度にボーナスとして猫チップ1枚を受け取ります。最初にキューブをゴールマスまで移動させたプレイヤーはハチの巣チップをボーナスとして受け取ります。2番手の人も、同じプレイヤーだとしてもハチの巣チップを受け取れます。1番手のチップにはハチの巣が2つ、2番手には1つ描かれており、ハチの巣1つが1点となります。

また、「0点のマスの同色キューブを全て動かす」度に鉢植えチップを1枚獲得し即座に配置できます。

得点計算後、花壇ボード上のタイルは全て手押し車の「後ろ」へ任意の順で戻されます。

また、クリアしたボードは裏返して共通の場へ返却し、並んだ2枚から1枚を選んで自分の手元に再びセットし、次の花壇ボードとします。


5で共有ボードのサイコロを時計回りに1つ動かし、次の手番プレイヤーとなります。サイコロが一周して矢印が書いてあるマスに止まると、サイコロの目が1つ増えます。この時に6になれば、それ以降は最終ラウンドとなります。



最終ラウンドに突入時、まず各自の花壇ボードを確認して「乗っているタイルが2枚以下」のボードは全て終了扱いとなり、乗っていたタイルは手押し車の後ろに戻されます。その後、まだ未完成の花壇ボードがあるプレイヤーは花壇を全て埋めるまで手番が回ってきます。

最終ラウンド突入以降は、自分の手番毎に、最初にまず得点ボードのキューブを2点分下げます。その後、通常ルールで手番を進めます。


以上を繰り返し、全員が花壇ボードを埋めて得点し、全てクリア状態となったらゲーム終了です。

得点ボードの合計と、ハチの巣チップを加算して合計点が1番多い人の勝利です。猫チップは残っていても得点になりません。



数回遊びました。文字にすると1手番でする事が多く見えますが、やる事自体はシンプルで初心者でもとっつきやすいと思います。「多人数で出来るパッチワーク」みたいなプレイ感に少し近いものがあります。

花タイルは面積の大きいものや形が使いにくいもの、1マスのみの使い勝手のいいタイル、鉢植えや苗が描かれていて配置すればそれだけ得点に出来るものもあります。共有ボードへの配置や手押し車の前へのタイル配置は初回はランダムですが、「サイコロのある行列から獲得」し「手押し車の前から順にボードへ補充する」ルールのため、ある程度の先読みは可能です。また、猫チップ消費による強制補充も出来るため、戦略性も十分あります。

得点方法は完成した花壇で最終的に見えている鉢植えと苗であり、完成ボーナスはないため、効率よく何度も完成させるだけが勝利に近い方法とは限りません。花タイルの代わりに1マスしか埋まらないが確実に1点となる鉢植えチップを選択したり、一度低い得点にしてでも回転率をあげるため、鉢植えが隠れてしまう配置をする選択肢もありえたり、プレイスタイルはある程度幅広いと思います。


60分と書いてありますが、慣れれば4人でやっても1時間未満になる気がします。そこまでの長考ポイントも多くなく、運要素は多すぎずしっかり戦略性もあるいいゲームです。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
山彦
MSS KB
18toya
びーている / btail
コテージガーデン
コテージガーデンの通販
緑が豊かな庭園で、猫と一緒にパズルゲーム
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 5,500(税込)
仙人
9割ぼっち
9割ぼっち
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 283興味あり
  • 574経験あり
  • 70お気に入り
  • 348持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

9割ぼっちさんの投稿

会員の新しい投稿