- 1人~4人
- 60分~120分
- 14歳~
- 2019年~
バラージ33件のレビュー
まるでウォータースライダー上流から流れてくる水をダムに貯めて、んで発電機に送ってビリビリゲッチュ、んもうとてつもなく面白い。世界観とゲームシステムが100%マッチしていて複雑そうに思えるルールもすんなり理解できるし、ちょっと読ませてとなるカード系のコンポーネントが一切ないの...
※年間新作重ゲーを20作品程プレイする人の1意見となります■名作大量のルチアーニさんの作品の中でも、群を抜いてゲーム難易度が高いと思います。リソース管理、エリアマジョリティ、ワーカープレイスメント、キャラ・契約・特許のシナジー等見る部分が多岐に渡ります。これには歴戦の重ゲー...
架空の近代で水力発電の雄を目指すゲーム。水の流れギミックが美しく、メカメカしい建機コマやホイールが、たいへん魅力的。しかし、ワカプレ+陣取りで、早取り&ジャマ展開が強調されそうな予感も。さあ、買うべきか、買わざるべきかっ?ブログ「今日のおじさん」で紹介中だぜっ!!
第一次大戦後のファンタジー世界(サイズみたいな感じ)でエネルギー資源を各国で争奪しあう中、アルプスの水源を巡り水資源ではなく、水力発電の動力して奪い付あうという平和なんだかよくわから国家企業の殴り合いに参加する。山地4か所、丘陵、平地3箇所の水源を巡り発電所やダム、タービン...
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!バラージは、自分の駒をアクションスペースに配置して該当するアクションを実行していくいわゆるワーカープレイスメント形式と、回転ホイールによる資源管理が合わさった面白いボードゲーム...
2019年の12月に購入したボードゲーム『バラージ』。ようやく崩す機会に恵まれました。(導入ルールのみ) 資源管理に加えて時間も管理。強烈なインタラクションと(ほぼ)アブストラクトがもたらすシビアなゲーム展開にシビれました。ゲーム概要舞台は20世紀初頭、水力発電が異様に発達...
完全に上級者向きのボードゲームですね。専門用語やルールがかなり複雑です。慣れたら、バンバン発電しまくって楽しいんだろうなと思いましたが、1度プレイしただけでは、何となくしか面白味を理解できず…でした。あと、付属の水の駒が少な過ぎです。1プレイも脅威の5時間オーバーでした。重...
個人的に、負けても楽しいと一番感じる作品です。「回ってる」感覚がたまらないゲームで、勝ちたいよりも、終わりたくない、ずっとやっていたいという気持ちになりますね。・コンセプト私は特別好きなコンセプトというわけではないです。類似コンセプトは初めてだったので、新鮮ではありました。...
かなり人を選ぶであろうボドゲ世界観が気に入ってます3人までのプレイのみ長所コンポーネントが凝ってる国ごとにコマの形が違うのは感動したボードにもイラストなどが多く描かれているので世界観がわかりやすい先を読んでうまく行ったときの爽快感は格別短所とにかくインストが大変かなり広さが...
水が流れる向きを常に考えながらダムを構築して水の流れを変えていくワーカープレイスメント。かなり頭を使う。かなり重めで、広い場所も必要。だけどめっちゃ面白い…!何より世界観とコンポーネントがめちゃくちゃ良い。お互いが水源を奪い合いしっかりぶつかり合うゲームなので邪魔しあう系が...
率直に言って私に合わなかったです。最近少しずつ重ゲーに手を出しはじめ、アークノヴァやブラス等、2、3時間級の名作に触れ、すっかり重ゲーの世界に魅了されてしまいました。次に何にチャレンジしようか探していたところ、BGG評価8.2、ランキング40位(2022/5月)と非常に評価...
長々としたゲームの説明をして下さっている方は既にいらっしゃるので簡潔に。アートワーク最高!!コンポーネント最高!!正直、マジでこれに尽きる。ダムや発電所等のコンポーネントに惹かれ(金額的にもちょっと無茶をして)購入したのですが、アートワークを軸にした世界観に加え、コンポーネ...
初めてプレイしました。アクションマスの強弱の差が大きく、無駄の無い手を打ち続けないと、すぐ手が回らなくなり、得点を稼ぐどころか毎ラウンド減点される羽目に。初回は文字通り何もできず終わった、という感想ですが、上手く噛み合うように回せると面白くなると思います。2回目、3回目でリ...
水力発電がテーマのワーカープレイスメントゲーム! ●感想非常に美しいゲームデザインです。このゲーム独特の建設ホイールシステムや、ティラミスティカのように建物を置けば置くほど収入が上がるシステムなども素晴らしい。お金も重機も足りずにカツカツで、最初は連続して建物を建てることが...
10回ほどプレイしましたが、最高に面白いです。どうやったら勝てるのか、それを見つけるのは非常に難しいですが、ルールそのものは比較的簡単です。9歳の我が子も1回プレイしただけで本作の面白さを理解したようで、ここ最近はバラージしかプレイしてません。本作の最大の魅力は、プレイヤー...
ひとのダムの真上にダム作る人は性格悪いし、ひとのダムに導管作る人も性格悪い。あとひとの邪魔するの楽しい。
第一次世界大戦後の架空のヨーロッパで、各プレイヤーはアメリカ、ドイツ、フランス、イタリアの水陸発電国営企業のトップとなり、水力発電を行う為のネットワークを形成、顧客の契約を履行してゲーム終了時に最も多くの勝利点を獲得しているプレイヤーが勝利するワーカープレイスメントゲーム。...
ダム建設、資金資材に悶えるも、水は無常に流れけり。回すべし…回すべし……!(バラージ、心の短歌)重量級ワーカープレイスメント、『バラージ』。石油燃料が枯渇し、水力発電が重要となった架空の世界。国家間の経済戦争の様相となったダム利権争いをテーマとしており、若干のSF感ある作業...
バラージプレイした人数:3人(4人ベストらしいが、3人でも十分楽しい。)プレイにかかった時間:インスト30分、プレイ3時間弱終了/勝利条件:5ラウンドやって勝利点を稼いだ人が勝ち。【概要】ダムを作って水力発電で名声を得よう系ボードゲーム。実質、黒部の太陽。ラウンド毎に12人...
《資源カツカツで苦しく楽しいダム建設》ついに評判の良い重ゲーワカプレ、バラージをプレイできたのでレビューを。【テーマは重厚で渋く雰囲気抜群!】ちょっと近未来的な渋いアートワークが魅力的なバラージ。プレイヤーは水力発電を開発する国営企業のCEOとなりダム、導管、発電所を建設し...
減点法みたいな、失敗を減らして生き残るゲームに思えた。もちろんプラスが大きい面はあるけれど、設置した施設を活かせなくなるような邪魔が入り易い。それをかわして行くか、乗り越えるかで選択する時も来る。絶対的にいつでも強いタイルやキャラもいるけれども、基本は運用。まあ腑に落ちない...
ワーカープレイスメントの集大成って感じのシステムで、とても完成度の高いゲームだと思います。ダム建設というテーマも斬新で面白い。ですがかなり重いので人を選ぶゲームです。ゲーム慣れしてない人には絶対おすすめできません。一手一手が重要なので一つ間違えると修正が難しく、長いプレイ時...
BGGのサイトでは心ない投稿者の写真が多く、ゲームの質とは無関係に材質に不安を覚える人がいるかもしれません。実際に入手した印象では、サイズとかなり似たような盤面の質感でした。重機駒の形が複雑なため、重機コマが若干欠けてしまうのは仕方がないかと思いますが、たいして気にはなりま...
プレイ人数:1~4人インストにかかる時間:1時間プレイ時間:120〜180分 2020年中に遊びたいボードゲームとして年始に宣言していたバラージ。ダムを作り、上流から流れてくる水のコマを塞き止めたり奪い合ったりして発電していく陣取り&ワーカープレイスメントな重量級ゲ...
ややとっつきずらそうに感じてしまったのは荘厳なアートワークのせいか、重そうなイメージか、その価格のせいなのか。1999年屈指の注目作だったこのバラージは比較的強いプレイヤーインタラクションを持つ名作である。河川と湖の存在するマップ上にダム、発電所、導管を建設し、エネルギーの...
米仏独伊の各国代表国営企業のトップとなって、未開地の電源産出を争うゲーム。です。ラウンドにやることは、12人のワーカーを割り振ってアクションを行う。です。ダム他設備は、建設アクションを行い「工具リソース」を「工法タイル」と共に円盤状の「工程ボード」に払うことで、建設されます...
このゲーム、システムは非の打ち所がありません。テラミスティカの代わり(ファンタジー系が苦手)、いやもうテラミスティカ系を遊ぶときの代表でいいんじゃないかなと思っています。まず、デザイン。契約タイルはかわいい。個人ボードも最近流行の嵌め込み式レイヤー構造。アクションは毎ラウン...
中々リファレンスの入りが小難しいので入りにくいのかな?と思ったんやけれども一度やると、なるほどね!ってなるのですぐ再戦したくなる。先ずは導入ゲームなどという親切なゲームから始められるので安心して入って行けるかな。要は上流から下流に流れる水をダム→導管→発電所を建設し水の流れ...
2019年に発売されたトップオブワーカープレイスメントゲームです。めちゃくちゃシンプルに言うとアルプスの水源から出た水をダムに貯めて発電するゲームです。上流で発電して使った水を下流までに如何に再利用して無駄にしないように活用するかをずっと考えます。電力会社のCEOと重役の組...
ワーカープレイスメントの大傑作!自分が所持しているゲームの中ではベストだと思っています。(個人の感想ですが)建物コマも、色別に形状が細かく異なるなど非常に凝った造りです。資源を支払ってダムを建設して発電するのですが、特徴があります。①建物(ダムの基礎、発電所、導管)を建設す...
バラージ拡張込みでプレイしました。選択肢が増え、ワーカーアクションの幅が広がり取れる戦略も増えるので、拡張込みで遊んだほうが個人的にはお勧めします^_^必要なリソースは結構多いですが強力です。(詳細はレーフワーテル計画の方に記載しますね)ワーカープレイスメント系のゲームを遊...
2019年で最も注目されたヘヴィーゲーム、バラージ。最近日本語版が発売された。ダムと水力発電所を作り、発電する事により電力を得て、ラウンド中に得た電力の順位やそのラウンド中の目標ボーナスにより勝利点を得る。フレイバーは全く異なるものの、内容としてはテラミスティカにかなり似て...
バラージは下記の条件を満たしている人に向いています。★3時間を超えたゲーム時間に耐えられる人。★じゅうぶんなお金や資源が無い状態に耐えられる人。★やりたいことが他の人に邪魔されるのに耐えられる人。一癖も二癖もある個人ボード、強力な役員の機能、アクション早取りで迷いまくる共通...
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