マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2019年~

バラージハナさんのレビュー

540名
9名
5ヶ月前

率直に言って私に合わなかったです。


最近少しずつ重ゲーに手を出しはじめ、アークノヴァやブラス等、2、3時間級の名作に触れ、すっかり重ゲーの世界に魅了されてしまいました。

次に何にチャレンジしようか探していたところ、BGG評価8.2、ランキング40位(2022/5月)と非常に評価の高いバラージが目に留まりました。


コンポーネントは豪華で渋く美しく、水力発電というテーマや世界観も重厚、ゲームシステムもシビアながらも機能的で奥が深そう、、、

やや重さやインタラクションが気になりましたが、思いきって購入してみました。



【良かった点】


ます、コンポーネントと世界観は期待以上でした。大量のボードや駒はクオリティが高く、個人ボードのイラストだけでなく発電施設の駒が全プレイヤーでデザインが異なるというのも感動です。

セッティングしてみると凄まじく場所を取りましたが、並べた様子は見ていて非常にワクワクしました。


ルールは思っていたよりもずっと分かりやすかったです。

かなり難解なゲームではないかと構えていましたが、発電の流れや水の動きが直感的に理解しやすいため、ルールを把握するのはそこまで大変ではなかったです。

建物は大きく分けてダム、取水塔、発電所の3種しかなく、ダムで水を溜め、溜めた水を取水塔経由で発電所に運んで発電、という流れは非常にシンプルです。にも関わらず、その水の流れをめぐる駆け引きが非常に奥が深く圧巻でした。

序盤はコストが比較的軽い下流でシステムを作り発電を開始するのですが、完成した発電システムの上流に他のプレイヤーがダムを建てると、発電するための水がほとんど流れて来なくなり腐ってしまいます。上流のダムからどんどん別の川に水を誘導されて、今度はそちらの下流で他プレイヤーが漁夫の利の発電を始めて、、、

序盤はコストが軽い下流~中流で争いますが、次第に旨みを求めて上流に上流にと戦場が移動していく様子や、それに合わせて刻々と変わる水の流れを読み、下流で待ち構えていかに利を得るかの読み合いは本当にシビアで貪欲なビジネス感があります。



【合わなかった点】


とにかくゲームとしてのクオリティは申し分ないです。

ただ、ゲームを通して漂う重苦しさが私には合わなかったです。


まずはリソースが非常にシビアです。建設資材、お金は常にカツカツで、後半の拡大生産的な解放感はあまり感じられませんでした。水を貯めて大量発電の快感はありますが、資源をめぐる苦しさが上回った印象です。

加えてインタラクションの強さが、ゲーム全体に殺伐とした雰囲気を漂わせている気がします。まさに我田引水、容赦のない水の奪い合いが展開されて、苦労して建設した発電システムが全く機能しなくなる様子はとても苦しいです。

そして運要素の少なさ。ゲーム開始時や契約タイルのランダム要素はありますが、プレイ中は全て公開情報となっています。この点も敗因を運に転嫁できない重さを感じます。うまく勝てればその分達成感もあるのでしょうが、、


これらの重さを2、3時間に渡って体験すると、終わる頃にはすごい疲労感を覚えました。



【まとめ】


ゲーム自体は本当に出来が良いです。

重ゲーにも関わらずとても分かりやすく美しいシステム、重厚な世界観とコンポーネント。名作なのは間違いないです。個人的な好みを除けば☆8以上の評価です。


このゲームは、その仕組みからよく名作と名高いテラミスティカと比較されます。確かに運要素のないシビアなゲーム性と個人ボードの個別能力を解放しながらメインボード上で陣取りをする流れは非常にテラミスティカ的です。

あちらが好きな方、運要素がないシビアなゲームが好きな方なら間違いなくはまると思います。


ただ、比較的軽いプレイ感を好み、負けても「今日は運が悪かった!」で済ませたい私のような人間には少し重すぎるゲームでした。

ソロゲームが充実していそうなので、そちらで楽しみながら私の好みが変わるまで待つことにします。

この投稿に9名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
高橋 あたる
kh
AKUREIMU
すーみん
Strategy Lover
もんたのすけ
Sato39
ハナ
ハナ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 802興味あり
  • 1061経験あり
  • 472お気に入り
  • 756持ってる
コメントが不可、表示されない設定となっております

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿