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  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2019年~

バラージリーゼンドルフさんのレビュー

803名
8名
0
約1年前

第一次大戦後のファンタジー世界(サイズみたいな感じ)でエネルギー資源を各国で争奪しあう中、アルプスの水源を巡り水資源ではなく、水力発電の動力して奪い付あうという平和なんだかよくわから国家企業の殴り合いに参加する。


山地4か所、丘陵、平地3箇所の水源を巡り発電所やダム、タービンなどを建造し、毎ラウンド電力を生産するというコンセプトになっている。


細かい流れや説明は諸先輩方がなされているとは思うので、個人的な感想や気づいてたところなどを・・・


まず国家が個性的である。 

イラストがとかではなく、国家ごとに建物のコマやワーカーも造詣が違っている。


各国家の社長の特殊能力がそれぞれ違うというもあるのだが重役という特殊能力が最初から付いてきて、これによってプレイヤーのハンデみたいなものを変えられる要素を持っている。


何気に重役の相性とかわかると楽しくなってきたりする。


(現在でも別売りで重役パックなるものも売られているので、興味があれば是非。)


資源がカツカツ

「ヘビーゲームだからそれゃそうだろう」と思われるボトゲーマーの方々のおっしゃることはもっともである。

建設資源である重機、コンクリートミキサー車を駆使し建築していくのだが、使った機械はメンテナンスしないと再び使用できないという仕様が秀逸で、まぁ建てるのに苦労します。


インタラクティブ性が高い


先ほど紹介しているように、水の取り合いなのです・・・


水源にダムを築いて、発電機設置して、タービンで送れるようになったとして・・・他のプレイヤーが横からタービンと発電機、そしてダムを重ねて建築してしまったら持っていかれることがあります。


このゲーム水トークンの奪い合いです

そして奪われたトークンの流れる先を見据えて設備を固める必要もあります。二人ならそれゃあまぁ比較的平和で行けるでしょうが、人数増えたらそれゃあもう、水を求めて奪い合う日々になります。


生産する電力によって導線の色が違いますが、中には山地から直接平地に行ったり、平地から丘陵地に送ったりと、ここの導線の読みあいが勝負のカギとなります。


そして電力を多く生み出したプレイヤーが次のラウンドの先手番になるわけです。


上級タイルや契約タイル

普段の建築タイルに比べて風変わりなタイルがあるが、これは上級タイルといって、これで建築するとさらなるボーナスや副効果が付くものがあったりする。

あと電力を生産したら契約タイルを1枚利用してボーナスを獲得しつつ強化できると楽しい。


ある程度慣れが必要


当然回数をこなしたプレイヤーと初心者は差が多く出るのはもちろんなのですが、ある程度理解したプレイヤーでも定石みたいなのは生まれそうなゲームだと思います。

それがいいのか悪いのかはともかくとして、リプレイ性は重役社長によって変わってますから、気が付いたらある程度覚えてしまって上手になっている実感は出て切ると思います。


場所が必要


このゲームメインボードはそれほどではないのですが、ワーカーのボードと、電力トラックで場所を取られます。

(拡張のレーフワーテル計画いれるとさらに場所を取り、120X90の机で2人がギリギリでした・・・

床に広げて遊ぶというなら、まぁ、問題はないかと・・・


ソロルールはあるにはありますが・・・

一応オートマタイルで動かすことができるのですが・・・私の理解が足りないのか動かし方がまずいのか、弱すぎます・・・


一応説明書を読みながら動かすのですが、電力生産の条件がプレイヤーと同じなため、巡りが悪いと、電力を発生しないで終わってしまうことなんて結構ありました。


なのである程度プレイ慣れしないと、オートマが次何をしたいかこちらで忖度したほうがいいのかもしれません。


タービンがないと完成しないのに、ダムを建てに行こうとしたり

発電機作らないといけないのに、ダムの二段目を造ろうとしたりします。


ある程度プレイ慣れしたのなら、BOTの勝利点マイナスもなくしてもいいと思います。


とはいえ、こんな状況を改善したい人はいらっしゃるわけで、bggのサイトではあらたなオートマが作られていすので、ご興味がありましたらご覧になられるといいのではないでしょうか。


この水力発電という変わったテーマのゲーム、魅力はいろいろありますが、こんなところにしたいと思います。

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