マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2019年~

バラージmalts_yさんのルール/インスト

698名
2名
0
約1年前

バラージのインスト(上から読むだけでインストになります。導入ゲーム用。セットアップが終わったところから)

■0 はじめに

 舞台は1920年代のフランス,アルプスです。バラージはフランス語でダムのこと。プレイヤーは4つの国(赤:アメリカ,黒:ドイツ,緑:イタリア,白:フランス)の国営企業のCEOとなって水力発電事業を展開します。発電するためには,ダムを造り,発電所を造り,ダムから発電所へ導管(パイプのこと)をつなぎます。発電してエネルギーを生産すると外国とのエネルギー供給契約を果たすことができます。これらを通じて勝利点(VPと言います)を最も多く勝ち取った国が勝利します。

■1 メインボードの地形

・メインボードはカラフルな面を使います。ボードを縦長に見て,上方に源流(水源)が4つ。

・そのすぐ下に盆地が4つあり,それぞれ貯水地とダム建設予定地(台形のシンボル)。さらに下方に貯水地とダムの予定地。ここまでが山岳地域でボードの左方に山岳のシンボルがあります。

・そこから川を通って下方に盆地が3つあり,発電所建設予定地(屋根がギザギザになったシンボル),再び貯水地とダムの予定地。ここまでが丘陵地域で,左方に丘陵のシンボルがあります。

・そこから川を通って下方が平原地域の上段で盆地が3つあり,発電所の予定地とダムの予定地があります。

・その下方が平原地域の下段で盆地が2つあり,発電所の予定地があります。

・川が流れているところが,山岳と丘陵と平原の境目です。

・予定地にダムや発電所のコマを置くと建設したことになります。

・導管を造る予定のマスもあって,そこに導管のコマを置くと導管を建設したことになります。赤や緑の色は導管の生産値(1~5)で色分けしてあるもので,プレイヤーの色ではありません。

■2 建造物

 ・建物はダム,導管,発電所の3つでそれぞれプレイヤーの色のコマになっています。プレイヤーは,ダムの基礎5個,ダムの上部5個,導管5個,発電所4個を持っています。

〇 ダム

 ・ダムには基礎と上部があります。やや小さいのが上部です。建設予定地に先に基礎を置きます。その上に上部を置き,さらにその上に上部を置きます。3段とも同じ色でなければいけません。ダムの高さによってレベル1~3のダムと言います。

 ・それ以外に中立のダムが最初から建っています。色は無色(白木)です。 山岳にはレベル1,丘陵にはレベル2,平原にはレベル3のダムで,それぞれ水コマを1個ずつ溜めています。中立のダムは誰でも共通に使えます。 

〇発電所

 ・ゲーム中は発電所建設予定地に建てていきます。

〇導管

 ・導管予定地に円錐台のシンボルがあり,ゲーム中はそこに円柱形のコマを建てていきます。

■3 水

 ・水は水色のしずくの形のコマです。水はあるタイミングで上流から下流に流れ始めます。ダムがあるとそこで止められて貯水地に溜まります。たとえばレベル2のダムなら水コマを2個まで溜められます。3個めが流れてくるとそれは止めないで下流に通します。発電所は水を止めたり消費したりしないで下流に通します。

 ・生産アクション(発電のアクション)では水コマは導管を通りますが,それ以外の場合は導管を通らず川に沿って下流に流れて行きます。これを自然な流れと言います。

 ・水コマがボードの最下段まで達したら取り除きます。

 ・ゲームは5ラウンドからなり,ローマ数字のⅠ~Ⅴで表されます。源流に置いてあるタイルを見るとⅠ~Ⅳラウンドの初めに雨がどれだけ降るかがわかります。第Ⅴラウンドには雨は降りません。

■4 準備:企業ボード

 ・プレイヤー・ボードのことを企業ボードと言います。右に回転板を組み合わせます。

 ・赤のアメリカはCEOがマーガレット・グラントでプレイヤー・ボードの裏面に名前が書いてあります。彼女と組む重役はウィルヘルム・アドラーWilhelm Adlerでそのカードをプレイヤー・ボードの左に付けます。黒のドイツの重役はシル・マクダウェル Jill McDowell。緑のイタリアはソロモン・P・ジョーダン Solomon P Jordan。白のフランスはビクトル・フィーゼラー Viktor Fieslerです。

 ・各プレイヤーは国ごとに決まった白の初期契約タイル1枚を受け取ります。アメリカの初期契約タイルは左に3,その右に2と2が書いてあるものです。ドイツは3と2と1。イタリアは2と3。フランスは4と2と1。

 ・各プレイヤーの色の基本技術タイル(扇形)5種各1枚を受け取ります。5種はダムの基礎,上部,導管,発電所と?マークです。?マークはワイルドカードで他の4種のどれかとして使えます。裏面がローマ数字のⅠ~Ⅲの15枚は上級ルール用ですので使いません。

 ・各プレイヤーの色の技術者コマ12個を受け取ります。

 ・初期契約タイル,基本技術タイル,技術者コマは企業ボードの近くに置きます。

■5 準備:企業ボード上の初期配置

 ・プレイヤーは6金を受け取ってプレイヤー・ボード左の重役カードの上方のマスに置きます。掘削機(ドリル)コマ(コマネチッの形)6を受け取ってその下のマスに置きます。掘削機コマは大中小あり,小は掘削機1個,中は掘削機3個,大は5個を表します。適当に両替して使います。さらにコンクリートミキサー・コマ(土偶の形)4を受け取ってその下のマスに置きます。以下ではコンクリートと呼びます。コンクリート・コマも大中小が5,3,1個を表します。

 ・次にプレイヤーの色のコマをプレイヤー・ボードに置きます。アメリカは赤で,台形のシンボルの右にダムの基礎を5個置きます。プレイヤー・ボードは2層になっていて,コマを置くと下に書いてある数値が隠れます。その下の段で,2段になったシンボルの右にダムの上部を5個。その下の段には導管コマを5個,最下段には発電所コマを4個。

■6 生産アクション

〇 発電の条件

 プレイヤーが行うアクションの一つに生産アクションがあります。これは発電を行うアクションです。生産アクションを選んだプレイヤーは,まず貯水地に1個以上の水があるダムと発電所とそれをつなぐ導管の組を選びます。

 発電所に入る水は必ず導管を通って入ります。導管に描いてある白い2本の>>マークは水が流れる向きを表します。

 ダムは自分のものか中立のダムです。発電所は自分の発電所でなければいけません。導管は誰のものでもよいですが,他のプレイヤーの導管を使うと水1コマについて1金をそのプレイヤーに支払います。さらにそのプレイヤーは1VPを得ます。

〇 VPトラック

 VPはメインボード周囲のVPトラックでVPマーカーを進めることで表します。マーカーはゲームの最初は10のマスにあって,何も描いてない面が上になっています。マーカーが一周したら,100と書いてある面を上にして2周目に入ります。

〇 エネルギー量

 導管にはその生産値を表す1~5の数値が付いています。発電するとき,通った(水コマの数)×(導管の生産値)が(生産されたエネルギー)を表します。

〇 発電の終わった水コマ

 水コマは発電所を通り過ぎてさらに下流に流れ,自然な流れ(導管を通らない流れ)を続けます。

〇 プレイの例

 たとえば,ボード中央左側(丘陵のいちばん左)の下段に赤のダムがレベル2で建っていて,そのダムの後ろ(上方のこと)に水コマが2個あり,その左上の導管マスに緑の導管(円錐台)が建っていて,そこから黄色の3の導管を通じて左下方に赤の発電所が1つ建っているとします。赤のプレイヤーは,水コマ2個を導管を通して発電所へ運びます。赤のプレイヤーは緑のプレイヤーに2金支払い,緑のプレイヤーはさらに2VPを得ます。赤が生産したエネルギー量は,(水コマ2個)×(導管の生産値3)=(6)です。

〇 導管の確認

 メインボードを見て,発電所には必ず導管がつながっていることを確認してください。山岳や丘陵のダムや発電所を左から1番,2番,・・・と呼ぶことにすると,丘陵の1番の発電所には山岳の1番と3番のダム(貯水池)から導管がつながっています。2番の発電所には2番と4番の貯水池から,3番の発電所には3番の発電所から導管がつながっています。丘陵の2番の下段の貯水池からは緑の導管が3番の上段の発電所につながっています。ボードの絵では下から上に流れるみたいですが,これで正しい水の流れです。

 山岳の2番の上段のダムの貯水池に溜まっていた水コマは,生産アクションによって,黄色の3の導管を通って丘陵の2番の発電所へ行きます。赤の5の導管を通って平原の3番の発電所に行くこともできます。山岳の2番の下段のダムの貯水池に溜まっていた水コマも,同じ発電所へ行くことができます。

■7 エネルギー・トラック

 生産アクションで,たとえばエネルギーを6生産したら,エネルギー・トラックでジグザグに6マス進めます。それに伴ってボーナスが得られたりします。あとで説明します。

■8 契約タイル

 プレイヤーは生産したエネルギーによって外国とのエネルギー供給契約を果たすことができます。あとで説明します。

■9 ゲームの流れ

 ゲームは5ラウンドからなり,ローマ数字のⅠ~Ⅴで表されます。

■10 1つのラウンド

 1つのラウンドは5つのフェイズからなります。

■11 準備:手番順

 ・ゲームのはじめに手番順マーカー(円形の中央に横棒が通っているコマ)をエネルギー・トラックの左端に置きます。ここではローマ数字が手番順を表します。最初はⅠが赤(アメリカ),Ⅱが黒(ドイツ),Ⅲが緑(イタリア),Ⅳが白(フランス)です。

 ・2ラウンドからは生産したエネルギーが少ない順が手番順となります。詳しくはあとで説明します。

■12 フェイズ1:収入と源流

■13 フェイズ1の前半:収入

 ・手番順にひとりずつ行います。慣れたら全員同時にできます。第Ⅰラウンドではやることはありません。

 ・企業ボードで建造物コマをどかしたあとに見えている !(びっくりマーク)の収入を得ます。収入と言っても,建設ホイールを回したり,重機コマをもらったり,VPをもらったり,水コマを置いたりいろいろです。この収入はどうやったらもらえるのかと言うと・・・

 ・企業ボードにはダムや導管,発電所のコマがあります。ゲームでは各行の左から順に建設していき,コマをメインボードに移動します。企業ボードからコマをどかすと下から「!スパナ1」などのアイコンが現れることがあります。

 ・この,! アイコンは現れたときにただちに効果を得られます。さらに次のラウンド以降の収入フェイズでも収入として再び得られます。

 ・! アイコン以外は生産アクションなどのときに効果が得られます。

 ・アイコンの意味はあとで説明します。

■14 フェイズ1の後半:源流

 ・源流タイル上に現在のラウンド(ローマ数字Ⅰ~Ⅳ)の分として示されている数の水コマを置きます。

 ・第Ⅰラウンドでは既に置かれています。

 ・第Vラウンドは水コマを置きません。

 ・水コマが流れ始めるのは水の流れフェイズです。

■15 フェイズ2:アクション

 ・手番順に1アクションずつ行います。1アクション行ったら手番は終了。

 ・アクション・スペースは,企業ボード上,管理ボード上などにあります。

 ・手番では1続きのアクション・スペースに技術者コマを置きます。アクション・スペースが1マスだけなら技術者コマを1個,2マス続きなら1個ずつ計2個を同時に置きます。

 ・手番は何周も続き,技術者が手元からなくなったらパスします。全員がパスしたらこのフェイズは終了。

■16 建設アクション

〇 建設に必要なもの

 ・建設には技術者(ワーカー)と重機と基本技術タイル(扇形) と時にお金が必要です。

 ・企業ボードを見てください。初めて建設するときは,上の左のマスに技術者を1個置きます。

 ・それで,建造物,つまりダム,導管,または発電所を1個建設できます。

〇 建設制限

 ・1人のプレイヤーが同じ盆地内に造れるダムは1つだけです。

 ・1人のプレイヤーが同じ盆地内に造れる発電所は1つだけです。

〇 技術者(ワーカー)

 ・企業ボード上で2回目に何かを建設するときは,2マス続きのマスに技術者コマを1個ずつ計2個置きます。

 ・3回目に建設するときは,3マス続きのマスに1個ずつ。

 ・4回目に建設するときは,3マス続きのマスに1個ずつ置いた上に3金支払います。赤い枠はそういう意味です。

〇 建設コスト

 ・必要なコストは重機で,企業ボードに描いてあります。

 ・ダムの基礎を建設する場合,茶色の掘削機が要ります。建てる場所が山岳なら5個,丘陵なら4,平原なら3。

 ・ダムの上部を建設する場合,灰色のコンクリートが要ります。山岳なら4,丘陵なら3,平原なら2。

 ・導管を建てる場合,茶色の掘削機を2×導管の生産値分。導管には茶色です。

 ・1つ目の発電所を建てる場合,灰色のコンクリートを2個,2つ目を建てる場合は3個,以下同様です。ボードでは1°では2,2°では3のように描いてあります。発電所には灰色です。

 ・メインボードの赤枠にダムの基礎や発電所を建てる場合は,3金を支払います。赤い枠はそういう意味です。

〇 コストの支払い

 ・必要な重機(掘削機,コンクリート)コマを自分の建設ホイールの開放区域(窓が開いている60°の部分)に置きます。

 ・お金はここに載せないで銀行に支払います。銀行と言っても特別な場所はありません。お金をまとめて置くサプライです。

 ・建設するものに対応した基本技術タイル(扇形)を同じ開放区域に円弧を合わせて置きます。ふたをする感じです。企業ボードの上方で扇形に下向き矢印が付いているのは建設ホイールに移動することを示しています。

 ・そして建設ホイールを時計回りに1区画(60°)回します。

 ・建設を繰り返して建設ホイールが6区画分回ると,重機と基本技術タイルが開放区域に来て手元に戻ってきます。同じものを建設するにはしばらく待たないといけないのです。重機のメンテナンス期間と考えてください。

〇 建造物コマを移動

 ・企業ボードからダムなどのコマをメインボード上の建設したいマスに移動します。

 ・ここでコマを取り除いたあとに,!(びっくり)マークのアイコンが現れたら,ただちにその効果が発動されます。さらに次のラウンド以降の収入フェイズでも収入として再び効果が発動されます。

■17 管理アクション

 ・管理ボード上のアクションです。全プレイヤー共通ですから早い者勝ちです。

 ・真ん中がやりたいアクションで,左右が技術者を置くマスです。たとえばタービン・ステーション(TURBINE STATION)では,いちばん上の発電アクションを行うために,左に技術者を2つ置いてもよいし,そこが埋まっていれば右に技術者を3つ置いて3金を支払ってもよいです。

■18 タービン・ステーション(TURBINE STATION)

 ・エネルギー生産アクションです。アイコンは水色の陰陽道のアイコンです。

 ・プレイヤーは,まず貯水地に1個以上の水があるダムと発電所とそれをつなぐ導管の組を選びます。ダムは自分のものか中立のダムです。発電所は自分の発電所でなければいけません。

 ・導管は誰のものでもよいですが,他のプレイヤーの導管を使うと水1コマについて1金をそのプレイヤーに支払います。さらにそのプレイヤーは1VPを得ます。

 ・水コマは1手番で何個移動させてもよいです。

 ・生産アイコンの右に赤で+2や-1のように描いてあるときは,生産したエネルギー量を+2や-1して扱います。生産ボーナスと呼びます。エネルギー量が0以下になるときは生産アクションを行えません。

 ・技術者マスの左にある3+は3人または4人プレイの場合,4は4人プレイの場合に使います。

■19 生産効果

 ・(通った水コマの数)×(導管の生産値)+(生産ボーナス)が(生産されたエネルギー量)を表します。

〇 エネルギー・マーカー 

 ・エネルギー・マーカーはラウンドの初めには0の位置にあり,何も描いてない面が上になっています。

 ・生産したエネルギー量の分だけエネルギー・トラック上でマーカーをジグザグに進めます。エネルギー・マーカーはこのラウンドで生産したエネルギーの合計を表します。

 ・もし30を越える量を生産したらマーカーの30の面を表にして0に戻って進めます。お金とボーナスタイルを考えるときはエネルギー・マーカーが30のマスにあるものと見なします。

〇 契約の履行

 ・いま行った生産アクション1つ分によって生産されたエネルギー量と同じかそれ以下の契約を1つだけ履行できます。1回の手番で生産した分であり2手番分を合算できません。

 ・赤のアメリカの初期契約タイル(白)で言うと,契約タイルの左半分に3とあるのが契約履行に必要なエネルギー量です。右にあるのがボーナスで,2金を得てさらにエネルギー・トラックを2マス進めるという意味です。

 ・契約を履行したらタイルを裏返します。

〇 初期契約タイル(白)

 ・各プレイヤーが最初から持っています。表向きにしておき履行したら裏返します。補充されません。

〇 民間契約タイル(赤・緑・黄)

 ・共通の場に各色2枚が表向きになっています。契約事務所というアクションで自分の手元に持ってきて表向きに置きます。共通の場は補充されます。そのあとで条件を満たせば契約履行できて,裏返します。

〇 国家契約タイル(紫)

 ・共通の場に置いたままです。履行に必要なエネルギー量を生産したら,ボーナスを得て,契約タイルは自分の手元に持ってきて裏返します。

 ・国家契約タイルは13,14,15のエネルギー生産をすると履行できます。1回の発電で(通った水コマの数3)×(導管の生産値5) =15が最大ですから,その規模の発電を期待しているわけです。

 ・国家契約タイルはプレイ人数-1枚あり,補充されません。

■20 アクション:流水管理(WATER MANAGEMENT)

 ・しずくの2のアイコンは,水コマ2個を1枚か2枚の源流タイルの上に置きます。1個だけ置くこともできます。

 ・しずくの1と下向き矢印のアイコンは,水コマ1個を1枚の源流タイルの上に置きます。この水コマはただちに流れます。

■21 アクション:銀行(BANK)

 ・ここに技術者コマを何個か置き,置いた数に等しいお金を得ます。

 ・自分や他のプレイヤーの技術者コマが既に置かれていてもさらに置くことができます。

 ・他にやることがないときにはこのアクションを行うとよいでしょう。

■22 アクション:作業場(WORK SHOP)

 ・技術者を1人または2人置いて,スパナの数字(1~3)だけ建設ホイールを回転します。

 ・ホイールを回転すると資源が戻って来るのでこれも重要なアクションです。

■23 アクション:重機販売店(MACHINERY SHOP)

 ・1行目は2金で掘削機1を得る。自分のストックに置きます。

 ・2行目は掘削機またはコンクリート1を得る。

 ・3行目は掘削機1とコンクリート1を得る。

■24 アクション:契約事務所(CONTRACT OFFICE)

 ・1行目と2行目はフォルダに1のアイコンです。民間契約タイル(赤・緑・黄)を1枚無料で得ます。自分の手元に持ってきて表向きにしておきます。

 ・3行目は1金を支払って民間契約タイルを2枚得ます。

 ・手番終了時,新しい民間契約タイルをめくって補充します。

 ・各プレイヤーは表向きの契約タイルを3枚までしか持てません。契約を履行したものは裏向きになっています。

■25 アクション・フェイズの終了

 全プレイヤーが技術者コマをすべて置いたらこのフェイズは終了。

■26 企業ボードで下から現れるアイコンの意味

 企業ボードの建物コマをどかしたときに現れるアイコンを説明します。

〇 赤(アメリカ)の企業ボードに現れるアイコンは・・・

 ・!スパナのアイコンは建設ホイールを回転させます。

 ・!茶色と灰色半々に塗られたアイコンは掘削機またはコンクリートのコマを得ます。

 ・!月桂冠のアイコンはVPを得ます。

 ・!金色の6角形はお金を得ます。

 ・!水のアイコンは水コマを源流タイル上に置きます。

 ・!水+下向き矢印のアイコンは水コマを源流タイル上に置きます。この水コマはただちに流れます。

 ・(発電所2つめ建設以降)赤の+1と稲妻のアイコンは,生産アクションを実行したあと,エネルギー・マーカーを1つ余分に進めます。このエネルギーで契約履行できます。

 ・(発電所3つめ建設以降)水が発電所を通るアイコンと赤のX(エックス)に右矢印のアイコンは,水コマ1個が自然の流れ(導管を通らない流れ)に沿って自分の発電所を通過した場合,エネルギー・マーカーを1マス進めます。このエネルギーで契約履行はできません。

 ・(発電所4つめ建設以降)赤の+2と稲妻のアイコンは,生産アクションを実行したあと,エネルギー・マーカーを1つ余分に(発電所2つめの効果と合わせて3つ余分に)進めます。このエネルギーで契約履行できます。

〇 黒(ドイツ)の企業ボードに現れるアイコンは・・・

 ・!赤の2に右矢印のアイコンはエネルギー・トラックを2つ進めます。このエネルギーで契約履行はできません。

 ・(発電所3つめ建設以降)水色の陰陽道のアイコンと±に稲妻と×(ばつ)のアイコンは,生産アクションを実行したあと,別の発電所を使って2回目の生産アクションを行うことができます。2回目はボーナスやペナルティーは付きません。

〇 緑(イタリア)の企業ボードに現れるアイコンは・・・

 ・今まで説明したものと同様です。

〇 白(フランス)の企業ボードに現れるアイコンは・・・

 ・(発電所3つめ建設以降)契約タイルに赤字で-3のアイコンは,すべての契約をタイルに描かれている数字より3少ないエネルギーで履行できます。

■27 重役タイルの効果

 〇アメリカ:ウィルヘルム・アドラー Wilhelm Adler

  ・ダムの基礎の建設コストはつねに掘削機3個。

 〇ドイツ:シル・マクダウェル Jill McDowell

  ・導管を建設するとき,掘削機のかわりにコンクリートを使える。導管1つの建設コストとして2種類の重機を混ぜることはできない。コストは導管の生産値×コンクリート1。

 〇イタリア:ソロモン・P・ジョーダン Solomon P Jordan

  ・建造物を建てるとき重機コマ1のかわりに3金を支払うことができる。お金は銀行に支払う。

 〇フランス:ビクトル・フィーゼラー Viktor Fiesler

  ・1回の生産アクションで生産した(水コマ×導管の生産値の)エネルギーが4未満のとき,4エネルギーを生産したものとする。そのあとでボーナスとペナルティーを適用する。

■28 フェイズ3:水の流れ

 源流タイルにあるすべての水コマが流れ出します。1粒ずつ処理します。

■29 フェイズ4:得点計算

〇1位2位ボーナス

 ・エネルギー・トラックの先頭にいるプレイヤーは6VPを得ます。2位は2VPを得ます。ただし,最低1エネルギーを生産したプレイヤーに限ります。このことはエネルギー・トラックに描いてあります。

 ・1位が複数いるときは1位と2位のボーナスを足した8VPを1位の人数で等分します。端数切り上げ。

 ・2位が複数いるときは2位の全員が1VPを得ます。

〇お金

 ・自分のマーカーの位置に応じたお金を得ます。

 ・0の位置では3金もらい,-3VP。1の位置は1金。2の位置またはそれ以上進んでいれば2金。4の位置以上に進んでいれば3金。7の位置以上に進んでいれば4金といった具合です。

〇 ラウンドのボーナスタイル

(完全なボーナス)

  ・たとえばⅢラウンドでは,Ⅲの区画(18~23)にマーカーがあるかそれより進んでいれば,そこに置いてあるボーナスタイルのボーナスを得ます。履行済みの契約1つについて2VP,建設済みのダムの上部コマ1個につき4VPなど。

(減額されたボーナス)

  ・先ほどの例でⅡの区画にいる人は1区画分遅れています。ボーナスを得た上で遅れた1区画について4VP減額します。

(報酬なし)

  ・遅れているために減額するとマイナスになる場合は,単にVPを得ません。

  ・6のマスにも達していない人は得点計算を行いません。

(タイルを捨てる)

  ・現在のラウンドのボーナスタイルを捨て札にします。先ほど説明した-4VPが現れます。

  ・最後のラウンドのボーナスタイルを取り除くとゲームは終了します。

■30 ラウンドの終了処理(第Vラウンドでは行いません)

〇 手番順の変更

 ・手番順マーカーを並べ替えます。

 ・現在のラウンドで生産したエネルギーが最も少ないプレイヤーが次の手番順1番になります。以下同様。

 ・エネルギー量が同じプレイヤーは,現在の手番順を逆順にします。

〇 エネルギーを0に

 ・エネルギー・マーカーをトラックの0に戻します。

〇 技術者を戻す

 ・技術者コマをすべて自分の手元に戻します。

〇 建設ホイールは回転しません

■31 ゲームの終了

  ・第Ⅴラウンドの得点計算フェイズを行ったあと,最終得点計算を行います。

 〇 目的タイル

  ・エネルギー・トラックの右端にある目的タイルを見て,そこに描かれている建造物の順位を決めます。1位は15VP,2位は10VP,3位は5VPを得ます。

  ・たとえば,赤枠付きのシンボルがあるマスに建設したダムの基礎と発電所の数などを競います。

  ・同じ順位の場合,たとえば2位複数いる場合,2位と3位のVP合計を人数で割って切り上げます。

  ・この目的タイルはゲームの最初に見て,1つの目標にするとよいでしょう。

 〇 資源

  ・個人サプライに残っている資源(掘削機,コンクリート,お金)の数5つについて1VP。建設ホイールに載っているものは数えません。

 〇 水コマ

  ・自分のダムにある水コマ1個につき1VP。

 〇 勝利条件

  ・最も多くのVPを獲得したプレイヤーが勝利します。

  ・同点の場合,第Vラウンドで最も多くのエネルギーを生産したプレイヤー。

以上です。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
マサヒロ
とろーる🥕🍡
バラージ
バラージの通販
ダムによる水力発電エネルギーの開発競争を行うワーカープレイスメント
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 10,780(税込)
たまご
malts_y
malts_y
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 847興味あり
  • 1134経験あり
  • 498お気に入り
  • 824持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

malts_yさんの投稿

会員の新しい投稿