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  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2019年~

バラージビッチュウさんのレビュー

463名
2名
0
約3年前

 ダム建設、資金資材に悶えるも、水は無常に流れけり。 

 回すべし…回すべし……!  (バラージ、心の短歌) 


 重量級ワーカープレイスメント、『バラージ』。

 石油燃料が枯渇し、水力発電が重要となった架空の世界。

 国家間の経済戦争の様相となったダム利権争いをテーマとしており、

 若干のSF感ある作業機器や人員を用いて発電するボードゲーム


 ゲーム自体は最初から作業人員のコマ数(12人)は固定でアクションスペースや建設場所は早い者勝ち、コスト高でもう1回可能あり。あと特徴的なホイールを用いたシステムがあり、専用のアクション選んだり建設したりすると1マス進み、1周後に機材やアクション自体を回収できるシステムが実に面白い。

 共有ボードにあるダムの建設や流水管理に手番を費やすことになるのだが、ダムはパーツごとに建設しなければならず、場所も3エリア(高地、丘陵地、平地)となっている。 加えて、特徴的な流水が肝となっていて、プレイヤーが発電する際に流れが変わったり、ダム建設でせき止められたりと、これらによりエリアの立場が大きく変動し予定が大きく変わるのが悩ましく面白い。上記の要素により直接的なプレイヤー間での攻撃は無いものの、干渉度はかなり高い印象。

 又、肝心なダム建設を終えても発電してからが本番なので、全5ラウンド中3ラウンドくらいまではジリジリと資金、資材との睨み合いが続く。

 それを過ぎれば構築されたダムの発電で契約を完了しまくって勝利に向かうはず、と希望を膨らましていきます。(実現するかはあなた次第



担当する国家による個人ボードで異なる能力

重役ボードによる追加能力

ラウンド毎の水源地の水量カードや目的カード、契約カード

 ……上記のランダム性によりプレイ感が同じになりにくく、末永く遊べるようになっているのも好印象。

 予定をある程度見据えながら進めていくのだが、とにかく資金も資材もカツカツで苦しく悶える。だが、発電ができるようになると勝利点への目途が立ち始め、今度はできているダムでのエリア争いが始まる。それでも5ラウンド固定な為、あと少し伸ばせられればというところで終わる心憎い仕様。

 世界観の演出がどこまでも行き届いていて、マップデザインやボードの絵柄はもちろん、各国のダム駒が色だけではなくデザインも違うというのが最高。


 総じていうと、素敵です。

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