- 1人~4人
- 60分~120分
- 14歳~
- 2019年~
バラージよっしぃーさんのルール/インスト
Barrage バラージ インストメモ
概要
各プレイヤーは国営企業のCEOです。エネルギー生産競争に勝つためにダムや水力発電所を建設して
導管を設置して蓄積した水を使ってエネルギーを生産し契約を履行(りこう)します。
一番、VP(勝利点)を稼いだプレイヤーが勝者となります
ラウンドとフェイズの説明
ゲームは5ラウンドで1ラウンドは5フェイズ構成になっています
※フェイズのメインはアクションフェイズで手番ごとにワーカーを配置して全員のワーカーが
すべて(12個)置かれたらアクションフェイズが終了します
1.収入と源流フェイズ |
全プレイヤは自分の企業ボード上の!マークの収入を得ます (クレジット、資源コマ、VP、トラック回転など) 現在のラウンドの源流タイル上に水コマを配置します |
2.アクションフェイズ ※詳細は後ほど |
プレイヤは手番順にワーカーを配置します 各アクションスペースには1~3個のワーカーを使用します ワーカーがなくなり全プレイヤーがパスした場合にアクションフェイズが終了します |
3.水の流れフェイズ |
源流タイル上にある水コマがすべてが川と盆地沿いに下流に移動します マップの下に到達した水コマはサプライに戻ります ※ダムのレベルを超える場合はあふれた分だけ水が流れます |
4.得点計算フェイズ ※詳細は後ほど |
エネルギートラックの順位でVPを取得します エネルギートラックの位置によってクレジットを得ます(0の場合、3VPも失います) ラウンドボーナスタイルによるVPを取得します 現在のラウンドボーナスタイルを破棄します |
5.ラウンド終了 フェイズ |
手番順はエネルギートラックの少ない順に先手プレイヤーになります ※エネルギートラックの位置が同じ場合は現ラウンドの手番順を逆にします ※最終ラウンドではラウンド終了フェイズは行いません |
アクションの説明
1.建設
企業ボード上に4つの建設アクションスペースがあります
①必要なワーカー数を企業ボードの空いているスペースに配置します(4つ目の赤枠は3クレジットを支払う)
②建設したい建造物のタイルを建設ホイールに配置します
③建設する建造物の必要コスト(掘削機、コンクリートミキサーコマ)を建設ホイールに配置します
④建設ホイールを1区画分だけ回転させます
⑤企業ボードの左から建造物コマをマップ上に配置します(建設スペースが赤枠の時は3クレジットを支払う)
※建設後に企業ボードに収入アイコン!がある場合は即時で取得する(以降のラウンド開始時にも取得します)
基礎 |
ダムの基礎になります コストは掘削機が平原は3個、丘陵は4個、山岳は5個必要です ※同じ盆地には同一プレイヤーが2個以上建設できません |
上部 |
ダムが保持できる水コマを増やすために自分の基礎の上に2個まで建設できます コストはコンクリートミキサーが平原は2個、丘陵は3個、山岳は4個必要です |
導管 |
生産アクションにてダムから発電所に水を移動させるために使用します コストは掘削機2個×その導管の生産値が必要です ※生産値が4の場合は掘削機が8個必要です ※同じ盆地に同一プレイヤーが2個建設できます |
発電所 |
エネルギーを生産するために使われます コストはコンクリートミキサーで1つ目が2個、2つ目が3個、3つ目が4個、4つ目が5個です ※同じ盆地には同一プレイヤーが2個以上建設できません |
2.タービンステーション
この区画ではエネルギー生産を行います(右側の赤枠は3クレジットを支払う)
必要建築資源は自分または公共ダムに水コマがあること、そのダムと接続されている導管および自分の発電所
導管の生産値×水コマのエネルギー量を発電します(水コマは好きなだけで良い)
※他プレイヤーの導管を借りた時は水コマ1つにつき1クレジット支払う、またそのプレイヤーは1VPも得る
※アクションスペースの∔2+1-1-2の場合はエネルギー量を補正する
生産したエネルギーと補正値によってエネルギートラックを進めます
個人取得した契約タイルを履行(りこう)できる場合は契約タイルの右側のボーナスを得ます
※1回の生産アクションでは1枚の契約タイルのみ履行(りこう)できます
※国家契約のタイルは先着順で最初に履行(りこう)したプレイヤーがタイルを取得し右側のボーナスを得ます
3.流水管理
この区画では水コマを源流に配置します(右側の赤枠は3クレジットを支払う)
水コマ2個を源流タイル上に配置します ※別々に分けて置くこともできるし1個だけ置いても良いです
水コマ1個を源流タイル上に配置し即座に下流に移動します ※下流に移動するのは置いたコマのみ
4.銀行
1アクションで任意のワーカーを配置できます 置いたワーカー×1クレジットを得ます
5.作業場
この区画では建設ホイールを回転させて回収を早めます(右側の赤枠は3クレジットを支払う)
アクションシンボル内に示されている区画数だけ建設ホイールを回転させます
※アクションシンボル内にコストが示されている場合は追加でクレジットを支払います
6.重機販売店
この区画では重機コマ(掘削機、コンクリートミキサー)を購入できます(右側の赤枠は3クレジットを支払う)
アクションシンボルの左側に示されているクレジットを支払い左側の重機コマを得ます
7.契約事務所
この区画では契約可能な契約タイルを取得できます(右側の赤枠は3クレジットを支払う)
1枚の民間契約タイルを取得します
アクションシンボルの左側に示されているクレジットを支払い2枚の民間契約タイルを取得します
※手番終了時に新たな民間契約タイルが補充され配置されます
※各プレイヤーは未契約の民間契約タイルを3枚までしか持つことができません
4枚以上ある場合は即座に3枚になるまで捨札にします(捨札は自分で選びます)
8.特許局
この区画では上級技術タイルを取得できます
5クレジットを支払い1枚の上級技術タイルを取得します
※ラウンド開始時に残ったタイルは破棄され新たなタイルが補充され配置されます
※上級技術タイルはⅠの山から配置し、この山が尽きたらⅡの山から配置し、最後にⅢの山から配置します
勝利点(VP)について
<ラウンド中>
1.企業ボード |
特定の建造物を建てることで企業ボード上のVPを取得します (以降のラウンド開始時にも取得します) |
2.契約タイル |
生産したエネルギーによって契約を履行(りこう)した時に契約タイルにあるVPを取得します ※他プレイヤーに導管を貸した時は水コマ1つにつき1VPを得る |
3.上級技術タイル |
特殊効果として勝利点をもたらす上級タイルを使用することでVPを取得します |
<ラウンド終了時>
4.エネルギー生産 |
エネルギートラックの1位は6VP、2位は2VPを取得します ※1位が2人の場合は4VPずつ、2位はなし(端数切り上げ) 2位が複数いる場合は全プレイヤーが1VP ※エネルギートラックが0の場合は3VPを失います |
5.ラウンドボーナスタイル |
エネルギートラックが6以上でそのラウンドのボーナスタイルの条件によってVPを取得します ※完全な報酬とは現在のラウンド以上の区画にいる場合はすべてのVPを取得します ※減額された報酬とは現在のラウンドより前の区画にいる場合は 1区画につき4VP減額されます ※報酬なしとはエネルギートラックが6未満の場合はVPは取得しません (減額もされません) |
<ゲーム終了時>
6.目的タイル |
目的タイルの条件を達成することによって1位は15VP、2位は10VP 3位は5VPを取得します ※同じ順位が複数いる場合はVPを合算して均等に分けます(端数切り上げ) |
7.個人資源 |
建設ホイール上にない資源(掘削機、コンクリートミキサー、クレジット)の 合算で5つ毎に1VPを取得します 自分のダムが保持している水コマ1つにつき1VPを取得します |
ゲームの準備
全体の準備 |
メインボード(マップ)の設置 エネルギートラックボードの設置 管理ボードの設置 重機コマをストックに置く クレジットをストックに置く 水コマをストックに置く 源流タイルをランダムに4枚配置します(残りは箱に戻す) ボーナスタイルをランダムに5枚配置します(残りは箱に戻す) 目的タイルをランダムに1枚配置します(残りは箱に戻す) 国家契約タイルをプレイヤー人数-1枚配置します(残りは箱に戻す) 民間契約タイルを色別にランダムに2枚配置します(残りで山を作ります) 中立ダムタイルをそれぞれランダムに1枚引き、示されている盆地に公共ダムと水コマを配置します 特許局ボードを配置し上級技術タイルをランダムに3枚配置します(残りで山を作ります) |
プレイヤーの準備 |
企業(個人)ボード、重役ボード、建設ホイールを設置します 初期契約タイルを取得します 基礎5個、上部5個、導管5個、発電所4個を配置します 基礎技術タイル4枚を取得します(※?タイルは使用しません) ワーカー12個を取得します 6クレジット、掘削機6個、コンクリートミキサー4個を取得します エネルギートラックの左に手番順マーカーを配置します エネルギートラックの0にマーカーを配置します 勝利点(VP)の10にマーカーを配置します |
印刷用も共有します。
https://drive.google.com/file/d/1oRykqoF1vOLP906mmZ3W5J7zQkSIVGbM/view?usp=sharing
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