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  • 30分~120分
  • 12歳~
  • 2016年~

504krmさんのレビュー

401名
8名
0
2年以上前

仏像作って魂入れず 駄作の山に埋もれた佳作を探す

業界きっての変態デザイナー、フリードマン・フリーゼによる問題作(…と呼ばれているわけではないが、そう言い切っても過言ではないだろう)。

「504」は9つの世界を元にしたミニルールの内、任意の3つを組み合わせることで1つのゲームができるという驚愕のシステムを内蔵した作品。1つのコンポーネントで504種類ものゲームが遊べる、という触れ込みは聞き覚えがあるかもしれない。

ボードゲームに慣れた人ならば、この触れ込みを見て一様に疑念・不安を抱くことだろう。そしてそれらは概ね的中している。

まずルールが難解で覚えにくい。
少なくない文量のルールと膨大な種類のコンポーネントがある上に、モジュールの組み合わせによってセットアップが違ったり、ルールブックの別の項目を参照させられたりと非常にややこしい。(このゲームの問題というよりはフリーゼ作品全体にみられる傾向ではあるが。)
おそらくこのゲームのコンセプトの一つとして、その場で番号を適当に選んでゲームを生み出すという作りになっていると思うのだが、長時間の予習なしではインストすらおぼつかない。

そしてゲーム自体のバランスが非常に不安定、もしくは崩壊しているものが多々存在する。
1人回しを含めて都合4度このゲームをプレイしたが、先手が大幅有利な上にまともなインタラクションがなくそのまま逃げ切ってしまう、ほぼ作業のゲームや、特定のリソースがほぼ無制限に手に入ってしまうゲームなど、ゲームとして破綻しているものも散見した。他のゲームも決して面白いとは言い難く「何とかゲームとして成立している」といったレベルにとどまった。

これら2つの問題がもたらす負のシナジーは極めて深刻なものとなる。

毎回インストの準備に相当の手間がかかるのに、その手間をかけたゲームが駄作、破綻しているかもしれないという不安。余暇が無限にあるわけではない。自分一人ならいざ知らず、友人・知人を巻き込むなど畏れ多い。

ルール・システムを流用するという制約がある中で、504種類のゲームのバランスを調整することは極めて困難である。それは誰にでも分かる。しかしながらそういった細やかな調整無しでゲームが完成するはずもない。
仏像作って魂入れず。そこにあるのはゲームの形をした、中身のない残骸だった。

かくして、私の「504」はクローゼットの一番奥へと追いやられることとなった。継ぎ接ぎだらけの歪な箱庭世界が、卓上で断末魔の叫びを上げながら元の塵芥へと返っていった。


本作は、一般的なボードゲームプレイヤーには到底お薦めできない。

本作のターゲットとなり得るのは、ボードゲームがもはやただの遊びにとどまらない人。
例えばゲームデザイナーや、批評家。あるいはどんなゲームを遊んでも終わった後の感想戦がメインになるようなヘビーゲーマーであれば、このゲームから何かを得ることができるのかもしれない。

私は残念ながら、未だその様な境地には達していない。おそらくこのゲームはクローゼットで眠り続けることになるだろう。

私がこの先何十年もボードゲームを続け、数多の作品を遊び尽くし、老人ホームのような場所で同じような境遇の仲間が4人5人と集まったなら。遊ぶのは、歴史的名作たちではなく「504」かもしれない。
そんな多元世界を夢見ている。

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pikrin3
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krm
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