マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~4人
  • 75分前後
  • 10歳~
  • 2023年~
809名
8名
0
8ヶ月前

カタンというゲームの懐の深さを思い知る

「カタン:サッカーフィーバー」は「カタンの開拓者たち」の拡張セットである。基本的なゲーム内容は「カタン」に準ずる為、言及する内容を追加要素に絞ってレビューを行う。


変更点概要

セットアップ

・砂漠を取り除き、島の中央を開けた状態で地形タイルを並べ、数値トークンを並べる。
・「2」の数値トークンが置かれている地形タイルを確認し、地形タイルを取り除く。取り除いた地形タイルが山地もしくは畑の場合、牧草地を1つランダムに選び、地形タイルを交換する。(山地・畑の代わりに牧草地が1つ減る)
・「2」の数値トークンは「12」が置かれている場所に置く。この地形は出目2,12の時に資源を産出する。
・地形タイルが無い2か所に、サッカー場タイルを配置する。
・各プレイヤーのショットトークンを1つ、サッカー場タイルに配置する。

下図はセットアップが一通り終わった状態のメインボード(とリーグボード)。
島中央と奥にサッカー場があるのが分かるだろうか。
そして2と12のトークンは手前にまとめて置かれている。

ゲーム中

・誰かが開拓地、都市を建設した場合、試合が発生する。
・サッカー場に接触する箇所に開拓地、都市を建設した場合、ショットトークンを1つ、既にサッカー場に置かれたトークンに重ねる形で置く。

試合

下図はリーグボード。

・リーグボードのペアリングチャートを参照し、試合を行う。
 上図で言えば、最初の試合は白vs橙、赤vs青となる。
・自分が持っているショットトークン1個につき1回、サッカーボールをダイスロールの要領で転がす。
・サッカーボールの上面がプレイヤーの色であれば成功。成功回数が多いプレイヤーの勝ちとなる。
・勝った場合、リーグ戦の勝ち点3点を得る。引き分けの場合は1点、負けの場合は0点。(カタン自体の勝利点ではない)
・リーグ戦の勝ち点はリーグボード右側の試合結果トラックで管理する。
・トラックの所定のマスに到達する度、好きな資源もしくは発展カードを獲得する。
・15試合が行われた後、もしくは誰かが勝ち点31を得た後は発生条件を満たしても試合を行わない。

下図はサッカー用ボードとサッカーボール。強盗団は何となく置いただけで意味はない。

その他

・リーグ戦の順位に応じて、ゲームの勝利点3~0点を獲得しているものとする。リーグ戦の順位が入れ替わった場合、勝利点も直ちに変動する。
・ゲーム終了条件は「誰かが11勝利点を保有した状態で手番を終了する」に変更される。
・自分の手番中に1度、公開済みの騎士カードを破棄することで、ショットトークンを1つ獲得できる。


レビュー

誰もが「なんで!?」と疑問を持たずにはいられない、ミスマッチなフレーバーを追加する拡張セット。このサッカー場の作りはどう見ても19世紀に成立した現代フットボールのそれだ。カタンを知っている人間から見た場合の誘引力は筆舌に尽くしがたい。

中身はチョイ足しの拡張で、いわゆる「バカゲー」に分類されるゲーム。追加要素であるサッカーの試合はダイスロールで行う単純な運ゲーだが、元々カタンはダイスロールを繰り返すゲームなので、カタン好きであれば特に拒否反応は無いだろう。
ある程度のノリの良さは求められるが、ダイスロールでの1vs1は否が応でも盛り上がる。サッカーボールは事実上出目が1と0しかないダイスである為、それなりの確率で「ジャイアントキリング」が起きる点も盛り上げ要素として一役買っている。サッカーボールのロール方法にルールは無いが、是非専用ボードの上でデコピンで振って欲しいし、点を取ったり、試合に勝ったらチームのサポーターとして喜んで欲しい。

公開済みの騎士カードを破棄することで、サッカーチームの戦力を上げるという選択肢がある。最大騎士力が狙えない場合にリーグ戦の優勝を狙って方針転換する等、ゲーム中でもそれなりに有効なオプションなのだが、この「転職」が行われる光景を想像するとそれはギャグとしか言いようがない。君らはそこまでサッカーがしたいのか。

サッカーのリーグ戦は最長交易路、最大騎士力と同様の部門賞と言って良い。リーグ首位は勝利点3を獲得できる上に、ゲームの終了条件が11勝利点と遠のいている。資源や発展カードの収入もバカにできない量で、サッカーリーグを無視してゲームに勝つことは難しい。最低3位を確保する戦略が求められるだろう。
サッカー場に隣接して開拓地・都市を立てることでチームは強化され、リーグ戦を優位に進められる。しかし試合以外ではサッカー場からは何も得られず、その後の発展が鈍化する、というゲーム的な悩ましさがある。


終盤になっても点数が大きく変動する要素が追加されたため、終盤のもつれた展開が突然終わる可能性があるところは賛否が分かれるかもしれない。公式大会でサッカーカタンが採用されることは無いだろうが、カジュアルプレイであれば、大勢が決まった状態でグダグダ引っ張られるよりは「Vゴール」でサクッと終わってもらった方が色々と都合が良いように思える。これは極めて個人的な意見ではあるが。

ちょっとした問題点として、内容に対してあまりにも高額である。日本で入手しようとすると、このチョイ足しの拡張は送料込みで約4500円と、カタン本編よりも高い。早期の日本語版発売が求められる…うん?本当に要る?(なお説明書以外は文字が無く、その説明書もPDFファイルで入手すればgoogle翻訳等でほぼ完璧に翻訳出来る為、言語の問題は特にない)

間違いなくバカなことをやらされているのだが、あくまでカタンの変種であり、このゲームのプレイにはカタンの知識・経験を活かすことが出来る。カタンとしての面白さは(多分)損なわれていない。
拡張するにあたっての調整も行われているのだろうが、それ以上に「カタン」というゲームの懐の深さ、そのフレームが強固にボードゲームプレイヤーに染み付いていることを思い知らされた。

この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
アルコ
ウニカ
mizzo
YAD@ほぼカタン
ハナ
Sato39
あんちっく
びーている / btail
仙人
krm
krm
シェアする
  • 17興味あり
  • 12経験あり
  • 6お気に入り
  • 6持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

krmさんの投稿

会員の新しい投稿