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タペストリーTapestry

異世界で、人類の創世から高度な文明に至るまでの歴史を築きあげよう!

 舞台はこことは異なる世界。各プレイヤーはそれぞれ1つの文明を司り、火の利用から宇宙開発に至るまで成長させていきます。
 世界を探査し、科学技術を研究して、場合によっては他文明を征服しながら、「科学」「技術」「探求」「軍事」という4分野の進歩レベルを上昇させていきましょう。そうすることで自分の文明は拡大し、より多くの資源や勝利点を獲得できるようになります。そして、文明が第5時代に突入したとき、最も多くの勝利点を獲得していたプレイヤーの勝利です。
 手番では「収入手番」か「進歩手番」の2つから1つを選んで実行します。収入手番では、収入を受け取って次の「時代」を始めることになります。進歩手番では資源を支払って、科学、技術、探求、軍事を表すいずれか1つの進歩トラックを1マス先に進め、そのマスの報酬を獲得します。
 ルール説明書はたったの4ページと骨格はシンプルながら、ユニークな能力を誇る16の文明と数多くのカードが、ゲームに無限に等しい展開をもたらす、文明発展の楽しさがぎゅっとつまった作品です。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. Feiron33Feiron33
マイボードゲーム登録者
  • 149興味あり
  • 88経験あり
  • 36お気に入り
  • 114持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率6
戦略・判断力9
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見8
作品データ
タイトルタペストリー
原題・英題表記Tapestry
参加人数1人~5人(90分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
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レビュー 2件

  • 439
    名に参考にされています
    投稿日:2020年03月30日 17時39分

    自分の文明を、炎を獲得したばかりの原始時代から、宇宙開拓や時間旅行を成し遂げる超高度文明へと育てていく、Civilizationがテーマのゲームです。「探索」によって世界を探索し、「軍事」によって地域を支配し、「技術」によって発明品を手にし、「科学」によってそれらの後盾となる。以上、4つの分野を発展させる為、5回と決められた収入手番の前半4回でリソースを得て、後半4回で勝利点を回収していく、という流れになります。やれることは、「収入と得点を得る」(ゲーム開始直後に収入を1回得ているので、残っているのは、収入3回+勝利点獲得4回)か、「リソースを払って、4分野のどれかを発展させて、発展した...

    Sigma Siumaさんの「タペストリー」のレビュー
  • 795
    名に参考にされています
    投稿日:2020年02月16日 10時18分

    4つの分野(軍事・科学など)に自分のリソースを使って発展させていくシヴィライゼーションゲームです。メインマップにはエリアマジョリティの要素があり、個人ボードではタペストリーカードと自分の初期に持っている文明カードのシナジー効果で自分の文明をどんどん発展させていきます。リソースが常にカツカツなのでどのカテゴリーを発展させていくか方向性を考えながらゲームを進めるのは面白いです。コンポーネントが着色されていてすごく綺麗です。ゲームが終わった時に自分の都市がコンポーネントでいっぱいだと達成感がすごくあります。大鎌戦役やウイングスパンとは違った面白さがあります。

    サイパン太郎さんの「タペストリー」のレビュー

リプレイ 0件

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戦略やコツ 0件

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ルール/インスト 1件

  • 586
    名に参考にされています
    投稿日:2020年03月26日 12時56分

    ゲーム紹介1~5人までプレイできる文明育成ゲームです。4Xと呼ばれるジャンルのゲームで、Civilization,Stellarisなどのように、自分の文明を大きくしていくのがテーマとなっています。プレイヤーは他者よりもVP(勝利点)を多く稼ぐのが目標となります。ゲーム進行自分のターンが来たら、「収入手番」「進歩手番」のどちらかを選択し実行します。各プレイヤーの最初の手番は、必ず収入手番となり、第1世代から始まります。収入手番を選択したプレイヤーの文明は次の世代に進んだことになります。すなわち、このゲームでは全プレイヤーが同時に次の世代に進むということが、必ずしも起こりません。・「収入手...

    ゴーダさんの「タペストリー」のルール/インスト

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