マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~4人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 2002年~

カタン:カプコン版krmさんのレビュー

236名
2名
0
8ヶ月前

商品としての独自の工夫がみられる「別の世界線のカタン」

ゲーム内容はいわゆる「カタン」そのものであるため、このレビューではゲーム内容については特に記載しない。

大手テレビゲームメーカーとして知られるカプコンから発売されたバージョンの「カタンの開拓者たち」。当時国内でカタンを取り扱っていたトライソフトのライセンス契約が終了するにあたって、カプコンが新たにライセンス契約を結び、独自のデザインで発売した商品。
(経緯については、元カプコン専務岡本吉起氏のYoutube動画にて知ることが出来る)
トライソフト版は独語版に忠実な製品仕様であったのに対し、本作は日本でのプレイを主眼を置いた変更が多数加えられている。

通常よく知られている「カタンの開拓者たち」とは以下の様な差異がある。
・タイルサイズが若干小さい(2002年版)
・タイルは地形1つごとでなく、島全体で2枚、海全体で2枚という形で大きく分割されている(2002年版)
・資源カード・発展カードのサイズが大きい
・タイルのデザインがテレビゲームのRPGのフィールド画面を意識したようなパターンで描かれている
・チュートリアル漫画が付属している
・駒の底面に突起、タイルに駒を挿す為の窪みが作られており、マップ上に駒を固定できる(2004年版)
・ダイスが透明なプラスチックのカプセルに収められている(2004年版) 

等、主にユーザビリティの面で変更がいくつか図られている。

これらの変更は「オリジナル版とイメージが違いすぎる」「拡張が利用できない」「地形のバリエーションを制限している」「メインボードがキッチリハマらない、浮く」「コンポーネントが全体的に安っぽい」等といった理由から、当時のボードゲーマーからは不評だった。発売時点ではトライソフト版も(頑張れば)入手可能ではあったため、不評もひとしおだった。
それら不評だった点を修正した2004年版が発売されたが、2002年版の評価を引きずり、不評のままだった。

私が触れたことがあるのは特に不評だった2002年版だが、独自の仕様でセットアップの所要時間が短い、地形が偏った島ができにくい等、必ずしも悪い面ばかりではなかった。カタン初心者や、年に数回しかボードゲームを遊ばない様なライトユーザーが所有する、もしくはテレビゲームのプレイヤーを誘う場合等には、カプコン版の方が都合が良い場合もあったように思える。
当時のボードゲーマーの評価が示す通り、全ての工夫が成功したわけではなかった。それでも、ボードゲームメーカーとは異なる視点を持っていたであろうテレビゲームメーカーの商品力の一端を垣間見ることが出来る。

個人的な感想で今となっては確認しようがないのだが、当時はボードゲームに舶来品の雰囲気を求めるプレイヤーが多く、日本的なデザインで作られた本作は必要以上に貶められていたのではないだろうか。


本作は良い商品とは言えなかったが、ある種の意欲作だった。もし本作が好評だった場合は拡張セット、更にはカタンから得たノウハウを活かして、他の作品もカプコンから発売されたのかもしれない。そんな「別の世界線」の可能性を感じさせてくれる…カタン好きに言わせれば「無い」そうだが。

現在の日本ではジーピー版が主流であり、本作は役目を終えて久しい。
しかし「こんなものも存在した」という知識は、もしかすると卓上の会話を彩ってくれるかもしれない。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
春22
ダイスケ
仙人
krm
krm
シェアする
  • 29興味あり
  • 221経験あり
  • 33お気に入り
  • 214持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

krmさんの投稿

会員の新しい投稿