マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 90分~120分
  • 12歳~
  • 2018年~
167名 が参考
5名 がナイス
約1ヶ月前

テラフォの美味しいトコだけ食べたい 「らしさ」を追求する拡張

「テラフォーミングマーズ:プレリュード」は、その名が示す通り「テラフォーミングマーズ」の拡張キットである。

本製品のコンポーネントは新システム「プレリュード」のためのカードと追加の企業・プロジェクトカードのみで、実際のプレイには基本セットが必須となる。このため、本項は拡張を導入したゲームについてのみの記述となる。ゲーム自体の評価・感想については基本セットのレビューを参照の事。

「プレリュード」はゲーム開始時のリソースを大幅に増やし、ゲーム展開を加速してくれる。

「プレリュード」を導入したゲームでは、開始時に通常の企業カード・プロジェクトカードに加え、プレリュードカードが4枚配られ、そのうち2枚のカードを選びゲームを開始する。
ゲーム開始時の最初の一巡で、各自プレリュードカードの効果を適用する。プレリュードカードには様々な効果があるが、概ねMC換算で25~40MC程度の効果がある。これによってゲームは大幅に加速され、基本セットのみのゲームと比べて2ターン程度早く終了する。

拡大再生産のゲームは多々あるが、総じて序盤の動きは重苦しい。テラフォーミングマーズも例外ではなく、2~3ターン目あたりでは安いカード1枚をプレイするのがやっと、というケースも多い。そんな序盤戦を省略し、ゲームの美味しいところだけ味わえる拡張となっている。

フラットな視点で見れば、必ずしも良い拡張とは言えない。

プレリュードカードは効果が劇的な物が多く、なおかつカード間での強弱の差が激しい。結果、カード運の影響が大きくなる。企業・プロジェクトと比べてもその影響は無視できないほど大きく、もともとある運ゲーの側面を強化してしまう。
企業・プレリュードに恵まれたプレイヤーとそうでないプレイヤーの格差は、世代を追うごとに開いていくだろう。
個人的には「このセットを入れるぐらいなら、最初から40MCぐらい追加してゲームを始めればよいのではないか。その方が不要な格差も生まないだろう」などと身も蓋もないことを考えたこともある。

また都市等のタイルを配置するカードも複数あり、若干先手番有利の傾向が強くなる。1ターン目、こちらの手番が始まる前から対戦相手が褒章を確保したり、特定カードがプレイ条件を満たせなくなってしまう様はあまり気持ちの良いものではない。おそらくそれらの動きは基本セット開発当初に想定された動きからは逸脱した、度を超した速さではないだろうか。
(この傾向は特に基本マップにおいて顕著に見られる。)

そんな些細な疑問を吹き飛ばしてしまう程に、この拡張入りのテラフォは楽しい。

拡大再生産ゲームの中には、爪に火を灯すようなリソース管理の苦しさが魅力のゲームもあるが「テラフォーミングマーズ」はおそらくそうではない。企業の水面下での細々とした調整・地味な企業努力など見たくは無い。気分で隕石を落とし、雰囲気で火山を爆発させ、見込みで都市建設と植民を進め、その隣に肉食獣を放ち核実験を行う。打ち上げ花火のようなテンションのゲームなのだ。だからこのゲームの調整は、これで良い。

全拡張の中で、最もテラフォ「らしい」拡張、それが「プレリュード」だ。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
18toya
Sato39
びーている / btail
あきT
Bluebear
大賢者
krm
krm
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 269興味あり
  • 811経験あり
  • 348お気に入り
  • 792持ってる
プレイ感の評価
運・確率8
戦略・判断力20
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルテラフォーミングマーズ:プレリュード(拡張)
原題・英題表記Terraforming Mars: Prelude
参加人数1人~5人(90分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

krmさんの投稿

会員の新しい投稿