マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~8人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2016年~

あやつり人形:新版krmさんのレビュー

399名
7名
0
2年以上前

オールドゲームならではのハードなゲーム性 

「あやつり人形」は2000年初出の名作カードゲーム。
本項で紹介されている製品は数回の拡張・再販を経て2016年に発売された、いわゆる「全部入り」の製品である。


基本のシステムはドラフトと若干の拡大再生産、正体隠匿。
ラウンドはドラフトから始まる。ドラフトを行う役職カードには1~8の番号が振られている。ドラフト終了後、昇順に役職カードを公開し、プレイヤーごとに手番を行う。手番の中では収入獲得(金or建物カード)、役職カードごとのアクション、建物カードのプレイが可能。全員の手番が終わったら役職カードを回収しラウンド終了となる。前のラウンドで役職カードの4番が出ていれば、次のラウンドからドラフトのスタートプレイヤーが変わる。

役職カードの1,2番は妨害能力を持っているが、能力はプレイヤーを対象として指定するのではなく、その時点ではまだ公開されていない老番の役職カード名を指定する。この部分に正体隠匿の要素も含む。

1人のプレイヤーが7枚目の建物カードを場に出したら、そのラウンドでゲームは終了、点数計算を行う。


ドラフトは1組のカードセットから1枚抜いたものを全員で回すという形式になっているため、離れた対戦相手がピックしたカードの予測は非常に複雑で一筋縄ではいかない。故に読みが的中した時の喜びは大きい。

旧版基本セットとの比較になるが、役職カードを入れ替えることによってゲームにバリエーションが出せる。特に、金だけで他人の建物を破壊できる「将軍」を外してプレイできることは大きい。全体のリソースが純減となるこのカードが、いかにプレイ感を重くしていたのかがよく分かる。
「暗殺者」「盗賊」も代替となるカードが追加され、直接的過ぎる妨害効果が緩和された。受け側の努力で妨害を回避出来たり、妨害失敗時にリスクを負わせることが出来るようになっている。
一方で、適当に入れ替えてしまうと建物と職業の強力なコンボが生まれ、ゲームバランスが破綻することもある。基本的にはマニュアルに記載のある組み合わせで入れ替えることを推奨する。


間違いなく名作だが、現代的な感覚で見ると難点も多い。

1組のカードセットを全員でドラフトするというシステムから、ダウンタイムが長くなりやすい。6~7人でプレイすると2時間近く掛かることも多々ある。関連して、前述した「将軍」が安い建物を大した代償も払わずに破壊し続ける展開は気が滅入る。この重苦しいプレイ感は陰鬱な世界観にはマッチしているのだが…。

妨害を受けた時のダメージが深刻で、1ゲームで2回、暗殺者や盗賊などの致命的な妨害を受けると、逆転が難しい程の差がつく。救済措置と呼べるものは存在しない。このため「何となく」の一手や、感情的なプレイで場の熱が冷めやすい。 現代においては「不出来」と評価されかねないハードなゲーム性から、ボードゲーム熟練者向けのゲームと言わざるを得ない。

プレイ人数も2~8人とはあるが、5人以上でないと本作の妙味は味わえない。4人以下ならば別のゲームを遊んだ方が良いだろう。そういった意味でも敷居の高いゲームではある。
繰り返しになるが、面白さは折り紙付きの名作。腕前を信用できる対戦相手を4人以上集められるのであれば、現代のゲームでは中々見ることのできない、湿度の高い読みあいを楽しめるだろう。


余談ではあるが、この新版と旧版のレビュー内容を見て欲しい。
古いレビューでは総じて好評だが、時が下るにつれて 「干渉要素が強すぎる」等のネガティブな意見が増え、総合すると賛否両論に見えてくる。

古いレビューから順番に見比べるのも面白いかもしれない。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
おぐりん
has
ハナ
かな
あんちっく
Bluebear
きむにぃ
仙人
krm
krm
シェアする
  • 357興味あり
  • 1298経験あり
  • 306お気に入り
  • 1216持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

krmさんの投稿

会員の新しい投稿