マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 60分前後
  • 13歳~
  • 2016年~

ゾンビサイド:ブラックプレイグしのじゅんぴょんさんのレビュー

129名 が参考
4名 がナイス
2ヶ月前

押し寄せるゾンビ軍団を蹴散らし、各シナリオの目的を達成せよ! 

ネクロマンサー(死霊術師)に操られた生ける屍達が村や集落を襲い大群で押し寄せ、人間に噛みつき、切り裂き、ズタズタに引きちぎった。殺された人は次々とゾンビとして蘇った。ゾンビの数は膨れ上がり、市壁を壊しネクロマンサーどもは都市に攻め入るだけのゾンビを揃えた。プレイヤーはゾンビが闊歩する暗黒中世ファンタジーの世界で、各シナリオの目的達成を目指す傑作協力型ゾンビサバイバルゲーム。

現代を舞台とした本作の前作にあたる「ゾンビサイド」(拡張3部作含む)の完全日本語版をスルーして、中世版が完全日本語版として発売されたわけですが、「ゾンビサイド」には互換性があり、例えば現代版と中世版を組み合わせて、アイテムとしてショットガンをぶっ放したり、魔法を唱えたりと遊び方も様々、ルールも似ているので、気になっている方は分かりやすい中世版をプレイしてからでも、英語版に手を出すのは遅くないと思います。翻訳作業は必須になりますが、今年なんと世界で「ゾンビサイド・セカンドエディション」が発売されています。今、現代版を買うなら第2版の方を買った方がいいですね。まあ、本作でも十分「ゾンビサイド」欲を満たしてくれるので、ゾンビゲーム、ゾンビ映画、そして協力タイプが好きな方にはお勧めの一品です。

一応ストーリーらしき物はありますが、基本的にシナリオはモジュラーボードのレイアウトパターンを変更しただけで、ストーリーの奥行きは皆無。だが、ランダム性の高さも相まってリプレイ性が非常に高く、同じシナリオをプレイしても同じ展開にならずとても面白いです。ボードは縦25cm×横25cmで数枚組み合わせると、一般的な日本のテーブルサイズでは収まりにくいアメリカンサイズですので、その辺は留意願います。ミニチュアの造形は一級品です。

大まかにゲームの流れを紹介します。


①サバイバーフェイズ

親トークンを所持しているプレイヤーから、手番3アクション実行して、終了したら時計回りに次のプレイヤーが実行します。各シナリオにはサバイバー数名以上と記されているので、そのキャラ数以上でプレイします。ソロプレイも可能で、その場合は1人で全て担当します。6人までこの基本セットでのプレイが可能です。

移動…1アクションに付き1ゾーン移動する。ゾンビと同じゾーンにいるサバイバーは更に1体に付き1アクション移動にコストが掛ります。

探索…手番に付き1回だけ建物ゾーンでのみ使用可能。部屋の中で役立つ物を探すわけですね。住人は居ないので遠慮なく役立つアイテムがあれば持って行きましょう(笑)尚、ゾンビが同じゾーンに居たら、探索は出来ません。

ドア破壊…近接武器が必要で、ダイスをロールしてその近接武器に描かれているドアの絵図右真ん中の数字以上ならドアが開きます。ドアをこじ開けるので、物音トークンを配置するパターンが多いです。ゾンビに音を聞かれる寸法ですね。ドアが開いたら、繋がっている部屋全体にゾンビが出現する可能性大なので要注意!?

アイテムカードの装備/交換…アイテムカードを自由にスロット間で移動させたり、同じゾーンにいる他のサバイバーとアイテム交換したり、一方的にわたす事も出来ます。

↓プレイヤーステータスボード。

一般的に厚紙タイプが多いが、本作はプラスチック製になって耐久性がUPしていて、アイテム、HP、キャラクタースキルの管理が便利です。

↓経験値のカウントもこれで楽♫

攻撃

近接攻撃…自分と同じゾーンにいるゾンビを攻撃する。性能の高い武器が欲しい所。手に装備しなければならない。

魔法攻撃…攻撃呪文で攻撃する。手に装備しなければならない。遠距離攻撃は離れた場所から攻撃できるので便利ですが、仲間のサバイバーがゾンビと同じゾーンにいて遠距離攻撃をダイスロールで外すと、仲間は魔法の攻撃力と相当のダメージを食らいます。ゾンビに囲まれている仲間を助けようと離れた場所から攻撃して、外し仲間に命中して死亡…なんて事もありますよ。「友よ、君の犠牲は無駄にはしない…」💦 サバイバーのHPはたったの3。

射撃…弓等の遠距離攻撃をする。手に装備しなければならない。誤射ルール有り。ちなみに攻撃優先度というものがあり、複数の種類のゾンビがいるゾーンに遠距離武器攻撃を行った場合、Hitしやすいゾンビ、Hitしにくいゾンビは決まっています。近接攻撃には攻撃優先度はありません。

☆同じ名称の武器を両手に装備すると、二刀流で攻撃可能で、複数Hitする確率がUPします。

支援魔法…手に装備しなければならない。

目的の達成…自分と同じゾーンにある目的トークンを入手する。

大きな音を立てる…音を立ててゾンビを引き寄せる。ピンチの仲間を救ったりと時にはこの様な判断も必要です。

何もしない…パス


ゾンビフェイズ

☆ゾンビはサバイバーと同じゾーンにいると1アクションで攻撃してくる。鎧か盾か特殊なスキルが無ければ、必ずダメージを食らう基本、ゾンビと同じゾーンに居てはゾンビの餌食となる。

☆攻撃を行わなかったゾンビは移動する。「ゾンビサイド」のゾンビは視覚と聴覚がよく、まず視界内に入っているサバイバーを優先し、視界内に入って居ない場合は物音トークンの多いサバイバーへと最短距離で向かいます。サバイバー自身も物音1と数えられるので、ゾンビに悟られない事自体無理なのです。じゃ、距離も視界にも入ってなくて物音も同じなら、ゾンビは何処に向うの?と思われるでしょう。通常ならプレイヤーの任意と思うかも知れませんがこのゲームは違いますゾンビは分離して両方のサバイバーヘ向かいます。💦フィギュア1個追加しなければならないのです。恐るべし死者の群れ。


ゾンビフェイズ 出現

☆ゾンビカードを引いて、時計回りでゾンビ出現トークンにゾンビ配置を処理します。サバイバー達が得られる経験値は危険LEにもなっていて、スキルを覚えられるのと比例して出現するゾンビの数が増えたり、より強いゾンビが出現したりと、ゾンビの波に飲み込まれる危険性もはらんでいます。

☆2倍出現や追加行動カード、ゾンビフィギュアがない状態でそのゾンビカードを引くと追加で1ゾーン行動し予想しなかった結果に繋がったりと緊張感ある展開が素敵です。


ゾンビの種類

↑ウォーカー  全35体 攻撃優先度1 必要ダメージ1 得られる経験値1 ネクロマンサーが蘇らせたゾンビ達に襲われ蘇った生ける屍。動きは遅く一匹一匹はたいした事ないが、群れになると非常に危険で数が多い。

↑ランナー 全14体 攻撃優先度3 必要ダメージ1 得られる経験値1 走るゾンビでゾンビフェイズ時に2アクション行動してくる。攻撃優先度も低く、且つ距離を縮めてき安く同じゾーンにいる場合一匹で2ダメージ与えてくるので、かなり凶悪!

↑ファッティ(肥大体、デブゾンビ) 全14体 攻撃優先度2 必要ダメージ2 得られる経験値1 動きはウォーカーと変わらずだが、サバイバーは2ダメージ与えられる武器を所持していないと、ファッティは倒せない。

↑アボミネーション(変異体) 全1体 攻撃優先度2 必要ダメージ3 得られる経験値5 ゾンビのBOSS的存在。倒すには3ダメージ与えられる武器が必要だが、基本セットには3ダメージ与えられる武器は存在しない。特殊攻撃ドラゴンファイヤーか、サバイバー「サムソン」の高スキルを習得して2ダメージ与えられる近接武器で倒すしかない!

↑ネクロマンサー(死霊術師) 全1体 攻撃優先度4 必要ダメージ1 得られる経験値1 今回の元凶。コイツはゾンビと違って出現したら、近くのゾンビ出現トークンまで移動して到達したら逃げて行ってしまう。逃げられるとゾンビ出現トークンが増えてしまい、プレイ人数で決められた一定のゾンビ出現トークンが配置されたらプレイヤー側の敗北になるので、早めに倒したいが攻撃優先度が最低と遠距離攻撃がHitしにくい。


フィギュア全71、地図タイル9枚等他諸々のコンポーネントを考えると、1万超えする価格も妥当なのかな? と思います。プレイ時間はシナリオに寄ってはまちまちですが、難易度の高いシナリオ程時間は掛かりそうではありますが、シナリオはチュートリアル含めて11本付いており、公式では18程のシナリオも発表されているので、拡張も取り入れると長くじっくり楽しめそうです。ただ、ダイスをロールしてコマを進めるゲームではなくLEを上げるタイミングや探索のタイミング等1手1手考慮しながら進めて行きながらもランダム性に翻弄される戦略ゲームです。 それでは。

やっつけてもやっつけても喰われてしまう…

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
pikrin3
タカオ/タカあゆゲームチャンネル
Sato39
Bluebear
ゾンビサイド ブラック・プレイグ
ゾンビサイド ブラック・プレイグの通販
ゾンビの群れが闊歩する中世暗黒時代――立ち上がれ勇者たちよ! 戦いの時はきた!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 13,750(税込)
仙人
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 99興味あり
  • 121経験あり
  • 40お気に入り
  • 169持ってる
プレイ感の評価
運・確率10
戦略・判断力11
交渉・立ち回り5
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘8
アート・外見9
作品データ
タイトルゾンビサイド:ブラックプレイグ
原題・英題表記Zombicide: Black Plague
参加人数1人~6人(60分前後)
対象年齢13歳から
発売時期2016年~
参考価格15,800円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿