マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 10歳~
  • 1999年~

ティカルしのじゅんぴょんさんのレビュー

134名
4名
5ヶ月前
0

各プレイヤーは考古学的発掘隊員を指揮する隊長となり、グアテマラ北部の密林の中に眠っている古代のマヤ文明都市「ティカル」を発掘し、どのプレイヤーよりも神殿と財宝から名声点を手に入れよう。探検&配置&エリアマジョリティゲーム。

有名なゲームデザイナークラマー&キースリングによる通称「怖い顔三部作」の第1弾で 、1999年ドイツ年間ゲーム大賞とドイツゲーム賞のダブルクラウン受賞作品と言う輝かしい実績を持ち、BGGランキング282位と現在でも人気作品のゲームの1つです。旧作はravensburger社から発売されていましたが、2016年にsupermeeple社から、コンポーネントが一新され発売されました。

「クスコ」と同じく、神殿駒がレジン製で、石を削って作られたかの様な高品質で、ボード上に複数配置され得点計算時には、まるでジオラマかと思う程です。フレーバーも密林地帯を分け入りジャングルを探検すると言う物なので、エリアマジョリティゲームですが、好みのゲーマーも多いのではと推察します。

↑レジン製の神殿駒。2の神殿駒、3の神殿駒という感じでピラミッド型に積んで行きます。最大10個積めますが、10まで全て積める訳では無く、確か二箇所までしか10個積めません。神殿駒の高さは、名声点に比例するので、マジョリティ争いは熾烈を極めます。ゲーム上の写真を取れれば良かったのですが、失念していましたので、上記の様な写真になってしまいました💦

ざっくりゲーム概要を説明すると、各プレイヤーはアクションポイントを消費して、色々なアクションを組み合わせ、密林を探索し、うっそうと茂る植物に覆われている新たな神殿を発見して、その全ての階層を少しずつ明らかにして、同時に財宝も掘り出して収集します。こうして、最も名声点トラック上で最も多くの名声点を獲得しているプレイヤーが勝者となります。


⬛ヘクスタイル配置

手番開始プレイヤーは、必ず真っ先にヘクスタイルを配置しなければなりません。この時APは消費しません。セッティングでヘクスの山(Aが上になりGが1番下)を作成して上からヘクスタイルを引いて配置するのですが、配置ルールが幾つか有り、ざっと紹介すると…

・密林の入口から、探検隊は侵入して行くので、入口付近からヘクスタイルを隣接させて配置しなければなりません。いきなり、密林の奥に配置する事は出来ません。各プレイヤーの探検隊駒の移動に従って配置して行きます。ゲームが進めば、密林の奥が明らかになって行きます。ワクワクしますね。

・引いたヘクスタイルは小道を辿ってそのヘクスタイルに到着出来る様に配置しなければなりません。つまり、隣接しているヘクスタイルの内最低1つに小道が繋がっている必要があります。この小道は敷石のマークで表されていて、探検隊駒が移動する時、敷石のマーク分APを消費してしまうのです。敷石の数が多ければ多い程、移動時、APを消費してしまうので、ヘクスタイル配置はここから悩みどころですね。敷石を多くして、他プレイヤーが入って来るのを躊躇させる小道にするのか、通り易い小道にするか?当然他プレイヤーも入り易くはなりますが…


ヘクスタイルの種類

引いたヘクスタイルにも種類があります。

・神殿

神殿ヘクスタイルに自分の探検隊駒を1個以上置いているプレイヤーは、その神殿を掘り起こして修復して価値を高める事が出来ます。(神殿4とヘクスタイルに記載されていれば、価値を高めると神殿5の駒を配置出来る) 尚、発掘は、そのターンに2回までしか出来ず、探検隊駒も2回発掘するなら2個必要になりますね。悩みますねぇ…

・空き地

唯一、キャンプ駒を配置可能な場所です。探検が進んで行き、密林の奥へ奥へと行くと、更に探検する為に、探検隊駒を投入する場合、密林の入口から、トコトコと歩いて行くのはAPの無駄ですよね。キャンプ駒を配置すると、1個目のキャンプ駒から、2個のキャンプ駒まで、なんと1APで移動出来ちゃいます。しかし、キャンプ駒は2個しか無いので、何処に配置するのか?

・廃墟

財宝が複数個眠っているヘクスタイルで、各プレイヤーは、廃墟ヘクスタイルに探検隊駒を1個以上配置しているなら、APを消費して手番中に財宝を発掘する事が出来ます。探検駒1個に付き、財宝1個入手出来、手番中2個まで財宝を入手出来ます。名声点に繋がる財宝トークンなので、発見したら、2個と言わず、全て発掘したいですよね?しかし、そう甘くは無く、2個目の財宝ですら、もう1個探検隊駒が必要になって来るのです。2個の財宝を入手する場合、探検隊駒は2個必要なのです。

・火山

本作のドキドキヘクスタイルです(笑)このヘクスタイルを引いて配置すると、全てのプレイヤーの探検隊駒は侵入不可となり、即座に得点計算ラウンドに移行してしまうのです。現状の名声点が明らかになる瞬間です。何が、ドキドキなのかと言うと、神殿の発掘にしろ、財宝トークンにしろ、その時点ですぐに名声点が獲得出来る訳ではなく、火山ヘクスタイルや最終計算の時に、点数が明らかになるからです。このゲームはマジョリティ争いのゲームなので、神殿をドンドン発掘して名声点を高めても、他プレイヤーに奪われる可能があるのです!その神殿ヘクスタイルに探検隊駒の数を最も多く配置しているプレイヤーが、名声点をぶんどって行ってしまうのです。ちなみに隊長駒1個と隊員駒18駒でゲームを始めるのですが、この時、隊長駒は3個分として数えられます。流石、隊長!

折角、神殿発掘して、価値を高めたのに、他プレイヤーに奪われたく無い時に、神殿の護衛が出来ます。これを行うと、神殿のてっぺんに探検隊駒を配置する事が出来、これで、他プレイヤーから奪われる事は無くなります。しかーし、ココもそう甘く無く、各プレイヤーは護衛を2箇所しか置く事が出来ません。密林は広いです。2箇所、護衛して名声点確保しても、他が手薄になり、リードを許してしまう事になるかも知れません。

(私は、それで逆転を許してしまいました)

護衛で使用した探検隊駒は、使用不可になります。


⬛アクション

手番10APで開始。ざっくりまとめると…

・新たな探検隊駒1個の配置 1AP

・キャンプ間での探検隊駒1個の移動 1AP

・探検隊駒の密林移動 敷石の数のAP

・神殿の1階層の発掘 2AP

・財宝1つの発掘 3AP

・財宝1つの交換 3AP

*プレイヤーは1枚しか持っていない種類の財宝トークンを、他プレイヤーが1枚しか持っていない財宝トークンと交換する事が出来ます。同種の財宝トークンを複数持っていると、更に名声点を高める事が出来るので、ここでも奪い合いが勃発します。しかも、この交換の申し出は断れません(笑)

勿論、相手に悟られないよう、財宝トークンは裏返しで伏せて置きましょう!

・キャンプ1つの設置 5AP

・神殿の護衛の配置 5AP


ヘクスタイルの山が枯渇したら、最終得点計算に入り、名声点が最も高いプレイヤーが勝利に輝きます。ちなみに火山タイルはB、D、Fの3枚に入っていて、ゲームセッティング時に、ヘクスタイルはランダムに山を形成するので、いつ得点計算が来るのか?全く読めません(笑)


尚、運要素を更に減らしより戦略的なゲームを好むゲーマーには、長時間覚悟のフルティカルの上級ルールが用意されています。


⬛総括

神殿の奪い合い&火山ヘクスタイルのいきなり得点計算のドキドキ間がたまらず、個人的には、「怖い顔三部作」の中で1番好きです。2人〜4人用のゲームですが、何人でプレイしても面白いです。ソロが不可能で、テンデイズゲームズさんが作成した和訳付きもSOUL'd OUTしているのと、新品の入手難易度は高いのは残念ですが、中古市場では見かけるので、未プレイの方は、ゲームカフェ等で遊んで見て気にいったなら、入手しても良いかと思います。22年前の作品ですが、名作たる由縁を感じ取れる出来です。

(去年購入したゲームですが、まだまだ遊び飽きません)

それでは、名声点を得て発掘探検を成功させよう!









この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
うさくま
18toya
Sato39
Bluebear
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 390興味あり
  • 590経験あり
  • 170お気に入り
  • 443持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿