マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2011年~

フラッシュポイント:都市建築物(拡張)しのじゅんぴょんさんのレビュー

47名 が参考
4名 がナイス
18日前

消防士に安息の日々は無い。再び911に連絡が入った!?今回の現場はアパートと高層オフィスビルだ!巨大建築物内で要救助者を救い出せ!災害パニック協力拡張第1弾。

基本と同じく同年に発売された拡張第1弾で、基本の🏘から変わり、二重構造のアパートと高層オフィスビルが火災現場となり、巨大建築物ならでわの外部とのアクセスの難しさ、爆発による危険性が一層増しており、消化ばかりしていても何時迄経っても要救助者を助けられない、or 要救助者ばかり先に助けていても、延焼拡大と爆発で犠牲者が増えたりして巨大建築物の崩壊は免れないと言ったジレンマが悩ましくも楽しいです。

尚、本作をプレイするには基本セットが必要になります。


荷姿

基本セット以外、拡張は並行輸入品となります。内容物はゲームボード、新たなスペシャリストカード1枚、ルールブックとシンプルで箱も無く、シュリンク包装に包まれた状態で海を渡って来るので、運が悪いと破損状態で届く可能性もあります。箱が潰れていたなんて話はよく聞きます。並行輸入品には少なからず、荒っぽく運ばれ思わぬダメージを受ける事も想定しておかなければならないと思いますので、海外製品は信頼出来るお店から購入するのがベストです。

(届いた商品には幸いダメージは無く、シュリンク開封後はナイロン袋に入れて保管。コストは安く済みそうですが、出来れば箱は欲しかった所)

ここから、拡張の中身を簡単に紹介して行きます。基本のルールに関してはファミリールール、経験者ルールを承知している前提ですので分からない方は基本のレビューやルールをご参照下さい。


⬛新たなスペシャリストの登場

・構造エンジニア

・全4AP。 

・メリット…ホットスポットマーカー(高引火点マーカー)を1APで除去出来る。破損した壁を2APで修復出来る(ダメージマーカー2個置かれた壁は修復不可)

取り除いたホットスポットマーカーやダメージマーカーは再度配置する事になったら、ボード上に配置します。

デメリット…煙や🔥を消化出来ない。

搭乗員の変更(2AP)である程度消化が進んだら、投入してみても良いかも知れません。


①ブラウンストーンアパート

二重構造に連なっているアパートが火事現場となり、北と南側には隣部屋があるので、爆発や斧で壁を破壊しても外部とのアクセスが不可能。消防士の出入りは東と西の玄関ドアを使用するしかない。両部屋の仕切り壁を爆発で破壊されるor斧で破壊すれば、両部屋への移動は楽になりますが、アパートの崩壊を早める事になるかもしれないので、現状を考慮してから決めた方が良いかも知れません。

ファミリールール、経験者ルールでどちらでも遊べます。

3人プレイで、初回ブラウンストーンアパート面を先ずはファミリールールでチャレンジ。救助者7人助けて8人目救助を運んでいる最中にアパートが崩壊。取り敢えずクリアしました。が…

同じ面で経験者ルールの新入隊員レベルでチャレンジしたが、アパートが崩壊して敗北!ちなみに消防士駒がないのは、片付けの最中に写真を撮ったからです。(笑)

難易度について独断と偏見で言うなら、ファミリールールと経験者ルールでは、全く別物です。ファミリールールは何度かやればクリア可能ですが、経験者ルールだと爆発と延焼の危険性がグッとupするので、仲間と上手く協力しなければかなり厳しいクリア難易度です。例え新入隊員LEでも…💦

アパート面の経験者LEでのプレイで救急車or消防車を運転する場合、最大4AP必要です。(北と南側に駐車不可の為)


②高層オフィスビル

ビルからの救出に挑むもう一方の盤面は、基本の🏘、ブラウンストーンアパートを超える屈指の難易度です。ファミリールールは適用不可で、経験者ルールのみでチャレンジ出来ます。

この高層オフィスビルの内部を説明すると、先ず火事現場が高い場所にあるので、救急車は使えません。ロビーにある2つのエレベーターを使用して、要救助者を運ぶか、消防車のハシゴをつたって要救助者を運ぶしか方法はありません。ですが、高層ビルの周りは硬いコンクリートで覆われているので、壁が破壊してなければハシゴは使えません。そしてエレベーターのドアが爆発で吹き飛べばエレベーターも使用出来なくなってしまいます(🔥トークンを配置する) 

高層オフィスビル内には、柔らかい壁で出来た箇所が北〜北西〜南に広がっており、爆発が起きれば1ダメージで壁は破壊されてしまいます。破壊されれば再度爆発が起きた時衝撃波で益々🔥の延焼が広がり易くなってしまいます。

又、ホットスポットが配置されている箇所がダイスで示されたら、更にダイスロールして煙or🔥+ホットスポットマーカーを配置しなければならず、ホットスポットマーカーが増えれば、延焼の拡大も避けられません。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


⬛非常事態のエレベーターの使用

ルールブックより抜粋

「非常事態にエレベーターを使用するという問題については、以前として議論の余地があります。ほとんどのエレベーターは、建物の火災が発生した場合、自動的に使用不可になります。多くのエレベーターには、消防士が燃えている建物内のエレベーターを手動で操作するため使用出来る消防モードが装備されています。ファイヤーセーフ付エレベーターはラスベガスのストラトスフィアホテルを含む世界中で設置され始めています。これらの高度な技術と建築材料を使用して、非常に高い建物からの迅速な脱出を提供します。テクノロジーは進化し続けていますが、最善のアドバイスとして、火災時にはエレベーターを使用しないで下さい」

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

余談ですが「タワーリングインフェルノ」と言う超高層ビルでの火災パニックを題材にした傑作映画を上記の文を読んでて思い出しました。

・高層オフィスビルのゲームセットアップは基本の経験者ルールとは異なりますので、ご注意下さい。


高層スペシャルアクション

・消防車のはしごで移動 2AP

・はしごで要救助者、又は危険物を運ぶ場合 は4AP

はしごを使用するには、消防士が消防車と同じスペースにいる必要があります。前述した通り、はしごで内部から外部、又は外部から内部に移動する場合、破壊した壁からしか出入り出来ません。はしごで降りた場合、降りた事を示す為、消防車2スペースの内の1スペースに駒を進めます。

・エレベーターと建物の出口を移動  2AP

建物の出口と言うと分かりにくいかもしれませんが、消防士はエレベーター(ドアが閉まっているエレベーター)から消防車駐車場まで(消防車トークンの配置場所)移動するか、消防車駐車場からドアが閉まっているエレベーターに移動する事が出来ます。

・エレベータードアの開閉 2AP

要救助者や危険物は、はしごを降りて建物の外へ運ばれるか、エレベーターで運ばれるしか救出方法はありません。エレベーター内部に運ばれると直ぐに救助されます(エレベーターのドアが閉まっている必要有り) 

要救助者を救助するために、エレベーターから消防車に運ぶ必要はありません。


⬛🔥の拡大

🔥の拡大の結果として、煙をエレベーターに配置する事は出来ません。エレベーター側の壁は破壊不可ですが、エレベーターのドアが衝撃波で吹き飛んだ時、初めて🔥マーカーを置き、以後ゲーム終了までエレベーターは使用出来なくなります。ちなみにノックダウンした消防士は消防車スペースまで戻される事になります。

ポイントマーカー配置ルールは基本と同じですが、エレベーターには配置出来ません。その場合はリロールを行います。

各プレイヤーは時計回りで手番を繰り返し、勝敗が着くまでプレイを行います。勝敗のルールは基本と同じです。

高層オフィスビルのエレベーターは2箇所あり、爆発が起きたらドアが吹っ飛び以後使用不可。

やはり高層オフィスビルは難しかった。ビル崩壊!


⬛シナリオの付属

簡単なストリート付のバリアントルールが8個付いています。ゲームのルールが変更になったりして、どのゲームボードでもプレイでき、経験者ルールを使用出来るので、やりこみ要素が高いのは嬉しいですね。その内の1番目を記載しておきます。

・孤独な消防車会社

ボランティアの消防士乗組員は、手元にある限られたリソースで迅速に対応する必要があります。

初期設定…スペシャリストカードをランダムに選択します。搭乗員変更アクションがゲーム中使用出来ない。


⬛基本のスペシャリスト達

・運転手/オペレーター、救急医療士、危険物技術者、消防隊長、ジェネラリスト、CAFS消防士、レスキュースペシャリスト、赤外線技術者、そして、前述の構造エンジニアの計9人がいます。スペシャリストには、メリットとデメリットある場合があり、経験者ゲームにいたっては、ゴリ押し攻略はほぼ不可能で、現場に適した選択が大事そうです。ゲーム開始前のスペシャリスト選択時、選択orランダムに選ぶか迷いますね。

基本と本作のクリア状況ですが、基本の初心者向け🏘では、ファミリールール、経験者ルールの新入隊員はクリアしましたが、上級者向け🏘はファミリールールでも未クリアです😅本作の状況はお伝えした通り、アパート面のファミリールールだけクリアしてます。

手に汗握るエキサイティングなゲームで面白いです。

それでは、ご健闘をお祈りします。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
18toya
南斗レイ
Sato39
Bluebear
仙人
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 10興味あり
  • 1経験あり
  • 1お気に入り
  • 4持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見1
作品データ
タイトルフラッシュポイント:都市建築物(拡張)
原題・英題表記Flash Point: Fire Rescue – Urban Structures
参加人数2人~6人(45分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2011年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿