2人プレイ。
パッケージで購買欲そそらないよねっていう笑い話してましたけども(ひどい)、遊んでみると変則ドラフトでまんま7Wondersだなって思いました。
いわゆる4X系のパラメータいじくる系ゲームなんだけど、テラフォ以上にパラメータいじってるだけ感が結構強いです。食料とお金特化戦略だったけど植民地独り占めされたのでかないませんでした。基本的に4X系は兵力ガン無視して食料・文化や金につぎ込む偏ったプレイスタイルなので(7Wondersもそうなんだけど)全然勝てね~ってなりがちです。ゲーム下手か! 7Wondersも1回しか勝ったことないです!
でも植民地の扱いがちょっとガバすぎやしませんかね? 余裕で独占されちゃったので、最初のラウンドで2個取られたらパラメータ伸ばす気起こらないし独占されたらほぼ勝てないまである。2人で遊べると書いてはあるけれども、2人用に調整されているとは思えない。 少なくとも2人プレイなら特定のパラメータ無視して何とかなるゲームではないわ。少人数ではあんまり戦略に幅はなさそうな気がします。多人数(4,5人プレイだった場合)だと赤無視でもいいかも知らんけど。
変則ドラフトのシステムは面白いと思うんですけど、最初にカードを2枚取って1枚捨てる時に1枚表が見えてたら、自分の手番でどれを取るか選べるんじゃないの? って思ってたんですけど、それだと何かダメなんだろうな。ほどほどの運要素が必要と言うことなのだろうか。運ゲーは嫌いじゃないけど、ゲームスタート時にとっかかりが何もないのは今ひとつですね。
後これは結構ずっと言ってるんですが、特定パラメータを消費する必要がある時にそのことを色だけで表すのはダメだと思います! マイナスがそんなに嫌いかよ!
ドラフトぐるぐるシステムやカードを売るか買うかシステムなどは結構いいなと思うのですが、モヤモヤが残る感がありました。後フォントの選び方やアートワークの味気なさがちょっとなぁ。パラメーターを上げる喜びがあんまりないんですよね。本当にただ数字を動かしているだけという感じがどうにも。
- 275興味あり
- 813経験あり
- 207お気に入り
- 449持ってる
世界観/基本テーマ | |
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舞台の時代背景 | |
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 |
得点や資源等の獲得ルール | |
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頻出するメカニクス |
ゲームデザイン | |
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アートワーク | |
関連企業/団体 |
運・確率 | 21 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 31 | |
交渉・立ち回り | 3 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 16 |
レビュー 9件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 2件
掲示板 0件
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