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  • 1人~4人
  • 60分~135分
  • 14歳~
  • 2016年~
946名
6名
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約5年前

Eagle Gryphon Games毎年恒例のVital Lacerda作品Kickstarterプロジェクト第二弾。2016年作品。2010年リリースのVinhosのリメイク作品にあたる。

オリジナル版に比べてアートワークとコンポーネントのデザインが一新され、新ルールとして2016年版ルールが追加された。

コンポーネントの豪華さはいつもの通りだが、この2016年版ルールがこのゲームをより素晴らしいものに昇華している。

オリジナルのビニョスはゲームシステムが非常に複雑なため、プレイの導入時におけるハードルが高かった。新ルールではそれを緩和しつつも巧みにゲーム性の奥深さを維持している。

勝利点ボーナスタイルの種類が豊富なため、得点手段は非常に多く、どれかに特化すると強いというわけではない。特化しすぎると他プレイヤーの得点効率が結果的に上がってしまう可能性が高いのである。

また、お金が非常に厳しいゲームでもある。お金を稼ぐ方法は主にワインの販売だが、輸出や品評会に使って勝利点を稼ぎたい。ジレンマに悩まされ続けるゲームだ。

個人的には非常に好みである。インストは手間がかかるが2アクションが6ラウンドしかなくゲーム展開は意外と早い。むしろ早すぎる。やりたいことができないまま終わり、またすぐにでもやりたくなる。リプレイ性もインタラクションも強いゲームだと言える。

重厚なゲームを求めているなら買わない手はない。

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山本 右近
山本 右近
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