目指すは国民的大企業!経済の流れを体感できる、事業経営ワーカープレイスメントゲーム
ナショナルエコノミーは、オーソドックスでありながら、ミクロ経済の要素を取り込んだリアリティのあるワーカープレイスメントゲームです。
舞台は20世紀。経済が盛り上がり、多くの労働者が世にあふれた時代です。プレイヤーは一事業家として、農場、工場、商店を束ね、多くの富を築くことが目的です。そのために人々を雇い、職場を作り、彼らに給料を払いながらも、その製品を買ってもらうことで、どんどん事業を大きくしていき、最終的に最も多くのお金を稼いだ事業主が勝者となります。
このゲームの大きな特徴は、そのお金の扱いです。
多くのゲームのように、カードを使うことで無尽蔵にお金を得られるのではなく、ゲーム内に流通するお金の総量(家計)はそのラウンド内では一定です。
プレイヤーたちが手に入れられるお金は、労働者に支払った給料からのみ得られます。そうして得られたお金は、また給料として労働者に流れ、そのお金で労働者に製品を買ってもらうという循環がゲームの基本ループとなります。
ゲーム内に流通するお金を増やすためには、給料を支払う時に飲み建物を売って銀行(サプライ)からお金をもらうしかありません。
それがまた給料となって労働者に流れ、その労働者に製品を買ってもらうというスパイラルをいかに大きくしていくかがこのゲームの醍醐味です。
はたしてあなたは、産業を伸ばし、多くの富を築くことができるでしょうか?
9ラウンド目が終了したらゲーム終了で、獲得した得点が一番多い人の勝利です。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 1279興味あり
- 2808経験あり
- 753お気に入り
- 1874持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
政治経済/各種産業 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール |
クレジット
プレイ感の評価
運・確率 | 51 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 111 | |
交渉・立ち回り | 23 | |
心理戦・ブラフ | 6 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 20 |
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レビュー 42件
少し前にボードゲーム店にて初プレイしました!オススメのワーカープレイスメントゲームを聞いた際に、ボドゲ仲間の方から提案していただいたゲームです☺️カードを使った、ワーカープレイスメントという感じでした。初めてでも、遊びやすかったです✨カードにも様々な種類がありました。「労働...
資本主義の本質をとらえた、よくできた楽しいゲームです。家計(世界にあるお金)からどれだけお金を持ってくるかを考える以前に、家計を大きくする(=サプライ(世界に供給されるお金)を増やす)ことを考えないといけない。でも家計を増やすのは他のプレイヤーが有利になるし…っていうジレン...
良くも悪くもコンポーネント全てがカード!な、やや中量ワーカープレイスメントゲーム。ルールもそこまで複雑ではなく、持ち運びも楽なので、個人的にオススメのゲームです。お金の管理がカツカツだったり、状況次第ではボロボロで敗北…なんて事もあるので、それを楽しめるかどうかで合う合わな...
カードだけでできるワーカープレイスメントワーカーを雇えばそのラウンドで出来ることは増える(建物を作ったり、カードを引いたりなど)が給料の支払いが増え、お金なくなるという経済をコンパクトにまとめた作品ただラウンドが進むにつれワーカーに支払う給料が上がるため、ワーカーを増やしな...
なんというか、コスパがいい。コンパクトでお値段も手頃で、そこまで重いプレイ感ではないがジレンマが多くやりごたえもある。ただしリプレイ性はやや控え目。大雑把にまとめてしまうと勝ち筋がほぼ一本なので、何度か遊んでいるうちに毎回似たような展開に収束していく。とはいえそこに至るまで...
軽くはなく重くもない。中くらいのゲームだね。きっと各々、これの上位互換となるゲームがあるでしょう。これが一番面白いっていう人はいるのか興味あるね。
【旅先に持っていきたい、ライトな重ゲー】箱の小ささとは裏腹に、ゲームの密度が(箱の密度も)めちゃくちゃ濃いワーカープレイスメント系ゲームです。ボドゲ界の一寸法師かもしれない。(?)ゲムマ(ボードゲーム会のコミケ)で人気大爆発した同人ゲームなんですが、聞きしに勝る面白さ!!ス...
ハンドマネージメント×ワーカープレイスメント。ゲーム内に流通するお金が少ない!とにかく建物を売らないと資金がすぐショートする…。家計とサプライの概念があるのがとても新鮮。2〜3回プレイするまで間違えていて、潤沢な資金でプレイしてました…。最早お金を稼ぐために建物を建設してい...
YouTubeなどの動画で結構オススメとして登場することが多かったため気になって購入。初めはソロで遊ぶつもりで買ったのですが、説明書を読むと初プレイでソロで遊ぶようなゲームではなさそうだったので、友人を召喚して2人でプレイしました。駒のないワーカープレイスメントは初めてだっ...
2人プレイでの感想です。最初から最後まで、資金はかなりカツカツのイメージです。なので作った建物を売ることでワーカーの給料を払いながら回していくことになります。やはりカツカツです。カードの引きさえ良ければ、最後の方は余裕がある展開もあるようです。消費財がバナナなのはなぜか分か...
最初に買った物件を売らないと回らない。自分的には合わないでした。
最初は労働者の賃金支払いだけでカツカツですが、慣れてきて物件売却せずにやりくり出来るようになると最高に楽しいですただ、物件売却しないと家計(全プレイヤー共有)が増えず収入自体が得られないというジレンマ…カードだけのシンプルでコンパクトなコンポも良いですね
ワーカープレイスメントのゲームです。企業の経営者になって資金を稼いだり、建物を建てたりして点数を競い合います。重さは中量級くらいであり、ルールがわかりさえすれば1時間弱で終わるので、手ごろな戦略系ゲームかもしれません。実は、私が初めてやったワーカープレイスメントです。なので...
仁義なき経済戦争。せっかく手に入れた物件だからと手放せないでいるとあっという間に首を絞める結果に。また、労働者へのお賃金支払いも見て動かないと早々に借金を背負う羽目に。
このゲームは、色々な分野の施設を作って産業を発展させて、富を築くゲームです。最初は労働者の数も少ないため、活動できることが少ないですが、ラウンドの進むにつれて労働者も増やすことできるので、活動できることも多くなってきます。また、ラウンドが進むと労働者に支払う賃金も上昇してき...
・一人プレイ用、ワーカープレイスメント入門用として購入。・結果、ちょっと時間のある夜に「ああでもない。こうでもない。」と、ハイボールをお供に遊んでいます。・タイトルから堅苦しい印象がありましたが、やってみるとあまり気になりませんでした。・一人プレイの感想は、ランダム要素のあ...
日本産のコンパクトなワーカープレースメント。いくつかの有名ゲームの影が見え隠れするが、ワーカープレースメントとカード/ハンドマネージメントの楽しさ、苦しさをこのプレイ時間、シンプルなルールの中にギュっと凝縮しています。その上で、ナショナルエコノミーの名の通り、お金の流れにつ...
ワーカープレイスメントの傑作です。多くの説明を必要とせず、説明は基本的に説明書を読んで、カードを見ればプレイ出来るようになっています。労働力、金策、事業拡大、それぞれタイミングを逃すと、「あの時ああすればよかった」と思うことだらけ。基本的には戦略ゲームだと思いますが、なかな...
正直ボドゲを始めたばかりの時期にこのゲームを初めて遊んだときは、何もできないクソゲーかと思いました...しかし、それは当時の私がまだボドゲの奥深さをわかっていなかっただけのことでした。様々なゲームを経験した後に再度このゲームを遊ぶと...とても楽しめました!!このゲームで重...
意外とコンパクトで1人でやっても面白いだが欠点としては、説明書の説明がわかりにくいので買った後はじっくり読まなければいけない。
手軽にプレイできるワーカープレイスメントが欲しくて購入しました。「ルールは簡単なのに骨太な内容・短時間で終わる・かさばらない・ソロでも遊べる」と良いこと尽くめで、とても満足しています。内容は基本的にカツカツで、先を見越して一手一手進めていくことになるのですがプレイのたびに作...
自分はボードゲーム初心者なのですが、ワーカープレイスメント・中量級ゲームの入門としてとても頼りになります。コンポーネントが全てカードなので箱が小さめで持ち運びしやすい点が好みです。ただワーカーがカードというのは少し扱いづらかったりするので、公式ブログ記事でも話があった気がし...
ナショナルエコノミーシリーズ第1弾にして、シリーズ最高のカツカツ感を味わえる作品。どうプレイしてもまず物件は手放すことになるし、かといって金策ばかりに走っても勝ちにくい。しかしそれは全てのプレイヤーが味わう苦しみ。経営の道は厳しい…。運の要素は多くなく、ワーカープレイスメン...
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!労働者を派遣して、派遣先に応じたアクションを実行するいわゆるワーカープレイスメントの面白いカードゲームです!ルールボリュームが少なく、やることも限られているので、「ワーカープレ...
ワーカープレスメントで良いゲーム。軽量系ばっかりで重いゲームをやる前に何度かこのゲームをやってみると、得点の伸ばし方等々、やる事や、最善の一手がすこしづつ見えてくるかも。謙虚に事を進めると得点が伸ばせない…どこかでリスクを背負ってワーカーを雇わないといけないと考えさせられる...
<ナショナルエコノミー>プレイヤーが経営者になり建造物を建て資金を受け取るまさに経営者ゲーム👨🦰経営の知識がない人でもこのゲームを数回繰り返すだけで経営の仕組みが分かり勉強になります!最大4人まで参加できるゲームですので4人のプレイヤーとの建築物に人をどこに配置するかが鍵...
ワカプレ系ゲームで初めてプレイしたのがナショエコでした。最初は、ナニこのおっさんたち…って大事なワーカー様にそんなことを思ってお言ってはいけませんね!おっさんたちですけど!まだ、ゲーム歴が浅い時にプレイしたのですが、とてつもなく衝撃を受けた作品の一つでもあります。ただ、拡散...
■初めに実況主だったスパ帝さんに魅了され、いつかやってみたいと思っていたゲーム。このゲームは会社経営者となり、収入と支出をバランス良く構築していき、自分の資産(建物と資金)を増やしていくワーカープレイスメントです。面白いところは、資金プールが2種類あるということ。労働者を使...
ゲームデザイナーのスパ帝さんが目指したものが、正しく反映された作品です。詳しくは彼のコラム等をお読みください。それにより、ゲームプレイ時の好みは人によって大きく分かれるところでしょう。私自身は非常に面白いと感じますし、一緒にプレイした人の中には「何をしたら良いか分からなくて...
※後日4人プレイした為、大幅に書き直しました。このゲームはとにかく2人でやるゲームではないです。2人でやったら全然楽しくなくて嫌になりました。なんでゲームで苦行しなければならないのか、私はマゾではない!マゾではない!(大切な事なので2d初回プレイでは惨憺たる結果でしたが、2...
面白いです。初めて見るシステムもあって。すとんと落ちないというかイメージしにくい点は・・・。1つ。付属ルールの最初のページに,人々を雇い,職場を作り,製品を売って会社を経営します,と書いてあります。でも製品を売るようなシーンはないのですね。2つ。ゲーム開始時の4人合わせた持...
7/10ゲームマーケット2015秋のアンケートで見事1位を獲得したカードゲーム。システムは自分があまり好きではないワーカープレイスメントなのだが、すごくスッキリまとまっているので、苦に感じなかった。だが、ゲーム自体はかなりシビアで、初心者では自転車操業がやっとだと思う。自分...
事業家になって企業を発展させていくワーカープレイスメントゲームです。労働者を雇用し,農園やスーパーマーケットや工場を建て,バナナ……じゃなかった消費財を生産販売し,会社を売却し,賃金を支払い,得た利潤で更に労働者を雇い……というように拡大再生産していきます。労働者は雇用しす...
1番大好きなゲームです!アグリコラよりシンプルなワーカープレイスメント系の作品ですが、戦略の幅や駆け引きの面白さが充分にあり、何よりもプレイ時間が短めなのが良いです。高度経済成長時代の社長になり、従業員を増やしながら事業を発展させていきます。しかし、従業員を雇いすぎると給料...
簡略化された「カヴェルナ」のような印象。出来る事が少ないが考える楽しみは有る。軽めの良いゲームだと思います。
企業の社長になった感覚で行える、正にワーカー(労働者)をプレスメント(配置)して事業を進めていくゲーム。労働者を増やすと与えなければいけない賃金が増える。お金を払うには作ったものを売らないといけないけどそうすると他のプレイヤーも有利になるけどどうしよう・・・というジレンマが...
個人的に新感覚です。リアルさに2歩・3歩踏み込んだ感じのゲームシステムでした。値段もお手頃。内容も充実。見た目も凝ってる。以外とコンパクトで収納も◎。人気が出ているのが頷ける作品です。全体的な流れは、不動産建設したり、土方のオヤジを雇用したり、建てたものを売却してキャッシュ...
実際に物をみるまではてっきり大箱のゲームだと思ってました。列に並んで手に取ってみると、あれ?こんなに小さいゲームだったんだという感じです。中身はチップやトークンなどは1つもなく、カードのみで構成されています。ワーカープレイスメントというと、アグリコラの様に要素が満載でコマも...
以前から気になっていたナショエコをやっとプレイ出来ました!基本的にお金がカツカツで、現状維持に必死だった私とは違って、既に遊んだ事のある人は最初にコストの高い建物を売り払って金策し、早めに労働者を雇って手数を増やして、気が付けばカードも沢山所持していました。最初は難しそうな...
ワーカープレイスメント系のゲーム。色んな所が丁寧に作られていて非常に好感が持てます。自分はワーカープレイスメントは苦手なんですが、これはさくさく遊べて楽しめる。しかし、普通資源は木とか、鉄とか金とかで表現されるんですが、これは何故かバナナ。。。そしてバナナの写真が一枚一枚違...
ゲーム会で最近よく名前を聞くナショナルエコノミー!イラストがキレイなのもテンション上がるし、初心者にも遊びやすくてとっても面白かったです♡時間もちょうど良くて、終わった後にもう一回遊びたーい!ってなるそんなボードゲームです♡
自分の労働者を職場に配置して、自分の国に建物を建てていくゲームです。初見で遊ばせていただいたときは、「街コロに似てるかなぁ」って印象でしたが全く違う。何が違うかって、労働者に賃金を支払わなきゃいけないってこと。いわゆる給料ですね。もし給料が支払われない場合はせっかく建てた建...
リプレイ 7件
久しぶりのソロプレー。ワーカー5人に増やすで順調かと思いきや、上がってみれば57点(涙)ルール間違えたか!と思う程の点数に、やはり終了後のワーカーなどの加算点数がないとダメかなーと反省。
初プレイ2人で勝負。とはいってもボドゲ慣れしていてメセナ既プレイの自分とボドゲ自体あまりやらないヤギ氏だと慣れてる分自分が有利だった。4ターン目で製鉄所が立ったのでそこから回り出した感じ。ヤギ氏は家計破壊作戦から始めたが回しきれなかった印象。もう数回やると勝てなくなるな。
久しぶりに引っ張り出してソロプレイ!あまりにも久しぶりすぎて全てを忘れ、一度目のプレイはまさかの-33点・・・・・このままでは終わらない!と気お取り直して再プレイ。建設会社、自動車工場、二胡市建設とトントン拍子に建設され、さっきまでの苦労が嘘だったかのように手札が周り、気が...
自分は、ナショナルエコノミーが大好きなので良くプレイ致します。今日は、今迄の中でもtop5に入るであろう176点という得点が出たので嬉しくて記録として残しておきたく日記に投稿!やっぱり人数5人が丁度良くて、最終手札に売却不可(鉄道・労働組合・不動産)が有りコンボが決められる...
久しぶりに高得点が出たので記念にリプレイ記録を!二人プレイでお互い割とやり込んでいる中での結果です。得点の高い建物を建設しつつ労働組合と不動産屋でさらに得点が伸びました!自己最高記録の点数!
今度のゲムマで新作が出るということもあり、二人でプレイ以前は互いに100点オーバー同士でなかなか均衡したゲーム展開だったけど、最近は負け越し_(┐「ε:)_ゲームとしては最初数ラウンドのカート運でだいぶゲーム展開が変わるのでそこを良しと見るか悪とみるか。かつかつの自転車操業...
ソロルールでプレイしました。ソロで遊ぶのはこれが3回目でしょうか。序盤は「工場」「農場」が手札に溢れ返る展開でなかなか手を進めることが出来ませんでしたが、「レストラン」を建てて資金繰りが安定し始め、「化学工場」の建設で手札の回転も良くなりました。最終ラウンド開始時に手札が5...
戦略やコツ 6件
家計にお金があまりなく、稼ぐ手段もあまりない序盤は、鉱山などで手札を増やし、大工で建物を増やしていきます。家計にお金が回り始めた中盤は、学校などで労働力を増やし、賃金をちょうど賄える程度に稼ぎながら、消費財を利用して少しずつコストの低い、消費財や建物カードの稼げる建物を増や...
☆勝利のコツは、景気の判断!勇気を持って労働者を増やすことはナショナルエコノミーで大切なことですが、いつ増員するのが適当なのか。肝は「今建っている職場」です。建設会社など建設系、製鉄所などの茶色ドロー系が建っている時は、大工が埋まっていたり、家計が枯れていても労働者を持て余...
出だしで建物を何を買うか、どうやってお金を回すかを考えないと、いきなり手詰まってしまう可能性があるので、注意が必要です!
超初心者が意識するとよいコツ3選①勇気を出して労働者を増やす②建物は売って良い③終盤の稼ぎ確保①勇気を出して労働者を増やす「余裕が出たら労働者を増やす。」という心構えでは永遠に労働者は増えない。このゲームはギリギリに給料が支払えるように出来ている。どこかで赤字覚悟の賭けに出...
初心者でもナショナルエコノミーでかんたんに高得点を取れる考え方について書きました。高得点を取るにはどうすればいいか?主に2つのアプローチがあります。ゲームが終了するまでに取ることのできる行動回数(=手数)は決まっています。その限られた手数で得点を上げるためには、一手あたりの...
2016/12/2追記最終得点のひとつの目安として、労働者×30点を目指してみましょう。覚えておくべきポイントは以下①家計の拡充は全プレイヤーの共通課題②消費財より建築物③忌避すべきは債務のみの3点。①家計の最大値はゲームスタート時、プレイヤーに配られた資金に等しいため、4...
ルール/インスト 3件
1)ゲーム名:ナショナルエコノミー2)勝利条件:ゲーム終了時(9ラウンド終了時)にスコアが最も高いプレイヤーが勝利。スコアの獲得方法は以下の通り。①自分の場にある建物の資産価値をスコアに加算②自分の場にある建物の機能に「ゲーム終了時」と記述が有る場合は、指示に従ってスコアを...
(上から読むだけでインストになります)プレイヤーは事業家となって,工場を作り,人を雇い,賃金を払って会社を経営します。資産価値+お金の最も多いプレイヤーの勝ちです。■準備・プレイヤーは赤・青・黄・紫の4色から1色を選んで,その色の労働者カード7枚のうち2枚を受け取り,残りは...
9ラウンドで終わる、ワーカープレイスメントです。終了条件9ラウンド行ったら終了勝利条件得点の高い人が勝ち。得点は建物の下に書かれている点と、1金1点。借金をした場合はマイナス点を受け取っているのでその分を引く。準備・手札を3枚受け取ります。上限は基本的に5枚です。・スタート...
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