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ナショナルエコノミー・メセナNATIONAL ECONOMY MECENAT

レーティングの登録/分布

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経済力をメセナ事業で点数へ変える、経済系中量級ワーカープレイスメント!

前作のナショナルエコノミーから1年半、メカニクスや基本ルールはそのままに新しくい独立拡張パック(単体で遊べます)になって帰ってきました!

前作と混ぜて遊ぶことは、バランスの関係から非推奨です。
前作の大きな違いは下記です。
(ルール)勝利点トークンが新しく入りました。1枚1点、2枚2点、3枚で10点です。
(ルール)変動建設コストがあります。条件を満たすと建設コストが変わります。
(カード)建物カードは大幅に入れ替わりました。

他にも消費財カードがリニューアルされていたり、労働者カードの絵が変わっていたりと細かい変化はあります。

今回のブロックの特徴は、生産力から勝利点への変換と、様々な建設物のシナジー効果です。
建設物による相乗効果で大量得点が狙えるかもしれません。
また、3枚10点の勝利点トークンをいつから狙いにいくかも重要な検討事項でしょう。

前作を知らない方でも今作から遊び始めることができます。
ルールは今作も前作も変わりません。
・カードが職場になっており、1つの職場には基本的に1ワーカーしか置けません。
・ワーカーを配置することで手札を得たり建設したりワーカーを増やしたりお金を得たりといった効果が発動します。
・どんどんワーカーの賃金が高くなります。
・建築コストは手札の建築カードか消費財カードを捨てることで払います。
・ワーカーの賃金は、全員が共通の「家計」に支払われます。「家計」が十分でないと、お金を引き出せません。
・賃金を払えない場合は建物を売り、「サプライ」からお金を得ます。そこで得たお金が「家計」へ周り、経済が潤います。
・売った建物は個人だけが使える建物ではなく、全員使える公共職場になります。

重たいワーカーの賃金に苦しみつつも、より強い戦略理論を求めて何度もリプレイがしたくなる、ワーカープレイスメントの入門でもあり、定番となりえるゲームです。

9ラウンドが終了したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. まつながまつなが
  2. オグランド(Oguland)オグランド(Oguland)
  • 337興味あり
  • 1243経験あり
  • 354お気に入り
  • 1017持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景
政治経済/各種産業
その他のコンセプト
メカニクス
作品データ
タイトルナショナルエコノミー・メセナ
原題・英題表記NATIONAL ECONOMY MECENAT
参加人数1人~4人
プレイ時間30分~60分
対象年齢未登録
発売時期2017年~
参考価格2,808円
関連作品
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク未登録
関連企業/団体
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人5
9点の人7
8点の人19
7点の人42
6点の人19
5点の人12
4点の人7
3点の人2
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
トグルスイッチを押すとプレイ感()の投票ができます 
運・確率31
戦略・判断力62
交渉・立ち回り13
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見10
データに関する報告
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レビュー 16件

47名
0名
0
画像
無印とグローリーは未経験。ワーカープレイスメントの導入としてはこのゲームがおすすめ!!(自分はこれが初だった)いろんなゲームの面白い要素がぎっしり詰まってる感じがする人をうまく働かせてポイントをたくさん稼いだ方が勝ち雇っている人の数だけ行動(建物に行ってアクション)できるけ...
続きを読む(3ヶ月前)
大賢者
ピングー
ピングー
234名
3名
0
充実
純粋なワーカープレイスメントです。シンプルゆえに余計な事は考えずに集中できます。自分に初めてのワーカープレイスメントでしたが、ルールが複雑すぎず、しかしながら決して単調ではない戦略性も兼ねています。あとはワーカーがグラサンをかけたオッサンであるのもGood。オッサンは増やせ...
続きを読む(4ヶ月前)
皇帝
カラス
カラス
518名
4名
0
充実
※週イチ程度で何か一つ二つやるレベルでの感想です。辛口な部分があったらご容赦を!3人で初めてやりました。最初は賃金を確保するのに精一杯で、せっかく所有した施設もすぐ売却になり、ため息が出る状況。7ラウンドくらいから何となく余裕が出てきたかな、と思ったところで9ラウンド終了。...
続きを読む(9ヶ月前)
皇帝
なべ
なべ
560名
3名
0
充実
人生で一番やったボードゲームです。4人戦を50回近くやってきたと思います。最初にハマったボードゲームで、思い出補正もあるかもしれませんが、最高の作品の一つだと思っています。・コンセプト家計、消費財などの単語から、経済学がベースにあるような印象を受けますね。より実際の経済を反...
続きを読む(1年以上前)
仙人
山の川
山の川
235名
4名
充実
ソロプレイの感想です。所要時間は15分~20分程度。「賃金の支払いが苦しい!」「でも雇わないとできることが増えない!」「建てたと思ったら売却!」の自転車操業を繰り返し、後半になると色んなことができるようになって気持ちいい。決して派手なゲームではないですが、しみじみと面白さを...
続きを読む(2年弱前)
皇帝
ぼちお
ぼちお
185名
1名
0
3人で遊びました。小さい箱にカードしか入ってないのにとても重厚なゲームでした。凄い良くできたワーカープレイスメントゲームで、建設してお金を稼ぐのがいかに重要かわかりました。労働者に賃金払うの大事。建設したカードに労働することによってかなり有利になったと思います。最後の方、運...
続きを読む(2年以上前)
仙人
ふみのりんぐ(ふみんちゅ)
ふみのりんぐ(ふみんちゅ)
140名
2名
0
充実
ワーカーを雇い、建物を配置して効果発動、ラウンド終了時にワーカーにお金を払って次ラウンドへ…を繰り返して、最終的な勝利点を稼ぐゲームです。最初のみスタートプレイヤーを任意で決めます。場には初期共通建物カードが公開されており、スタートプレイヤーから順に自分のワーカーを好きな建...
続きを読む(3年弱前)
仙人
9割ぼっち
9割ぼっち
296名
0名
0
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!ナショナルエコノミー・メセナは、建物を増やし労働者を増やし、それらを活用してお金を増やしていく拡大生産系のワーカープレイスメント(労働者カードを使って、アクションに割り当て、実...
続きを読む(約3年前)
オグランド(Oguland)
オグランド(Oguland)
306名
0名
0
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普段、あまりワーカープレイスメントや重たいゲームをしませんが、ナショナルエコノミーは割と好きです。重すぎない具合がよいのでしょうかね。お金がカツカツしてしまうのは少々ドキドキしますが、プレイヤーみんなそうなのであまり気にせず行きましょう。万一、給与支払いが足りなくなっても、...
続きを読む(約4年前)
勇者
タケ
タケ
642名
4名
0
充実
経営者となって人を雇って事業に配置、お金や資材を得て新規事業の開発をしていくワーカープレースメントゲーム。労働者を配置できる養殖場、鉄工所、畑などから研究所、大聖堂の建設といったものまで手がけて企業価値を高めていきましょう。ゲーム終了時の持ち金、所持している事業を勝ち点に換...
続きを読む(5年以上前)
仙人
弥七
弥七
588名
0名
0
無印に対してカード効果、システム等に調整が入りました。カード間にある程度のシナジーが生まれましたが、そのため正統解が生まれました。良くも悪くも、何をすれば良いかの道筋が見えやすくなったように感じます。無印をプレイしている必要は全くないです。少し万人向けになったので、初めてナ...
続きを読む(6年以上前)
皇帝
硝酸
硝酸
651名
3名
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1人でプレイした感想です。ナショナルエコノミーはプレイしていないのですが、メセナで初ソロプレイです。いろいろなサイトで家計という概念で、経済を考えさせてくれるということなので、非常に楽しみにしておりました。このゲームを紹介するサイトは結構あるので細かいルールの解説はしません...
続きを読む(6年以上前)
Nobuaki Katou
Nobuaki Katou
503名
0名
0
レーティングが非公開に設定されたユーザー
6/10ゲームマーケット2015秋で1位を獲得したナショナルエコノミーの続編。拡張ではなく、このゲーム単体で遊べる。勝利点トークンなど、新しい要素が追加されているが、基本は元と同じ。コンポーネントのインパクトで6点+1点だったので、今回はそのインパクトを除いてこの評価。ナシ...
続きを読む(7年弱前)
白州
白州
1438名
0名
0
ナショナルエコノミー無印は未プレイ。1人用でのプレイ。家計という概念に感動し、立て続けに10回ぐらいプレイしていました。新しい職場から使用不可になっていくルールがあるので1人でも十分遊べると思います。初めてプレイするとカードの効果的を把握する必要があったり、家計に翻弄された...
続きを読む(7年以上前)
皇帝
らげ
らげ
1228名
0名
0
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これぞナショナルエコノミーの正統な後継作,ですね。正しき進化版。前作の良さを落とすことなく,改良されていました。1作目と混ぜて遊ぶことはできません。カードの種類は一変していて,前作ではあまり生かし切れていなかった施設の「マーク」の扱いがかなり変わっていました。これはよい変化...
続きを読む(7年以上前)
仙人
ボードゲーム喫茶 天岩庵
ボードゲーム喫茶 天岩庵
719名
0名
0
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待望のナショエコの新作、メセナ早速プレイしてみた所基本ルールに大幅な変化は無し新ルールといえば、勝利点トークン。3枚集めると10点になるので重要視してる部分あと、従業員のおじさんがマッチョになってた頼もしさがパワーアップ建物が変わり勿論それによっての効果も変わるので、ベスト...
続きを読む(7年以上前)
皇帝
つかさ
つかさ

リプレイ 4件

343名
1名
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影龍以外初のゲーム(ナショナルエコノミー自体が初)手札は3枚中2枚を芋畑、食品工場で固定化する仕様とした。1ラウンド目はラストプレーヤーだったので手元に7$、スタピーを奪取。ワーカん増やさず。2ラウンド目で醸造所を建築、ソッコー売却。このあたりから醸造所によるブーストがかか...
続きを読む(7年以上前)
大賢者
ネクロス
ネクロス
352名
0名
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2回目、メセナ3人プレイは初。序盤*宮大工と食品工場を建設。宮大工は売り、場に流れてきた芋畑なども使いつつ、食品工場で手札増やし。中盤*金銭的な工面で失敗。手札が6枚あったので、3枚売って何金×2をして手札を枯らしたあと、上家に手札が空なら3枚消費財、という共通の場を先に使...
続きを読む(7年以上前)
まつなが
まつなが
409名
0名
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充実
ずっと楽しみにしていた、ナショナルエコノミー・メセナ!特に建設カードを前もって見たりせず、確認もかねてプレイ。2人プレイで後手で開始。<1ラウンド目>・建設カードを1枚引く・建設カードを1枚引く※スタPも取れず、特に何も出来ず。悲しい。<2ラウンド目>・宮大工を建設・宮大工...
続きを読む(7年以上前)
まつなが
まつなが
812名
0名
0
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充実
NationalEconomyMECENAT初プレイ記念にリプレイを。前作のナショエコと効果が一新されたことでとても新鮮な気分でプレイできました。前作と似たような効果の施設は多く(全く同じではないですが)工場→食品工場や農園→養殖場と施設のイメージも近いのでプレイしやすかっ...
続きを読む(7年以上前)
大賢者
 雫

戦略やコツ 3件

71名
0名
0
初手を間違うと詰んでしまう可能性があるのでお気をつけください。最初は欲張らずに安価なものでお金が回収できるものを選び、徐々に経済がまわるようにしていけるといいかと思います。
続きを読む(約3年前)
オグランド(Oguland)
オグランド(Oguland)
2039名
1名
0
充実
この記事は3人プレイを前提に書いている。プレイ人数が変わると強さの順序が変わることがある。1回やれば分かるような単純な定石は割愛する。◆1有力な勝ち手段(3人プレイで強い順)①大聖堂建築勝利点を集めて大聖堂を立てる。初手で菜園を建築できると建てやすい。会計事務所も建ったら勝...
続きを読む(5年以上前)
勇者
ピンキーパイと化した虞翻
ピンキーパイと化した虞翻
1401名
0名
0
各カードについて。観光牧場強い強い言われてますが,これは家計が潤わないので恩恵を受けるのは多分1人か2人まで。しかも,前のラウンドで消費財を繰り越す状態でないと強くないので,観光牧場だけで食っていこうとする場合は,自然とその後の選択肢が狭まっているはず。ナショナルエコノミー...
続きを読む(7年以上前)
仙人
ボードゲーム喫茶 天岩庵
ボードゲーム喫茶 天岩庵

ルール/インスト 2件

34名
0名
0
https://www.youtube.com/watch?v=cJH6AkhjDyMナショナルエコノミー・メセナのルール説明動画です。7分弱あります。
続きを読む(1年以上前)
皇帝
インスト代行チャンネル
インスト代行チャンネル
674名
0名
充実
ナショナルエコノミー(前作)を知ってる人カードはほとんど新しくなっていますので、来るたびに読みましょう!要素として新しくできたのは、2つ。・建築価格変動コスト=何かが建っていたら安く建てられるっていうのが数枚あります。緑色のラインで書いてあって、読んだらわかります。・勝利点...
続きを読む(7年以上前)
まつなが
まつなが

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