ナショナルエコノミーの新作第3弾!システムをさらに洗練させ、究極のゲームバランスに!
ゲームマーケット出身のメジャーゲーム、ナショナルエコノミー。会社作りのカードゲームといえば、これです。
第3弾となるグローリーは、近代19世紀の工業社会での会社作りに挑みます。初代、二代目メセナと続いて改良を続けていたゲームバランスをさらに追求し、ここに完成形として姿を現しました。
主な変更点は、機械人形の導入。無給料で働く頼れるワーカーとなります。これによってワーカーの多人数化が可能となり、序盤の苦しい時期を乗り越えれば、会社の拡大に貢献してくれます。ただし、序盤から造るには値段が高く、そう簡単ではありません。
二代目メセナから導入された消費財と勝利点トークンは健在で、ますますその存在感が大きくなりました。新しいスタート公共施設の「遺跡」は、その消費財と勝利点トークンをセットでもらえるカード。勝利点トークン3枚で10VPになるので、大きな戦略の一つとなり得ます。勝利点トークンを持っているとコストが安くなるという変動価格の建物もあり、いかに活用するかもポイントです。
フレーバーが現代ではなくなり、会社作りゲームのイメージが感じられなくなったのは残念ですが、多彩な戦略とゲームバランスで選ぶなら、最新システムの本作品でしょう。
上記文章の執筆にご協力くださった方
2019春
ナショナルエコノミー・グローリー
ワーカープレースメント
スチームパンク
マクロ経済
この作品は、出展者によってゲームマーケット公式サイトと相互リンクされています。
https://gamemarket.jp/game/128281- 277興味あり
- 707経験あり
- 196お気に入り
- 553持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
頻出するメカニクス |
---|
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 15 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 25 | |
交渉・立ち回り | 3 | |
心理戦・ブラフ | 2 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 8 |
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レビュー 9件
ナショナルエコノミーは経済を題材としたワーカープレイスメントの中で独特なリアリティと面白さがあると思いますので紹介します。ワーカープレイスメントではコマの多い方が有利なことが多く、ナショナルエコノミーでも、コマ(労働者)を増やすことを優先した方が勝率が高くなると考えられます...
2作目のメセナは未プレイです無印と比べるとカード入れ替えやドロー、コスト1で使える建築カードが増えていてバランス良くなってる印象、旧作は中々建築が出来なかったので、これは良い改善点。賃金発生しないけど初期コスト重めの機械人形の採用も面白いですサクサク回せるワーカープレイスメ...
毎度おなじみ、かつかつワーカープレイスメントのナショナルエコノミーのシリーズです。今度はスチームパンクの世界観かしらね。前作までと比較して今回のグローリーは、勝利点カードによる変動建設コストの建物や、給与が不要な機械人形が登場しています。特徴的なのはやっぱり機械人形でしょう...
友人が持っていたメセナをやったことがあったため家族のワーカープレイスメント入門としてシリーズで一番新しいこちらを購入しました。特徴は一度建ててしまえば賃金の不要な機械人形と勝利トークンの枚数に応じて建設コストが下がるカードの登場だと思います。メセナと比べるととにかく手札がき...
自宅で、ソロプレイを楽しんだ感想です。ナショナルエコノミーシリーズやノット・マイ・フォルトをデザインしたスパ帝国さんによる、ナショナルエコノミーをサイバーパンク仕様にリメイク作品です。ルール等は、ボードゲーム百番勝負〜夫と妻の本気の戦い〜さんの動画を見ていただくと分かりやす...
5/5点 基本システムは今までのナショナルエコノミーシリーズと同じ。 ただ今回は新たに機械人形2人配置で強力な効果得る施設手札奇数枚で消費財3枚ドローなど様々なバリエーションのカードが増えておりメセナ以上に戦略の幅増えたしバランスも良くなった気がする。 ソロプレイはメセナよ...
シリーズ初プレイのボドゲ初心者です。1人プレイで遊んでみました。聞いていた通り本当にカツカツで、どうしようもないじゃんという感じで1回目が終了。でもなぜか楽しい。難しいけど面白い。何度かやるうちに建物カードが把握できてきて、そうすると戦略みたいなものを考え始めます。1人プレ...
週末にボドゲ友と集まる機会があるのでインストのための予行演習も兼ねてソロで遊んでみました。無印のナショナルエコノミーは遊んだことがありますので、ある程度コツのようなもの(施設売却を渋り過ぎない、早めに手数増やす等)は押さえてたつもりですがかなりシビアでした。いちばん辛いのは...
ナショナルエコノミー、ナショナルエコノミーメセナに続く、独立拡張のナショナルエコノミー・グローリー!!人気の国産ワーカープレイスメントゲームの続編です。グローリーの舞台はスチームパンク。消費財のバナナもスチームパンク風になってます。かっこいいフレーバーテキストも相変わらずの...
リプレイ 1件
ひこひこが早い段階で自動人形を建設。勝利点トークンを大量に集めてひこひこが勝利点トークンだけでMを越える。ネクロスは最後の方でようやく転送装置が建てられてから回り出したので立ち上がりの遅さが・・・悔しいのぅ
戦略やコツ 2件
やってみたけど毎ターン労働者に賃金払うだけで終わってしまった、いまいち点が伸びなかったという初心者向けのコツを紹介します。はじめにうまくいかないと感じた要因を考えると大体は「建てる」「引く」「金策」これらが安定して行えなかったことに行きつくことが多いです。まずは短期的な目標...
新規メカニズムの機械人形は強力で、上手く使えば200点は堅い。前作同様に、畑や植物工場を出して、学校に行って、手札をくるくる回して、機械人形や地球建設を出すのが強い。機械人形のカードそれ自体には2点しか無いが、浮いた手数と賃金を試算してみれば強さはわかるはず。だが初手で畑の...
ルール/インスト 2件
カードを使ったワーカープレイスメントゲーム。各プレイヤーは、2枚のワーカーカードと数枚の手札をもってスタート。中央には初期建物カード数枚を配置。カードは全て建物カードで、ワーカーカードを配置する場所となる。建物カードにワーカーを置くと、「手札の建物カードを自分の場にプレイで...
ヴァリアント:マリガン初手が腐っているととても悲しいので、マリガンありでやっています。養鶏場、蒸気工場、農村+α、摩天+αあたりは初手として十分です。機械人形、鉱山、あたりも、小回りは利かないですがアリ。
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