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  • 2人~5人
  • 75分~90分
  • 12歳~
  • 2019年~

マウンテン・キングSato39さんのレビュー

1075名
10名
0
4年弱前

《資源のやりくりが楽しいマウンテンキング》

ようやく2020年の大本命と評判の高かったマウンテンキングを遊べたのでレビューを。

【テーマはユーモラスで、ゲームは悩ましく面白い】

宿敵ノームにより山を奪われたトロールのリーダーとなり、大群から仲間を招集。崩壊した山を掘り進み古代の彫像を山の中心へ運ぶゲーム。私にとってトロールと言えば「ドラゴンクエスト」のボストロールみたいに大柄で棍棒を振りかざしているイメージ。そのため大群を率いてトンネルを掘る世界観は良く分からないですが、何となく大柄なトロールが一生懸命トンネルを掘って彫像を運ぶ姿はユーモラスで好きですね。

そして、そのユーモラスなテーマからは想像できないほど、ゲームは悩ましく面白いです。
このゲームでは最終的に名誉点を稼ぐことが目的ですが、その名誉点を獲得する方法が大きく2つあります。

  1. 価値の高い資源を使ってトンネルを掘ること。
  2. 古代の彫像を運んで、出来るだけ山の中心に設置した台座の上に置くこと。

【ネットワーク構築が主軸のタイル配置ゲーム】

まず目につくのは黄色いトンネルタイル。一見、よくある盤面を上手く埋め尽くすタイプのタイル配置ゲームに見えますが少し違う。自分の門タイルから繋がるようにトンネルを掘るイメージで、うまく資源や彫像を発掘しながら山の中心に向かって掘り進めていくネットワーク構築が主軸という感じ。

しかも、トンネルタイルで2×4マス、3×4マス、4×4マスなど一定の大きさを確保することで、大きな名誉点となる大広間を設置できるあたりはタイル配置ゲームとしての楽しみもあります。


【トロールを招集して資源獲得!】

このトンネルを掘る際に必要となるのが資源で、トンネルの大きさと同じ数だけの資源を支払う必要があります。つまり2マスのトンネルなら2つの資源、3マスなら3つの資源・・・。もちろん大きいトンネルほど名誉点も高いです。さらに資源の価値によっても名誉点が違い、同じ5マスのトンネルを掘っても、石なら5点、鉄なら8点、ハートストーンなら11点!

このため出来るだけ価値の高い資源が欲しいのですが、そう簡単には手に入りません。資源が手に入るのは主にトロールを招集した時だけでトロールを場から招集すると、そこに記された資源が手に入ります。しかもトロールズムートと呼ばれるピラミッドを形成しており、追加したトロール以下のトロールの資源も手に入るのです。これが実に悩ましく、面白い。

「あー、こっちにトロールを置いたら石が手に入るけど、ハンマーが…。」

などと皆ブツブツ言い始めます(笑)。

【資源変換もできて戦略の幅が広がる】

また、メインボード上には工房と呼ばれる特殊な場所があり、工房により様々な資源の変換が可能になります。石をルーンに変えたり、ハートストーンを台車に変えたり…。これも資源獲得をより戦略的にさせており、やはり悩ましく面白いです。


【台座、彫像の配置が悩ましい】

名誉点を獲得する方法のもう一つの方法は、古代の彫像を山の中心に運ぶことです。まず埋もれている彫像をトンネルを掘って発掘し、台車を使ってトンネルづたいに運んでいきます。このとき山の中心に置くほど名誉点は高くなり、また台座の上に置けばさらにハイスコア!

なのですが…、この台座の配置がまた悩ましい。山の各層(黄色、オレンジ、茶色・・・)における台座の数が決められているのです。ここでインタラクションが発生し、戦略を悩ませます。

「月の台座を置きたいけど、一番良いところの層は置かれたか…。火の台座なら置けるけど、彫像が…。」

などと、やはりブツブツ言いだす始末。
しかし早い者勝ちというだけで直接的な妨害などはないので、嫌な感じはしませんでした。

<良いところ>

  • タイル配置要素を持ったネットワーク構築が面白い。
  • トロールズムートによるピラミッド型資源獲得、工房変換による資源やりくりが珍しく面白い。
  • トンネルの掘削、台座の配置、トロールの取り合いが適度なインタラクションとなり熱い!

<悪いところ>

  • 中量級にしては悩ましいことが多い。(これは良いところか?)
  • アートワークがやや地味。


【説明書】

全16ページ。細かいルールは色々ありますが、説明書は非常に分かりやすく順序立てて書かれていました。このため一読すればプレイのイメージは掴めると思います。一度テストプレイすれば特に問題なくプレイできました。
また日本語版を出版されたリゴレさんによるプレイサマリー(日本語版だけについているらしい)があり、非常にプレイしやすかったです。


【おすすめの対象】

BGG weight 2.75ですが、悩ましい要素がたくさんありもっと重い印象です。個人的には3.3ぐらい。拡大再生産的などんどん気持ち良くなっていくゲームではなく、一手が重く「悩ましい、楽しい♪」というゲームが中量級のルールで遊べるといった感じでしょうか。


【感想】

これは悩ましく面白かったです。資源の獲得・変換の要素と、ネットワーク構築・タイル配置の要素があり、重量級なみに悩ましい要素が多いと思うのですが、時間は120分程度で遊べます(実際にはインスト30分、プレイ時間は90分程度でした)。というのも資源が欲しいのでトロールを次々に招集するのですが、それによりトロールズムートが完成してしまい強制的に早く終わってしまうからです。このバランスが素晴らしいと感じました。

しかも終了条件を満たしてからも2ラウンド出来ることにより、ある程度やりたいところまでやりきることが出来てスコアも接戦となり、満足感もありました。ソロゲームのような資源のやりくりと適度なインタラクションが、非常に楽しいゲームでした。

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