ブルゴーニュの城主となって、牧場や町を作り、豊かな国土を完成しよう!~拡張同梱の豪華版~
プレイヤーはブルゴーニュの城主の1人。個人ボードが領地です。さまざまな施設を配置して、豊かな領土をつくることを目指します。
施設(タイル)を配置するには、①共通ボードからタイルを選び倉庫に置く、②倉庫からタイルを選び領土に置く、の手順が必要ですが、それぞれの手順で、サイコロの出目の縛りがあります。出目の一致する場所でないと、タイルを取ったり置いたりできません。欲しい目がでなかったとき、諦めるか、次を待つか、それとも出目を補正する「ワーカー」を使うか? 毎回、悩ましい決断が必要になります。
タイルを置くタイミングも重要です。配置によって得られるボーナスを有効に使うには、どの順番でタイルを置けばよいのか。しかし、うかうかしていると他の人にタイルを取られてしまうかも。同じ色のマスを埋めて得られる先着ボーナスも大きく、先を越されないようにする必要があります。ジレンマのカタマリですね。
なお、配置パターンの違う個人ボードが多数用意されており、毎回違う展開を楽しめます。
※プレイ時間は45分/人くらいはかかる印象。割と重いので気をつけて。
◆雑感◆
様々なレビューサイトを見ていたら面白そうだったので海外通販にて購入。言語依存に関しては英語版pdfがネット上にあったためそれをgoogle翻訳にコピペして解釈。多数の(旧版の物を含めた)日本語での解説サイトもあるので、情報収集すればそれほどプレイには苦労しないはず(タイルの名称とか微妙に変化している部分もあり)。
まだ数回しか遊んでいないが、ダイス・戦略・タイルのめくり運のバランスが絶妙と感じた。ある程度ゲーマーズゲーム寄りなので軽くワイワイ楽しむ系とはちょっと違うかな。
ダイス目に依存するゲームなのでダイス目に修正を与えられるタイプの修道院タイル(旧版では知識タイルと呼ばれていた)は強いと思う。
拡張がいくつか入っているのも良く、シールド拡張を試したところ、ゲーム性を壊すことなく戦略を増やしてくれる良拡張かと感じた。
尚、2人プレイがベストとされているようだが、プレイの待ち時間が割と発生するのが主因かな?ゲームとしては2人でも4人でも面白かったが、2人の方がタイルのカット等でガチプレイになるのでその辺りは好みに応じて。
◆ゲームプレイ◆
基本的に手番に出来ることは
1.全体ボードからダイス目に合う場所のタイルを取る(3個までキープできる)
2.個人ボードのダイス目に合う場所にタイルを置く(但し既に置いてあるタイルに隣接するマスにしか置けない)
3.ダイス目に合う商品を売却(勝利点と銀貨になる)
4.ダイス1個分の行動を労働者2枚に交換(労働者はダイス目を調整する使い捨て能力)
から、振ったダイス2個それぞれで行うだけでわかりやすい(が状況により悩ましい)
得点の発生は主に、隣接する同じ色のマスを埋めたり(早いフェイズで埋めるほど得点が高い)、同一色マス全てを埋めたり(先着順)、動物を配置したり(同一の動物でボーナス有)、商品を売ったりして獲得。
↑カッコを付けた条件が中々に重要で、どの順でプレイをしてどこを優先すべきかの戦略が発生する。もちろんタイルは早いもの勝ちで場から消えていく訳で。。。
その他修道院タイルで条件(特定の建物タイル1枚につき4点など)に応じ終了時に得点がガッツリ入ったりするのも重要。
各色のタイルの説明は省略しますが継続して利益を生み出すタイルを優先したり、埋め易いマスを狙って早いフェイズでの高得点を取ったり、場から直接拾えなかったタイルを建物タイルや城タイルの能力で好きな場所から拾ったりと幅広い考え方に対応する。
ちなみに通常のプレイでは、全員の個人ボードは同一のものを使用するので、1フェイズ目で私が欲しいタイルは必然的に他の人が欲しいタイルと同じものになりやすいのも悩ましい。
◆その他◆
オリジナルが少し古いゲーマーズゲームということもあり、弱者救済のギミックは基本的に無いので出遅れた際に打てる手が少ないのが気になるが、ガッツリ遊びたい向きには非常にオススメ出来ると思う。
ゲームのプレイ感自体は古臭さは(私は)感じなかった。
次のプレイも楽しみです。
- 417興味あり
- 789経験あり
- 366お気に入り
- 931持ってる
舞台の時代背景 | |
---|---|
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 |
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
プレイヤー間の関係/状態 | |
プレイヤーの干渉/影響アクション |
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 43 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 59 | |
交渉・立ち回り | 3 | |
心理戦・ブラフ | 2 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 20 |
レビュー 12件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 1件
掲示板 0件
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