マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2015年~

カカオマクベス大佐@ボドゲブロガーさんのレビュー

114名 が参考
2名 がナイス
約2ヶ月前

カカオを収穫して売却して富を得よう!安心して遊べる手堅い王道ファミリゲーム!


【ざっくり解説】

 『カルカソンヌ』のようなタイル置きゲームです。基本的なルールはありますが、「労働者が描かれたタイル」と資源や施設が描かれた「ジャングルタイル」の2種類を置いていきます。ジャングルタイルに労働者タイルを置いて、仕事をしてもらうイメージで良いです。

 ゲームには収穫して換金すると得点になる主役の「カカオ」、それを売るための「市場」ある程度労働者を置かないとマイナスになる「水場」。さらに信者の数を競う「神殿」などがあります。それらからの得点を稼ぎ、最終的に一番スコアが高い人(富を得た人)が勝ちます。


【長所】

 様々な得点方法が用意されていて、それらがまあまあ個性的なことです。また労働者とジャングルタイルを必ず交互に置くルールのため、パズル的思考が要求されます。カチっとハマるプレイができると気持ち良いです。

 すでに置いたタイルを上書きできるルールは秀逸です。この手のゲームに多い「終盤の置くところがない問題」に踏み込んでいると言えます。


【短所】

 水場が強いです。特に最初の1つは実質6点分の仕事を置くだけでしてくれます。収穫して売らないといけないカカオの得点効率を軽く超えます。1コマあたり平均3点ほど確実に仕事をするので強力です。

 要素は多すぎることはないものの、いろいろな要素をイイ感じに狙う必要があります。戦略的にプレイすることを考えると、やや初心者には厳しいゲーム性です。ある程度のゲーム慣れしている人向けではないかと思います。


【ベストプレイ人数】

 3人です。2人・4人でも非推奨が1割を切っており、明確に何人でも良いといって良いと思います。4人だとやや手番数と待ち時間の観点からイマイチかなという思いこそあります。しかし、集計上は何人でも良いといって過言ではないです。


【個人的な評価】

 『スシゴー』のデザイナーだけあり、良い意味での全年齢向けのゲームをデザインしていますね。水場が強力で1回目は取らない理由がないものの、これを全員が認識していれば問題ないゲームバランスです。

 シンプルなタイル配置ゲームにタイルを上書きできるという新しい要素を盛り込んでいます。これがユニークです。また労働者タイルを置いた際に、ジャングルタイルを複数個置ける配置ができると気持ち良いです。

 シンプル+良い意味での全年齢向け、程よいリスク管理、マイルドなプレイヤー間駆け引きがガッチリ合わさった良質なファミリゲームに仕上がっています。


 プレイ回数は3回ほど。悪くないです。気になる点として、ジャングルタイルのめくれ次第な感じが強いです。そこをどう技術でカバーできる範囲があるかがもう少し検証してみたいです。

 流石は万人向けドラフトゲームの名作『スシゴー』のデザイナーだと思わせてくれる出来です。 他にもデザイナーであるフィル・ウォーカー・ハーディングさんのゲームを遊んでみたいと思います。もう少し遊ばれても良いと思う、隠れた良作だと思います。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
sopra
マクベス大佐@ボドゲブロガー
マクベス大佐@ボドゲブロガー
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 91興味あり
  • 275経験あり
  • 39お気に入り
  • 121持ってる
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力12
交渉・立ち回り3
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘2
アート・外見5
作品データ
タイトルカカオ
原題・英題表記Cacao
参加人数2人~4人(45分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2015年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マクベス大佐@ボドゲブロガーさんの投稿

会員の新しい投稿