マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2000年~

カルカソンヌマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

410名
2名
0
3年以上前

レジェンド級ボードゲーム。すっきりした要素数で入門向けであり、競技性も併せ持つゲーム。


【ざっくり解説】

 タイルを引いて、すでに配置されているタイルに対し不自然でない形でつないでいくゲーム。城や道などの地形に自分の部下を配置し占有して、地形の完成(道なら両端が終点など)し得点を貰う事を目指します。ざっくりいうとこれだけのゲームですが奥は深いのです。


【長所】

 とにかく緩くも楽しめて、全国大会があるぐらいの競技性も併せ持つゲーム性でしょう。これが今日まで多くの人を魅了し続けてきた本作の最大の魅力といって差し支えないかと思います。

 プレイしていると思うのはやはり、地図が少しずつできていくのはプリミティブ(童心に帰るような)な楽しさがあります。要素も多すぎず地図ができていく感じがしっかりあるのは、何気に凄いなと思います。

 『アグリコラ』、『プエルトリコ』など他のレジェンド級ボードゲームは、比較的要素が多く、初心者向けではないことも多々あります。ですが本作はレジェンド級であるにも関わらず、初心者向けという貴重な作品です。


【短所】

 都市を完成させるのには蓋となるタイルが必要なように、ある特定のタイル待ちになることです。技術面の中核を担うのはカウンティング(記憶と逆算)だと僕は考えています。できない人はとことんできません。

 妨害の仕方もある程度タイルの構成を覚えていないと有効度の高い手を打つのは難しいです。また上級者との2人プレイにおいて初心者が勝つのは困難とのこと。いきなり実力差の激しい人と遊ぶ時は心の準備をしましょう(笑)。


【個人的な感想】

 シンプルかつ協議性を併せ持つゲームとして、『カタンの開拓者』と並ぶ日本の2大ボードゲームといって差支えないでしょう。この2作は初心者の方も手に取りやすく奥も深いゲームなので、日本での人気・知名度も高くレジェンド級ボードゲームの中でもこの2作は別格に知名度が高いと思います。

 この2作はボードゲームの中で安価で日本語版が安定して流通しているというのも、別格たる要素の1つといっても良いですね。


 ちなみに推定プレイ回数は10回弱ぐらいです。個人的には本作のカウンティングは苦手です。カードゲームなどの「この色は良く出た」「この色はあまり出ていない」程度のざっくりカウンティングしかできません。なので僕は本作の亜種の『カルカソンヌ城』の方が好きなため、本作の評価は控えめです。

 そのため本作との『カルカソンヌ城』との比較評価を最後に付録としてつけておきます。


【付録:『カルカソンヌ城』との比較評価】

 『カルカソンヌ城』はクニツィアのカルカソンヌで、かなり本作に比べて独自調整が入っています。最大のものは「タイルの配置の自由度の違い」です。またほかにも「小さな得点を刻むのが大切なゲーム性」「部下の数がポンポン置いているとすぐ切れる」ぐらいゲーム性が違います。

 『カルカソンヌ城』は本作の一番面白い人数2人に最初から焦点を当てて、そもそもから2人用としてデザインされています。なので2人での面白さは目を見張るものがあり、比較すると僕個人としては『カルカソンヌ城』が勝つかなぐらいに思っています。技術面もカウンティングができなくても、大きく不利にならないこともあります(笑)。


 とはいえ、本作も素晴らしいし、『カルカソンヌ城』も素晴らしい。どっちが優れているから一方は要らないというような過激はことを言うつもりはないです。僕はどちらかというと『カルカソンヌ城』が好きなだけです。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
tadazaburoh sasaki
ぽっくり
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 1282興味あり
  • 6126経験あり
  • 1908お気に入り
  • 4171持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿